SSブログ

久しぶりに。。。

 本当に久しぶりに横浜本牧にある三渓園に行って来ました[車(セダン)]

過去のメモを見ると実に4年ぶりの再訪です。。。

 もう何十回も来ていますがサクラの季節はあまり記憶に

残っていません。

 まだ咲いているか、期待半半で正門から入りました[exclamation]

    h220413001.JPG

 わ~!! 良かった[わーい(嬉しい顔)] まだ十分に見られま~す[exclamation×2]

    h220413002.JPG

 お天気も良く日差しがまぶしい日でした・・・

    h220413003.JPG

 ここから内苑に入って行きます!

    h220413004.JPG

 こちらの庭園は古い建物が主役なのでサクラの姿は見えません。

    h220413005.JPG

 この園の創始者の原三渓翁が全国から集めた建物が並んでいます。

    h220413006.JPG

 たまに、お茶会などで使われるようです。

    h220413007.JPG

 この上に小さな庵があり、そこで行き止まりです!

    h220413008.JPG

 その前にはシャガが群生していて、傷みもなく綺麗です。

    h220413009.JPG

 この日も一眼レフ 17mm-50mmのレンズ1本持って

歩きました[るんるん] F2.8なので明るく撮れています・(>:<)

    h220413010.JPG

 園内にはご結婚される若いカップルが複数組、事前写真を

撮っていました。。。 いいなあ~!

    h220413011.JPG

 梅は小さな若葉をつけていました、青葉の季節に向かいます[exclamation]

nice!(44)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 36

momo

やっぱり桜には青空が合いますね^ ^お庭も素敵だし、ゆっくり散歩するのにぴったりの場所ですね^ ^
by momo (2022-04-13 05:28) 

(。・_・。)2k

三溪園 綺麗ですね
一度も行った事がなくて行ってみたい場所上位です

by (。・_・。)2k (2022-04-13 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、そろそろ新緑の季節に突入でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-13 10:53) 

kousaku

ブログ容量が一杯に成りましたので更新手続きを行っておりますのでしばらくお休みします。
by kousaku (2022-04-13 11:18) 

夏炉冬扇

原三渓、なーんか聞いたような?
シャガ、清楚で律儀。
by 夏炉冬扇 (2022-04-13 15:09) 

みうさぎ

シャガもうそんな季節なんだね
目に青葉梅にホトトギス 
新緑の季節が来ます。早いなぁ
汗拭きながらの陽気になって行きます
日焼け対策してね
by みうさぎ (2022-04-13 15:17) 

みなみ

三渓園のさくらも綺麗ですね!古い建物も素敵に撮れています。
これからの新緑の季節も楽しみですね!
by みなみ (2022-04-13 16:30) 

ちぃ

三渓園、桜はなくても素敵な風景!
のんびり散歩してみたいです^^
by ちぃ (2022-04-13 16:33) 

ヤッペママ

いつ訪れても楽しめる大好きな場所です。
最近行けてないですけど…
by ヤッペママ (2022-04-13 19:38) 

JUNKO

三渓園と言う名前よく聞きました。格調の高い庭ですね。
by JUNKO (2022-04-13 19:56) 

yoko-minato

三渓園・・・落ち着けそうな雰囲気ですね。
一度も行ったことがないので訪れてみたいです。
色々な建物に興味が・・・
by yoko-minato (2022-04-14 06:02) 

kousaku

懐かしい所です、コロナがなければ行くんですが出来るだけ県跨ぎはyやりたくないものですからね。
by kousaku (2022-04-14 06:17) 

ぼんさん

桜と新緑のコラボが見られて良かったですね。
F2.8の明るいレンズで撮られたお写真どれもとても素敵です(^_^)
by ぼんさん (2022-04-14 07:07) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(ムスカリとポピー)に
コメントを有難うございました。
日本庭園には桜の花が似合いますね(^^)v

by tarou (2022-04-14 07:47) 

mayu

一日中でも、散策できそうな庭園ですね。
近ければ、頻繁に出かけるかもしれません。
by mayu (2022-04-14 11:15) 

お散歩爺

流石に名園だけに景色も風情も素晴らしいですね。
この様なところを散策できるなんて羨ましいです。
by お散歩爺 (2022-04-15 06:42) 

テリー

三渓園、有名な庭園ですね。
まだ、桜が咲いていて、ラッキーですね。
by テリー (2022-04-15 07:53) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
サクラが咲いてからこちらでは綺麗な青空に
なった日はほとんどありませんでした。
写真撮る人には残念なサクラの季節でした!

by Take-Zee (2022-04-15 09:08) 

せつこ

おはようございます^^
三渓園は素敵なところですね、写真を見ていても気持ちが和みます。
お茶会、良いですね、参加して見たいです。
by せつこ (2022-04-15 09:10) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
横浜市内ではそれなりの訪問地ですね!!

by Take-Zee (2022-04-15 09:19) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
若葉の色彩がいろいろあって。。。
山見ると緑のグラデーションがきれいな
季節に入って来ます・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-04-15 09:33) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
は~い! 待ちますよ~!
ゆっくりでイイですから急いでくださいね。。。

by Take-Zee (2022-04-15 09:56) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
原三渓は本名・・原 富太郎さんです。
明治の豪商で大金持ちだったようです!!

by Take-Zee (2022-04-15 09:59) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
いまどきの紫外線が一番強烈だそうです。
日焼けには十分な注意が必要ですね!!

by Take-Zee (2022-04-15 10:01) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
三渓園の次のイベントは7月ごろの
早朝観蓮会です、三重塔を背にハスの
花を撮りに多くの人が集まります!

by Take-Zee (2022-04-15 10:03) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
時間にとらわれないで、ゆっくり休んで
みたいです!

by Take-Zee (2022-04-15 10:05) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
外苑の大池まわり、ずいぶん整然と
しましたね。。。
by Take-Zee (2022-04-15 10:06) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
個人の寄贈だそうです。
横浜にはこうした落ち着いた日本庭園が
ないのでオンリーワンの存在です!

by Take-Zee (2022-04-15 10:08) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
横須賀から小一時間。。。
ご縁があれば一度のんびりお出かけするのも
いいかも知れませんよ!

by Take-Zee (2022-04-15 10:17) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
お車で移動されれば。。。
広い園内です、コロナの心配は少ないかと。

by Take-Zee (2022-04-15 10:18) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
まだ、そのレンズに遊ばれています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-04-15 10:19) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
もう、そろそろお花も一息ですね!

by Take-Zee (2022-04-15 10:20) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
もう少し若いころは三重塔の丘に上がって
根岸の街を見下ろしたもんです!
でも、今は早々に撮るもの撮ったら引き上げ
です!

by Take-Zee (2022-04-15 10:22) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
30年くらい前はこの近くに住んでいました。
そして今、横須賀からは1時間です!

by Take-Zee (2022-04-15 10:27) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
横浜ではオンリーワン的な日本庭園ですから
有名スポットなんです!

by Take-Zee (2022-04-15 10:28) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
婚前の若い人が半日以上かけて
撮影しています、微笑んで見ています!

by Take-Zee (2022-04-15 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。