SSブログ

葉山しおさい公園へ

 森戸海岸から『葉山しおさい公園』へ回って来ました [車(セダン)]

今回の記事の最終回です。

 なお、ここからの文章は案内パンフレットを引用しています。

    h220519001.JPG


 『葉山しおさい公園』は昭和62年6月に開設されました。

ここは葉山御用邸付属別邸地で大正天皇が崩御され、昭和天皇が

皇位継承された、いわば昭和発祥の地として葉山町の史跡及び

神奈川県の公園50選にも選ばれています。

    h220519002.JPG

    h220519003.JPG


 園内には旧御用邸のおもむきを残した日本庭園や潮騒が聞こえる

    h220519004.JPG

黒松林、そして皇室ゆかりの茶室などがあります。

    h220519005.JPG

 園内にはこんな滝も流れています。

 ここからは松林に入って行きます。。。

         h220519011.JPG

 雨上がりとあって、空気が澄んでマイナスイオンが飛んでいる

ような気もしました[exclamation]

     h220519007.JPG

     h220519008.JPG

 などと出会いました・・・(^o^)

 そして茶店でドリンクを飲みながら見回すと・・・

     h220519009.JPG

 今にも開きそうなカシワバアジサイが生き生きと輝いていました。

   


nice!(46)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 30

mayu

水のある庭は最高ですね。癒されます。
滝まであるのは、素晴らしい(●´ω`●)
by mayu (2022-05-19 14:15) 

yoko-minato

しおさい公園は行ったことがないのです。
中に入れるのですね。
滝があったり茶室があったりいかにも
皇室ゆかりの場所ですね。
by yoko-minato (2022-05-19 14:33) 

ちぃ

葉山しおさい公園、素敵なところなんですね!
カシワバアジサイ、すごい勢いを感じます。
ちなみにうちの近所はもう満開ですー^m^
by ちぃ (2022-05-19 14:39) 

夏炉冬扇

長年顔出していたニャン、現れるといいですが…
by 夏炉冬扇 (2022-05-19 17:24) 

KINYAN

きれいな日本庭園が良い、公園ですね(^o^)
by KINYAN (2022-05-19 17:58) 

(。・_・。)2k

素敵な公園ですね
鯉も高そう

by (。・_・。)2k (2022-05-19 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

錦鯉が綺麗でやすね!
こういう庭園にピッタリでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-19 21:19) 

ぼんさん

滝の流れている感じが素敵なお写真ですね。お写真からイナスイオンを頂きました(^_^)
by ぼんさん (2022-05-20 05:04) 

momo

立派な日本庭園ですね^ ^お庭をぼんやり眺めているだけでも癒されそう^ ^
by momo (2022-05-20 05:40) 

mm

おはようございます^^
葉山御用邸付属別邸地、聞いただけでその美しさが想像できますね^^
行ってみたいです。雨上がりのこともあるでしょうが、緑豊かでほんとマイナスイオンたっぷりの感じ!
by mm (2022-05-20 06:07) 

お散歩爺

しおさい公園は散策して眺めるだけでも
楽しめる良いところですね。
by お散歩爺 (2022-05-20 06:11) 

ヤッペママ

一度は立ち寄りたいと思える趣ある素敵な所ですね。
私にとって舞岡公園はいつでも魅力的です。
海あり公園ありの葉山三浦、横須賀も大好きです。
by ヤッペママ (2022-05-20 10:20) 

tarou

こんにちは、一条恵観山荘 鎌倉(前編)に
コメントを有難うございました。
ほとんどが、鉢植えのアジサイでしたが日本庭園の
中に上手く配置されていました。
しおさい公園には、しばらく行っていません
日本庭園もいいですね(^^♪


by tarou (2022-05-20 14:45) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
滝と言っても落差3m位のものです!
人工のものではないそうです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-20 19:18) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
静かで雰囲気のある場所です!
機会があれば一度出かけてみてください。
6月に向けてアジサイがたのしめますよ!
by Take-Zee (2022-05-20 19:19) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
このカシワバアジサイは威勢のいい株です!
きっと綺麗に咲きましょう("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-05-20 19:20) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
縁もゆかりもないニャンですが、もう7年も
来ていると家族みたい・・・
本当に心配しています。

by Take-Zee (2022-05-20 19:21) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
意外と訪れる人も少なく、静かでいいです。

by Take-Zee (2022-05-20 19:22) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
目の付け所が同じ。。。。
確かにそれ相当の鯉ですよ!

by Take-Zee (2022-05-20 19:24) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
そこいらの池などには賑やかしに黒い
真鯉がウジャウジャいますが、ここでは
見かけなかったですね。
みんな錦鯉でした!

by Take-Zee (2022-05-20 19:28) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
滝の周りはやや薄暗かったので、自然に
シャッタースピードが遅くなってご覧の
写真になりました!

by Take-Zee (2022-05-20 19:29) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
素敵な女性を連れて歩いたら。 最高!!
そんな静かでムードある公園です!

by Take-Zee (2022-05-20 19:31) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
博物館もあって昭和天皇の研究成果など
いろんな物が展示されています!

by Take-Zee (2022-05-20 19:32) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
入園料300円で十分に満喫できる素敵な
公園です!

by Take-Zee (2022-05-20 19:33) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
ご縁があればヤッペママさんを案内したいと
思っています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-20 19:34) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
私も3年ぶりに行って来ました!!

by Take-Zee (2022-05-20 19:35) 

JUNKO

マイナスイオンが飛んでいる中で、めずらしい花にも出会いいいひと時過ごしごしましたね。カシワバアジサイって見たことないです。タイサンボクも。こういう場所、こちらに少ないんですよね。寂しいです。
by JUNKO (2022-05-20 20:45) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
カシワバアジサイは北米からやって来たもので
普通のアジサイとは形が異なります。
タイサンボクは白い大きな花が咲きますよ!
 御用邸あっての葉山町です・・・

by Take-Zee (2022-05-20 20:58) 

みなみ

雨上がりでしっとりとした,日本庭園でのドリンクもよりいっそう
おいしかったでしょうね!写真を見てすっかりマイナスイオンを
あびました!(^_^)
by みなみ (2022-05-20 21:01) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
雨上がりでしっとり、滝の周りはマイナスイオンが
飛んでいるようでした!
茶店のドリンクは葉山名産の夏みかんサイダー、
サッパリ美味しかったですよ~!

by Take-Zee (2022-05-20 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。