SSブログ

裕次郎灯台と森戸海岸

 前回の続きのようになりますが、今回は裕次郎灯台と森戸海岸

をお届けします[exclamation]

    h220516004.JPG

 森戸神社の海岸沿いから白い灯台が見えます。 これは葉山灯台。

故石原裕次郎さんの3回忌に際し兄の慎太郎さんが基金を集めて

建てたので通称”裕次郎灯台”と呼ばれています。

    h220518001.JPG

 その灯台を見る場所にこんな碑が立っています、石原兄弟はこの地で

育ったそうでしたね。。

 この碑の下は岩場の海ですが神社を回ると砂浜の海岸に出ます[るんるん]

    h220518002.JPG

 森戸神社の御本殿。 本殿の向こうが先ほどの場所です。

    h220518003.JPG

 御本殿を左手に拝みながら”みそぎ橋”を渡ります。。。

    h220518004.JPG

 河原に降りてみました。 雨上がりなので水かさも多いです。

    h220518005.JPG

 同じ場所から下流です、もう江ノ島が浮かぶ相模湾です。

    h220518007.JPG

 さあ、ここが森戸海岸です。 夏には海水浴で多くの人が出て

賑やかになります。

    h220518008.jpg 

 次回は”しおさい公園”からお届けいたします[わーい(嬉しい顔)]


           h220518009.JPG



nice!(43)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 28

momo

こんな大きな記念碑が^ ^さすが石原兄弟ですね^ ^
by momo (2022-05-18 05:52) 

mm

おはようございます^^
楽しく遊べそうなところですね~♪
でも車が無いと不便かな~
by mm (2022-05-18 06:09) 

夏炉冬扇

1枚目。「絵」になっていますね。
海がお好きでいらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2022-05-18 06:36) 

KINYAN

昭和の大スター、自分より一回上の人にとって故石原裕次郎さんは忘れられませんね。
by KINYAN (2022-05-18 06:40) 

ぼんさん

かなり昔の事ですが、この辺りにあった会社の施設で1泊の研修を受けた事を思い出しました。窓からの景色がとても素晴らしかった事をよく覚えています(^_^)
by ぼんさん (2022-05-18 07:32) 

mayu

赤い欄干と、その下の流れがいいですね。
本来はもっと、水の量が少ないのでしょうか。
by mayu (2022-05-18 07:34) 

tarou

お早うございます、くりはま花の国(散策路)に
コメントを有難うございました。
あじさいは色が付き始め、これからが本番です。
森戸神社から見る海は良いですね、好きな場所です。

by tarou (2022-05-18 07:59) 

ちゃるこ

森戸神社は一度行ってみたいところです。
海も見られて素敵なところですね(^-^)
by ちゃるこ (2022-05-18 13:06) 

ちぃ

裕次郎灯台、そのような灯台があったとは!
私の母が大喜びしそうです^^
by ちぃ (2022-05-18 16:38) 

ヤッペママ

裕次郎灯台は他の方のブログで知りました。
若かりし頃遊びに行った時にはありませんでした。
by ヤッペママ (2022-05-18 19:57) 

みなみ

森戸海岸は景色が素晴らしいですね! 写真を撮るにはどこを
撮っても絵になりますね!みそぎ橋の朱色が映えて素敵です。
by みなみ (2022-05-18 21:34) 

JUNKO

岩礁の多い波打ち際は絵になりますね。
by JUNKO (2022-05-18 22:11) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
さて、この碑を石原さんが作ったかは
今は分かりません。
 石原慎太郎さんが寄付を集めて作ったのは
写真の白い灯台です!!

by Take-Zee (2022-05-19 11:04) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
あまり大きな駐車場がないですから、
ゆっくり遊ぶならバスで来られるのが
いいですね!

by Take-Zee (2022-05-19 11:06) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
なにせ半島で三方海ですから
どうしても海の風景が多くなってしまいます!

by Take-Zee (2022-05-19 11:07) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
役者としてよりは歌で記憶しています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-19 11:08) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
そうでしたか。。
相模湾に面していろんな施設がありますね!

by Take-Zee (2022-05-19 11:10) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
こんなに流れは早くないですね!
大雨警報が出た直後ですから水位も高いと
思われます!

by Take-Zee (2022-05-19 11:11) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
落ち着いてゆっくり景色をたのしめますね!
by Take-Zee (2022-05-19 11:12) 

Take-Zee

ちゃるこさん、こんにちは!
JR逗子からバスで30分くらいでしょうか?
お天気が良くないとただの海になってしまいます!
寒いですが冬の方が綺麗な景色が見られますよ・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-19 11:14) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
建てられて30年も経っています。。。
多くの見どころがないので比較的知られて
いませんね!

by Take-Zee (2022-05-19 11:17) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
平成3年の完成だそうです。。。
小学校3年で遠足で来ましたがもちろん
なかったです・・・(^o^)
by Take-Zee (2022-05-19 11:19) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
三浦半島の西側、相模湾側は絶景場所が
多くて写真撮るには素晴らしい場所です!

by Take-Zee (2022-05-19 11:23) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
下手くそな写真も景色がカバーして
くれます・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-19 11:24) 

ミケシマ

裕次郎の記念碑と富士山のショットが素晴らしいですね^^
by ミケシマ (2022-05-19 12:55) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんにちは!
嬉しいコメントありがとうございます!
もう少し綺麗に撮れたら良かったです!

by Take-Zee (2022-05-19 13:10) 

kousaku

裕次郎灯台は聞いた事がありますがどこにあるのかは知りませんでしたね、この芭蕉あ景観がいい所なんですね、後ろに富士山が見えるところなんですね。天気が良ければもっときれいだったでしょうね。
ちょっと残念だったでしたね。
by kousaku (2022-05-19 18:50) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
灯台は森戸神社の境内から目前に見えます!
天気がこんなふうで良かったです!
なかなか大雨警報のあとは行けません。

by Take-Zee (2022-05-19 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。