SSブログ

初めて見たしょうぶの花!

 7月に入って横須賀しょうぶ園は入園無料になります。

目玉のしょうぶをはじめとするお花が終わってしまったからです。

 そんな誰もいないしょうぶ園を一人歩いて来ました[exclamation]

    h220706000.JPG

 ご覧のようにもうすっかり花はありませんが、こんな中で

見つける花一輪は感動もんです[るんるん][るんるん]

    h220706001.JPG

 そんな道すがら、ひと際背の高い株を見つけました[exclamation&question]

    h220706002.JPG

 それがこれです。 そしてよく見ると芋虫のようなものが。

    h220706004.JPG

 でも、昆虫ではなさそうです。

    h220706005.JPG

 園の係員に伺うとこれショウブの花だそうなんです[exclamation&question]

 多くの皆さまが”エッツ!!”と思われますね。


 5月のしょうぶ湯に入れる葉はこの花が咲くしょうぶのものを

使います・・・(^o^)


 お風呂に入れるのは葉しょうぶと言いショウブ科ショウブ属で

花を楽しむしょうぶは実はアヤメ科アヤメ属です。

 その尖がった葉っぱがしょうぶに似ているので花しょうぶと

呼ぶようになったそうです[わーい(嬉しい顔)]


 しょうぶはみんなが喜ぶような花は咲かないんですね~!

 この年になるまでしょうぶの花を見たことがありませんでした!

またまた、新鮮な発見に驚いています[がく~(落胆した顔)]

nice!(47)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 42

mm

おはようございます^^
ふふ、ちょっと自慢、わたくしこのショウブの花のことは知っていましたよ(^_-)-☆ ただ残念なことは実物のお花は見たことが無いです。
葉は見たことありますけれどね。
5月のしょうぶ湯のショウブ、最近はこの本ものはスーパーで売られて無いですね。あれはハナショウブのものではないかしら。だって香りが全然違います。
by mm (2022-07-06 06:29) 

(。・_・。)2k

勉強になりました
知らない事ばかりです

by (。・_・。)2k (2022-07-06 15:06) 

斗夢

毎年、アヤメ、カキツバタ、花菖蒲などで悩まされます^^。
by 斗夢 (2022-07-06 15:26) 

ヤッペママ

見た事はあります。
でも何かしらの花芯?と思っていました。
はい・ショウブ(勝負)あり~!
by ヤッペママ (2022-07-06 16:41) 

夏炉冬扇

へぇーでした。
畑ばかり通っていると知らないことばかり…
by 夏炉冬扇 (2022-07-06 17:07) 

ちぃ

ショウブの花、全然知りませんでした!
ちゃんと花菖蒲と菖蒲と区別して呼ばなくっちゃって思いました^^
by ちぃ (2022-07-06 17:35) 

みなみ

誰もいない場所をゆっくりと巡るのも良いですね!
思わぬ発見ですね!私も初めてショウブの花を見ました。
有難うございます。(^_^)
by みなみ (2022-07-06 17:58) 

せつこ

今晩は~~
文化が減ってショウブ湯もしなくなりました。
ヨモギは有るけどショウブがないから……!と話してました。
菖蒲湯の菖蒲と花菖蒲は違いますから、それも知らない人が多くなってますね。
by せつこ (2022-07-06 20:27) 

mayu

ショウブと花ショウブは違うのですね。
ショウブは見たことありませんでした(>_<)
by mayu (2022-07-06 20:47) 

みうさぎ

へ~知らない発見は沢山ありますね

by みうさぎ (2022-07-06 22:49) 

溺愛猫的女人

ショウブの花を生まれて初めて見ました。一つ賢くなった気がします(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-07-06 23:37) 

向日葵

ショウブの花、初めて見ました、知りました!
花菖蒲とは違うのですね。
でもまるで花の後の実のような花ですね。
by 向日葵 (2022-07-07 02:07) 

yoko-minato

子どもの日にお風呂に入れるしょうぶと
綺麗な花を咲かせるしょうぶは属する科が
違うとは初めて知りました。
多くの人に気付かれることなく花を付ける
しょうぶ・・・なんか愛しいですね。
by yoko-minato (2022-07-07 04:56) 

ぼんさん

ショウブの花、存じませんでした。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2022-07-07 05:09) 

momo

これがショウブの花だとは!(◎_◎;)とても花には見えないですね^^;ひとつ勉強になりました^ ^
by momo (2022-07-07 05:42) 

KINYAN

勉強になりました(^o^)
by KINYAN (2022-07-07 06:57) 

お散歩爺

あらら~菖蒲の花ってこんな形で咲くんですね。
本当の菖蒲というのは初めて知りました。
by お散歩爺 (2022-07-07 08:00) 

kousaku

菖蒲湯に使う菖蒲の花は見た事がなかったですがこんな実のような花が咲くんですね、初めて見ました。
by kousaku (2022-07-07 09:45) 

tarou

お早うございます、黄梅院とユキノシタの花に
コメントを有難うございました。
熱帯低気圧のお湿り良かったです。
ショウブの花は初めて見ました、
芋虫の様ですね。

by tarou (2022-07-07 09:50) 

JUNKO

知らないことばかりでした。
by JUNKO (2022-07-07 15:53) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
こんなことをご存知だったとはすごいです!!
5月のショウブは確かに香りが少なくなっています。

by Take-Zee (2022-07-07 16:47) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
思わぬ発見でした。。。
知らないことが多いですね!

by Take-Zee (2022-07-07 16:47) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
本当に区別できないです。。。
毎年毎年、見ていますのにね!!

by Take-Zee (2022-07-07 16:49) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
うまい!! 座布団1枚です・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-07 17:57) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
何気なく暑いので座ったベンチから見つけ
ました!

by Take-Zee (2022-07-07 17:58) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
ちゃんと”あやめ”と言う名前があるんですから
なにも”ショウブ”と呼ばなくてもいいですよね!

by Take-Zee (2022-07-07 18:00) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
良かったです!
なかなか見ることが出来ないです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-07 18:01) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
アヤメ、ショウブなど頭の中がグチャグチャです!

by Take-Zee (2022-07-07 18:02) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
そうなんですよね。。。
私もまったく知りませんでした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-07-07 18:03) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
こういう発見があると俄然ブログ書く
勢いも増します!!

by Take-Zee (2022-07-07 18:04) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
70歳になっての発見です、知らないことが
多いですね!

by Take-Zee (2022-07-07 18:05) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
これが花だとはなかなか信じられません
でした。。。

by Take-Zee (2022-07-07 18:06) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
知らないことでした。。。
でも、こういう発見は楽しみでもあります!

by Take-Zee (2022-07-07 18:07) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
知っている人の方が少ないと思います!
私を含めて10人中8人くらいは知らない
でしょうね!

by Take-Zee (2022-07-07 19:04) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
初めて見られる人がコメントでも
多いですね!

by Take-Zee (2022-07-07 19:07) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
当該ブログもお役に立てて嬉しいですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-07 19:08) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
あらま!!  お散歩爺さんはご存知だと
早合点していました。。。
by Take-Zee (2022-07-07 19:09) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
私もてっきり花ガラだと思っていました!

by Take-Zee (2022-07-07 19:10) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
私も見つけたときは芋虫だと思いました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-07 19:10) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
大丈夫!
ほとんどの方が初めて知ったことだと
コメントいただきました。

by Take-Zee (2022-07-07 19:11) 

tarou

お早うございます、浄智寺周辺のアジサイに
コメントを有難うございました。
昨日も、鎌倉を歩いて来ました、まだアジサイが
綺麗に咲いているところが有りました。
by tarou (2022-07-09 07:22) 

Take-Zee

tarouさん、おはようございます!
情報ありがとうございます!!
鎌倉は樹木による木陰が多いですから
アジサイも直射日光を避けられて長持ち
ですよね!

by Take-Zee (2022-07-09 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。