SSブログ

セッセと汗流す。。。

 ぶらっとお散歩。

 視線の先にムラサキ色のお花が見えたので誘われるように

近づいてみるとラベンダーでした[exclamation]

    h220709002.JPG

 匂いに鈍感なので香りはわかりませんでしたが、ほんのり甘く

感じました。 その証拠に・・・

    h220709001.JPG

 ミツバチがおおぜい飛び回って蜜をセッセと集めていました!

    h220709003.JPG

 暑いなか、一生懸命に働く姿をしばらくレンズ越しに見つめて

いました[わーい(嬉しい顔)]

    h220709004.JPG

 歩いたのは”ショウブ祭り”が終わった季節外れのショウブ苑。

    h220709005.JPG

 暑さもあって訪れる人はまばら、ふたたび静かな公園に

戻りました[exclamation×2]



 そんな公園では。。。

    h220709006.JPG

 数人のカメラを持った人たちが狙うのは、

    h220709007.JPG

 ヒスイのような色したカワセミ君です。 私のコンデジ42㎜では

これが限界、カワセミ君みえますか[exclamation&question]

nice!(47)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 30

ぼんぼちぼちぼち

カワセミくん、解りやすよー!
カワセミは、鮮やかなブルーで、ほんとに綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-09 09:04) 

mayu

ラベンダー 高温多湿の我が家の庭では、すぐに枯れてしまいます。
群生する姿は、圧巻ですね!(^^)!
by mayu (2022-07-09 09:49) 

yoko-minato

カワセミ君・・・わかりましたよ!!
しょうぶ園でカワセミ君に会えるなんて
逢いたいな~!!
by yoko-minato (2022-07-09 12:41) 

kuukuu

朝の散歩の時、運が良いと時々会えますが本当にきれいですよね ラベンダーの群生も綺麗です。
by kuukuu (2022-07-09 17:26) 

夏炉冬扇

ミツバチさんが貴重な時代となりました。
大事にしなくちゃ。
by 夏炉冬扇 (2022-07-09 18:23) 

みなみ

ラベンダーの香りがただよって来ました。ミツバチちゃん達
大忙しですね! しょうぶ園にカワセミ君がいるのですね
ちゃんと見えました(^_^)
by みなみ (2022-07-09 18:47) 

斗夢

長いレンズを持っていませんので、最近はカワセミを始め
野鳥は追いかけていません。
by 斗夢 (2022-07-09 18:57) 

ヤッペママ

カワセミみーつけた。
この種のラベンダーにはミツバチが集まっていますね。
それを狙ってカマキリも潜んでいる事があります。
by ヤッペママ (2022-07-09 20:54) 

ぼんさん

ラベンダーの香りがお写真からも伝わって来ます。
カワセミ、良く分かりますよ(^_^)
by ぼんさん (2022-07-10 05:51) 

momo

ラベンダーが満開で綺麗ですね^ ^カワセミ君は静かな公園でくつろいでいるのかな^ ^
by momo (2022-07-10 09:10) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
カワセミを撮影される方は本当に綺麗に
撮りますが、突然の出会いでコンデジでは
こんな写真しか撮れません(泣)

by Take-Zee (2022-07-10 14:16) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
我が家では10年以上咲き続けましたが茎が
木質化してとうとう枯れてしまったようです。

by Take-Zee (2022-07-10 14:17) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
ショウブ苑にはコムクドリやコゲラが
いますよ~!!
たまにキジの夫婦が出て来ます!

by Take-Zee (2022-07-10 14:19) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんにちは!
そちらの川でも見られるでしょうね!!

by Take-Zee (2022-07-10 14:20) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
ニホンミツバチは減少傾向だそうですね!

by Take-Zee (2022-07-10 14:21) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
ハチが夢中に蜜集めしていました。。。
カメラで追うのが忙しかったです(^o^)

by Take-Zee (2022-07-10 14:22) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
そうですね、重いし疲れます!!

by Take-Zee (2022-07-10 14:23) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ここにはカマキリ君はいなかったです。
このラベンダーは実は直径70㎝くらいの
鉢植えなんです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-10 14:24) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
見つけていただき感謝!!
コンデジであの方たちの後ろからでは
これが精いっぱいでした。。。
by Take-Zee (2022-07-10 14:26) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
カワセミ君は”ここまでお出で!”とカメラマンを
からかうように飛び回っていました。

by Take-Zee (2022-07-10 14:27) 

mm

こんにちは^^
遅くなりました<(__)>
ミツバチも一所懸命ですね。そこが感動的!
カワセミは最初緑が勝った青いのが目に入って、「あれ、形が・・・」
と思ってよく見るとそのお色の中にカワセミが居ました(^‐^♪
by mm (2022-07-10 14:29) 

らしゅえいむ

え~! カワセミ くんに出会えるのですね。
いいなぁ・・・。
コメントありがとうございました。
そう、あそこの風車です。2基立っています。
風車の足下には 児童用の遊具と
展望台があるところです。

by らしゅえいむ (2022-07-10 18:42) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
もっと美しく撮りたいものですが、
私の機材と腕ではこんなところです!

by Take-Zee (2022-07-10 19:23) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、こんばんは!
チャンスがあればブログのお友達に
会いたいですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-10 19:24) 

溺愛猫的女人

ラベンダーの香りが大好きです。キレイですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-10 21:57) 

JUNKO

確かにそちらのラベンダー薄い色ですね。こちらも終わりかけは同じような色ですよ。
by JUNKO (2022-07-10 22:48) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、おはようございます!
横須賀ショウブ園の前に並んだ鉢植えの
ラベンダーです。 直径70㎝位の大きな鉢が
3個並んでます!

by Take-Zee (2022-07-11 04:41) 

Take-Zee

JUNKOさん、おはようございます!
我が家のもこんな淡い色です・・・
もう10年以上も育って茎は木質化して
います・・・!

by Take-Zee (2022-07-11 04:42) 

acconomugi

やまゆり、咲いているのですね。高尾山はやっと
咲き始めました。7月中旬から8月中旬が見ごろとか
大きくて力強い花ですね。私は負けています(^◇^)
by acconomugi (2022-07-13 10:36) 

Take-Zee

acconomugiさん、こんにちは!
球根の大きさで花の大きさも決まるようです!

by Take-Zee (2022-07-15 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。