SSブログ

大磯城山公園へ

 先週末、大磯にある旧吉田茂邸と大磯城山公園を歩いて

来ました。 家からはおよそ1時間半の道のりです [車(セダン)]

 一時に比べたら気温は下がりましたが、まだ暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]

    h220711001.JPG

 久しぶりに来た吉田邸の入り口にはこんな形でお出迎えです。

邸内のお庭には花は少なくシモツケやムクゲがひっそりと。

 h220711002.JPG

             h220711003.JPG

 せっかく来たのでぐるっと散策します、小高い尾根部分に

上がる途中には七賢堂と称すお堂がありますが、当初は四賢堂で

大久保利通などが祀られていたそうですが吉田氏が亡くなって

自分も入り今の名前になったそうです。

     h220711004.JPG

 御堂の額の字は故佐藤栄作さんが書いたものです!

さらに上に上がって頂上には・・・

     h220711005.JPG

 吉田さんの銅像が立っています、山々は伊豆方面です。

     h220711006.JPG

 見下ろせばそこは相模湾。

もう暑いので退散します、吉田邸は火事で数年前に再建されたもの

なのでパスしました・・・(^o^)



 ここから国道1号線(東海道)を跨いで城山公園に向かいます。

 公園は小高い山になっていて、なだらかな坂道が頂上まで続きます。

入り口に立つといきなり、いい香りがして来ました[exclamation&question]

    h220711009.JPG

 ヤマユリが昇り坂の両脇にたくさん咲いています。

    h220711008.JPG

 ヤマユリは神奈川県の県花です。

    h220711007.JPG

 これだけのヤマユリは久しぶりに見ました[exclamation×2] もう夢中で

シャッターを押して来ました[わーい(嬉しい顔)]

 10分も歩けば頂上の展望スポットです!

    h220711010.JPG

 ここでお昼。 手作りの大きなおにぎりとお新香をほおばります。

海からの風が心地よく昼寝でもしたくなってしまいます。。。

    h220711011.JPG

 見回せば、もうこんなふうに紅葉も見られます[exclamation]

    h220711012.JPG

 まだ一部の木々です、本格的な紅葉は11月下旬。

ここからは大磯の町並みと相模湾が見えます。

    h220711013.JPG

 帰り道は下り、アガパンサスの乱舞にアゲハ蝶も舞ってます。

        h220711014.JPG

 おおぼけの滝。 ブレてしまっています・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 およそ1時間のお散歩でしたが木陰が多かったので気持ちよく

歩けました。

     h220711015.JPG

 モミジの多い散策コースだったので、紅葉シーズンにも一度

来園するつもりです。

nice!(51)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 44

momo

景色も良くてお弁当を食べるのにぴったりの場所ですね^ ^散歩の後だとご飯がより美味しく感じられそう^ ^
by momo (2022-07-11 05:39) 

ぼんさん

相模湾からの海風が気持ち良さそうですね。それでもこの気温だと暑そうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-07-11 06:05) 

mm

おはようございます^^
ここは随分以前に行きましたよ。城山公園は数回行きました。
良い所ですよね。見せていただくとまた行きたくなります^^
by mm (2022-07-11 06:12) 

お散歩爺

流石に大物だった吉田茂邸の庭には花々が咲いて
当時の風格を思い起こさせますね。
by お散歩爺 (2022-07-11 07:09) 

mayu

ヤマユリ 美しいですね!(^^)!
こんなに暑くても、花は咲きますね。
by mayu (2022-07-11 07:35) 

溺愛猫的女人

美しい場所ですね。ヤマユリの香りが今にも漂ってきそうです。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-11 12:11) 

らしゅえいむ

何年か前に訪れました。
城山公園には行きませんでした(知りませんでした)
次回、寄ってみます。(^^)/
by らしゅえいむ (2022-07-11 12:47) 

dojita

「七賢堂」ですか。
どんな面々が祀られたいるのですかね。
佐藤栄作さんも長州の大先輩のお堂という事で筆を執ったのでしょうが、栄作さんの大甥の安倍晋三さんも他界してしまいました。時の流れですね。
by dojita (2022-07-11 13:20) 

エンジェル

見晴らしの良い場所ですね♪
ヤマユリも美しい✨
神奈川県の県花なのですか?
東京の花って何だろうと思って調べたらソメイヨシノでした(^^;
by エンジェル (2022-07-11 14:28) 

ちぃ

おうちから1時間半の道のりと公園内の1時間のお散歩は
とっても良い運動ですね^^
お疲れ様でしたー。
ヤマユリ、黄色と白が鮮やかです!
お写真からも良い香りがしそう(≧∇≦)
紅葉シーズンのお写真も楽しみにしています^^

by ちぃ (2022-07-11 15:17) 

みうさぎ

ユリの香りした気がする
暑いから気を付けてね

by みうさぎ (2022-07-11 16:21) 

ヤッペママ

城山公園は随分若い頃に(その時の記憶も曖昧に)
今年はヤマユリの香りも花も愉しめなかった(残念)
by ヤッペママ (2022-07-11 17:29) 

tarou

こんにちは、葛原岡から大仏切通しに、
コメントを有難うございました。
大仏切通を見たく、歩いて見ました。
城山公園へは、ずいぶん昔に行ったことが有ります、
今はヤマユリがたくさん咲いているんですね(^^)v


by tarou (2022-07-11 17:48) 

みなみ

ユリが綺麗ですね。先日につづき香りがただよって来ます!
家に居ながらぜいたくな気分になります。(^_^)
by みなみ (2022-07-11 18:34) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
コンビニのおにぎりより大きくて
とっても美味かったです!!

by Take-Zee (2022-07-11 19:20) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
直射日光に当たれば暑かったですが・・・
森の木陰が続いていますので以外にも
涼しかったです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-11 19:21) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
国道沿いでも静かなところですね!
秋の紅葉シーズンが狙い目です・・
by Take-Zee (2022-07-11 19:25) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
旧吉田邸は数年前に焼失してしまいました。
今は新しく立て直した建物で魅力はありませんが
お庭は変わってないようです。

by Take-Zee (2022-07-11 19:27) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
香りが強くて。。。
ずっと嗅いでいると体中ユリの匂いで
覆われてしまいそうです!

by Take-Zee (2022-07-11 19:29) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
はい、とっても強い香りですから
写真からも伝わって行きましたか??

by Take-Zee (2022-07-11 19:30) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、こんばんは!
吉田邸を出て国道1号を挟んで目の前が
城山公園入り口です!!

by Take-Zee (2022-07-11 19:32) 

Take-Zee

dojitaさん、こんばんは!
佐藤栄作さんは阿倍さんの叔父ですよね。
この帰りに事件を知りました。。。

 七賢人はそちらのブログのコメント欄に
 ご紹介しました!!

by Take-Zee (2022-07-11 19:34) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんばんは!
そうなんです、神奈川県の花です。
県の施設でヤマユリ山荘とかあります。

by Take-Zee (2022-07-11 19:36) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
ユリの写真にそっと臭いを忍ばせて
おきました!!

by Take-Zee (2022-07-11 19:37) 

Take-Zee

みうさぎさん、ありがとうございます!!
この暑さの中、写真撮りに行って熱中症にでも
なったら大変です! 気を付けます!!

by Take-Zee (2022-07-11 19:38) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
ヤマユリは舞岡公園にもありましたね~
まだ、咲いてはいませんでしたが。

by Take-Zee (2022-07-11 19:40) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
どうも移植したような感じでした!

by Take-Zee (2022-07-11 19:40) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
そうそうラベンダーに続いて香りの
お届けになりましたね!

by Take-Zee (2022-07-11 19:42) 

夏炉冬扇

福岡の麻生太郎はこの関係の縁者です。
by 夏炉冬扇 (2022-07-11 20:29) 

斗夢

数年前には大磯海岸にアオバトを写しに行っていましたが、
コロナが流行りだしてからは行っていません。
旧吉田邸にも行こうと思っていたのですが、行っていません。
by 斗夢 (2022-07-11 20:34) 

yoko-minato

ヤマユリ・・・見事ですね~!!
少し観音崎と咲く時期がずれるのですね。
相模湾を見下ろして手作りのおにぎりは
美味しかったことでしよう!!
by yoko-minato (2022-07-12 06:01) 

kousaku

城山公園はいい所ですよね、以前に一度行きましたが伊豆の山々や富士山も綺麗に見えますね、花等も結構咲いていたと思いました、山百合は今が最盛期のようですね。
by kousaku (2022-07-12 08:54) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、おはようございます!
麻生さんも阿倍さんも御曹司、お坊ちゃまですね!

by Take-Zee (2022-07-12 09:10) 

Take-Zee

斗夢さん、おはようございます!
アオバト綺麗ですよね・・・
丹沢方面から塩分を摂りに来るそうです。

by Take-Zee (2022-07-12 09:11) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、おはようございます!
お知らせいただきました観音崎公園に
行くつもりでしたが、ここで観てしまいました!

by Take-Zee (2022-07-12 09:13) 

Take-Zee

kousakuさん、おはようございます!
あいにくこの日は靄るような空でした。
残念ながら箱根や富士山は見えませんでした!

by Take-Zee (2022-07-12 09:14) 

ぼんぼちぼちぼち

吉田茂氏って、そちらのほうに住まわれていたのでやすね。
似顔絵の立て看板がユーモラスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-12 15:30) 

kuukuu

昨日、吉田邸の前を通りましたがこんな風になっているのですね。   このユリは大好きな花です、綺麗ですよねぇ!どれも良い写真ですね。
by kuukuu (2022-07-12 18:18) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
そのようですね。。。
東京とここを結ぶ国道は彼のおかげで
整備されたものです。

by Take-Zee (2022-07-12 20:04) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんばんは!
由緒ある邸宅は数年前に焼失してしまいました。
でもお庭はそのままのようです!

by Take-Zee (2022-07-12 20:06) 

JUNKO

暑い中良く歩きますね。感心です。吉田邸は火災にあったのですか。
by JUNKO (2022-07-12 20:11) 

Take-Zee

JUNKOさん、おはようございます!
そうなんです、平成21年3月に原因不明の火災で
全焼してしまいました。 その後町や有志の人たちの
努力で再建されました!

by Take-Zee (2022-07-13 05:30) 

せつこ

昨日、コメント書いたらエラー表示でダメでした。
歴史に残る名の有る著名人、立派な政治家でしたね。
by せつこ (2022-07-13 09:33) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
お手数掛けてコメントありがとうございます!!
ときどき、不具合がありますね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-13 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。