SSブログ

はらほろひれはれ~!

 日曜日、散歩で歩いた葉山町の南郷上の山公園に出かけました[exclamation]

    h220815001.JPG

 台風一過のせいか訪れる人も少なく、グランドもひっそりです。

    h220815002.JPG

 ベンチに座ってボーッとしていると樹上からハラホロ何かが

舞落ちてきました。  (再び三脚立てて自撮りです)

    h220815003.JPG

 葉っぱかと思いきや何か虫のようです!! 慌ててカメラを

出すとその姿は足元から消えてしまっています。

 周りを探すと5~60cm離れたところに転がっていました。

ちょっとした風で飛ばされ、さらにアリも引っ張っていました[exclamation]

 はてさて、この正体不明の虫らしきものは・・・

 h220815004.JPG

 よ~く観察すると前脚はカマキリ。 そうこれはカマキリの抜け殻。

カマキリは不完全変態の昆虫、脱皮しながら大きくなるんですね[exclamation&question]


 園内は深緑の中にサルスベリのピンクが・・・

     h220815005.JPG

     h220815006.JPG

 台風8号は伊豆半島を通り、相模湾そして三浦半島上空を

抜けて行ったようです。 大きな被害もなくホッとしました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(46)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 46

斗夢

カマキリは脱皮するんですか。
抜け殻を見たことがありません。
by 斗夢 (2022-08-15 05:15) 

ぼんさん

カマキリは脱皮を繰り返し大きくなるのですね。今回も勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2022-08-15 06:18) 

ちぃ

カマキリの抜け殻、初めて見ました!
とってもキレイなんですねー^^
今頃はアリさんの食糧になってるのかな。
そうやって命は回っていくんだって実感。
by ちぃ (2022-08-15 07:09) 

momo

こんなに綺麗なカマキリの抜け殻は珍しいかも^ ^台風の被害もなくて一安心ですね^ ^
by momo (2022-08-15 07:31) 

お散歩爺

カマキリは交尾の後雌は雄を食べてるのを見たことがあります。
でも脱皮は初めて知りました。メスに食べられなかったオスなんですね。
by お散歩爺 (2022-08-15 08:05) 

Rifle

カマキリも脱皮するとは知りませんでした。
ちなみに、蝉の抜け殻は自宅の庭に何故か沢山あったりします。
by Rifle (2022-08-15 08:20) 

taekozue

カマキリの抜け殻初めて見ました。
今回は雨台風でしたね。
by taekozue (2022-08-15 09:33) 

mm

こんにちは^^
右むけー右^^ まだお顔が見えません。
カマキリの形ですね。こんなもの初めて見ました。カマキリが
不完全変態の昆虫ってことも知りませんでした(__;
台風は夜中の出来事で、日中は買い物にも行けたし、被害もないし
結構な雨が降って庭の植物にはよかったかも^^
by mm (2022-08-15 10:08) 

JUNKO

三脚だして自撮りですか、すごいな。三脚はどっかに行ってしまいました。
by JUNKO (2022-08-15 13:16) 

(。・_・。)2k

カマキリが脱皮するとは
初めて知りました

by (。・_・。)2k (2022-08-15 13:22) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
成虫になるまでに5回は脱皮を繰り返す
そうです。 なんせ軽くて縮んでますから
飛んでしまうんでしょうね!

by Take-Zee (2022-08-15 14:31) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
今回もにわか仕込みの知識でした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-08-15 14:32) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
アリを離そうとしましたが、がっちり咥えて
放しませんでした!

by Take-Zee (2022-08-15 14:33) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
最初は何の抜け殻か遺骸なのか分かりません
でした。 家でパソコンで見たらカマキリだと
判明しました!

by Take-Zee (2022-08-15 14:35) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
こんな大きさですからまだ未成年者。
交尾は出来ないと思います。。。

by Take-Zee (2022-08-15 14:36) 

Take-Zee

Rifleさん、こんにちは!
バッタ、トンボ、セミなど不完全変態ですね!
カマキリはバッタの仲間です!

by Take-Zee (2022-08-15 14:37) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
見つけようと思って見つかるものでは
ないですね! 私も70になって初めてみます!

by Take-Zee (2022-08-15 14:38) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
右向け右! 見たなあ~!!
こんな顔見ない方がいいと思います ("^ω^)
by Take-Zee (2022-08-15 14:39) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
最近、出たがり屋のジイサンです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-08-15 14:40) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
カマキリは小から大まで同じ形ですから
人間と同じように大きくなると思って
いましたよ、私も。

by Take-Zee (2022-08-15 15:12) 

ミケシマ

カマキリの抜け殻!初めて見ました!
白くてきれいですね^^
by ミケシマ (2022-08-15 16:31) 

みなみ

Take-Zee様の後ろ姿とてもダンディーですね!
カマキリの脱皮は、はじめて知りました。体型が長いので大変でしょうね。人間も60歳ぐらいで顔だけで良いので脱皮して綺麗な肌になって
ほしいです(^_^)
by みなみ (2022-08-15 16:57) 

夏炉冬扇

御姿拝見。
なかなかの姿勢でいらっしゃる。
御元気です。
by 夏炉冬扇 (2022-08-15 17:51) 

ヤッペママ

カマキリの抜け殻、見つけたら撮りたくなります。上手く脱皮出来たのですね。

by ヤッペママ (2022-08-15 17:53) 

KINYAN

カマキリはよく見かけますが、カマキリの抜け殻は初めて見ました(^o^)
by KINYAN (2022-08-15 18:54) 

yoko-minato

カマキリの抜け殻・・・(*_*)です。
始めて見ました。
カマキリさんは脱皮を繰り返して大きく
なるのですか!!
座っている姿・・・お帽子をかぶって
お洒落さんですね。
by yoko-minato (2022-08-15 19:08) 

溺愛猫的女人

大きな被害にならなく本当に良かったです(^^;
by 溺愛猫的女人 (2022-08-15 21:00) 

mayu

カマキリって脱皮するんですね(;・∀・)
田舎に居ても、知りませんでした(@_@。
by mayu (2022-08-15 21:08) 

エンジェル

カマキリって脱皮する昆虫だったんですね(^^;
珍しいものを見せて下さってありがとうございます!!
by エンジェル (2022-08-15 22:54) 

向日葵

カマキリの抜け殻にビックリ!!です!!
初めて見ました!!
脱皮するのも初めて知りました!!(興奮!!)
by 向日葵 (2022-08-16 01:43) 

tarou

お早うございます、熊野神社 鎌倉に
コメントを有難うございました。
明治初期までは鎌倉郡だったエリアにで、
源頼朝が鎌倉幕府を開いた時に勧請して創建したと
伝えられ、何度も修築され現在に至っている様です。
南郷上の山公園へは暫くいっていませんが、
サルスベリの花が綺麗に咲いていますね(^^)v
カマキリが脱皮するのは、知りませんでした。
by tarou (2022-08-16 07:51) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんにちは!
舞落ちて来たときは何かしらと思いながら
気持ち悪かったです!

by Take-Zee (2022-08-16 15:30) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
はい! 後ろ姿には自信があるんですね~!!
脱皮で来たらいいですね。。。
by Take-Zee (2022-08-16 15:42) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
演出上、ジイサンを特別出演させました!

by Take-Zee (2022-08-16 15:51) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
脱皮する生き物は脱皮するとき、そして
脱皮後のまだ体が柔らかい時が危険が
いっぱいなんですね!

by Take-Zee (2022-08-16 15:53) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
そこいらにあるんだと思いますが、小さく
軽いので飛んでってしまうんでしょうね!

by Take-Zee (2022-08-16 15:54) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
会社員時代も45歳を過ぎるころから帽子被って
いました! ああ。剥げてはいません・・・

by Take-Zee (2022-08-16 16:01) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
こんな近海で台風が出来るなんて異常も異常。
ビックラ、ビックラです!!

by Take-Zee (2022-08-16 16:04) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
セミやトンボのように抜け殻をみませんから
分かりませんよね!
by Take-Zee (2022-08-16 16:07) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんにちは!
最近、写真撮ってて自分でも驚く発見が
多いです。 
by Take-Zee (2022-08-16 16:09) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
みなさんご存知なかったようですね!
かくいう私も初めて見ました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-08-16 16:10) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
深い緑の中にピンクがひときわきれいでした!

by Take-Zee (2022-08-16 16:10) 

らしゅえいむ

脱皮。初めて知りました。
カマキリ先生は、そんなこと言っていなかったよなぁ・・

by らしゅえいむ (2022-08-16 17:33) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ〜、カマキリの抜け殻と出逢えたとは、珍しい体験でやすね!
あっしだったらその抜け殻、持ち帰って部屋に飾りやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-16 18:43) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、こんばんは!
カマキリ先生、つい先日不完全変態を取り上げて
いましたが、自分がそうだとは言ってなかったです!

by Take-Zee (2022-08-16 19:14) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
私もそう思いましたが、アリさんがガッチリ
咥えて離さないので譲りました!!!

by Take-Zee (2022-08-16 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。