SSブログ

秋近し。。。

 公園には秋の花が咲き始めています。。。

 この日も不慣れな一眼レフにマクロを付けて撮り歩きました[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで出会ったのがオミナエシ(女郎花)、花が小さいので

ピント合わせが難しかったです[もうやだ~(悲しい顔)]

 h220817001.JPG

 小さな液晶画面で確認すると全部ボケているようでした。。。

 h220817002.JPG

 あれ!! ボケた向こうに何かがいます・・・(^o^)

 h220817003.JPG

 アッ[exclamation] カマキリ君です。 あの抜け殻の主ではありません。

 h220817004.JPG

 モンシロチョウもそうとう飛び回っていたんでしょう・・・

 h220817005.JPG

 羽もだいぶ傷んできたようですね。

 h220817006.JPG

 ハチさんも蜜集めに大忙しです。

 さて、オミナエシ。 その名前の由来ですがその昔、男は白いご飯を

食べて、女の人は黄色い粟飯を盛ったご飯を食べていたそうです。

そこから”オンナノメシ”、”オミナメシ”そしてオミナエシなったよう

ですね!

 h220817007.JPG

 キバナコスモスもさかん、これからコスモスが主役になります。

 h220817008.JPG

 キキョウも負けずに自己主張していましたので。。。

        h220817009.JPG

 白いキキョウも特別出演させました [わーい(嬉しい顔)]

まだまだ暑いですが植物の世界は確実に秋へと変わりつつあります[exclamation×2]

nice!(54)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 32

momo

もう秋の花が咲き始めているんですね^ ^早く涼しくなるといいなぁ〜^ ^
by momo (2022-08-17 05:39) 

ぼんさん

マクロで見る世界、楽しいですね。背景のボケがとても美しくて被写体が浮き出ているような素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-08-17 06:10) 

mm

おはようございます^^
秋を先取りするようなお花。涼し気です^^
女郎花の由来、初めて知りました。ありがとうございます♪
by mm (2022-08-17 06:31) 

夏炉冬扇

オミナエシの由来、面白かったです。
by 夏炉冬扇 (2022-08-17 10:20) 

okko

男尊女卑はイカンです!!
先日、巨大カマキリが車のボンネットの上に。
蝶も蛹から孵りました。夏、真っ盛りですね~~。
by okko (2022-08-17 10:59) 

溺愛猫的女人

カマキリくん、狙ってますね!
by 溺愛猫的女人 (2022-08-17 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

薄紫のキキョウもいいけど、真っ白いキキョウもいいものでやすなあ!
お写真、見た瞬間、ハッ!としやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-17 13:02) 

斗夢

前後にボリュームのある花の場合、絞りをいくらにするか
悩みます。
by 斗夢 (2022-08-17 14:20) 

ちぃ

オミナエシがもう咲き始めてるんですね・・・・
暦の上ではもう秋ですものね!
by ちぃ (2022-08-17 16:22) 

ヤッペママ

女郎花名前の由来初めて知りました。
昔の日本・他にもそのような事を聞きますね。
by ヤッペママ (2022-08-17 16:39) 

(。・_・。)2k

オミナエシにブルービーが集まりますから
狙ってると来るかもです

by (。・_・。)2k (2022-08-17 17:22) 

JUNKO

白桔梗始めて見た気がします。紫もきれいですね。品がいいです。
by JUNKO (2022-08-17 18:50) 

みなみ

オミナエシ、もとは「オンナノメシ」だったのですね!
虫さん達良く撮れていますね。白いキキョウ、涼しさを感じて、
少しホッとしました。
by みなみ (2022-08-17 21:14) 

tarou

お早うございます、鶴岡八幡宮(ハスの花と
パワースポット・政子石)にコメントを
有難うございました。
源平池のハスが元気になって来たようです、
来年の楽しみが出来ました。
花も秋にシフトして来ましたね(^^♪

by tarou (2022-08-18 08:09) 

mayu

桔梗は秋のイメージでしたが、初夏に、もう咲いていますね。
でも、やっぱり秋が似合う色です。
by mayu (2022-08-18 11:10) 

お散歩爺

女郎花に隠れて忍者カマキリがいましたね。
秋の花々が綺麗ですね。

by お散歩爺 (2022-08-19 08:57) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
最近のお花は気の早いものが多いですね!
でも、これから秋の花が主役になってきます!

by Take-Zee (2022-08-19 16:35) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
もう何年か前に買ったまま、あまり使わない
レンズ。。思い切り使って遊んでます!

by Take-Zee (2022-08-19 16:39) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
現在ならセクハラです。
昔は男尊女卑でしたから女の人は白米が
食べられずにいたんですね!

by Take-Zee (2022-08-19 16:40) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
とんでもない名前ですね・・・
現在ならば大変です!!

by Take-Zee (2022-08-19 16:41) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
昆虫たちが活躍するのが夏。。。
でもその夏が暑すぎるようです!
虫たちにも限度があるってものです!
by Take-Zee (2022-08-19 16:43) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
レンズを向けたときは気づきませんでした。

by Take-Zee (2022-08-19 16:43) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
そんなふうに言われると、とっても嬉しいです。
ありがとうございます!!

by Take-Zee (2022-08-19 16:45) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
最近、目が老化してるのか涙目なので
困っています・・・(!O!)

by Take-Zee (2022-08-19 16:46) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
オミナエシは随分前に見かけました。
なんでも早くなりましたね!

by Take-Zee (2022-08-19 16:47) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
よかった! ちょっとはお役に立てたかな?
でも、こんな名前返上したいですね!

by Take-Zee (2022-08-19 16:49) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
我が家のミソハギに来ていたのですが
カメラの準備をしたら見かけなくなって
しまいました。

by Take-Zee (2022-08-19 16:50) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
キキョウもカラフルになりましたね!
このほかにも薄いムラサキ色やピンクに近い
色もありますが、やっぱりムラサキ・白が
いいですね!

by Take-Zee (2022-08-19 16:53) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
封建時代の男尊女卑の女性のご飯。
こんな名前、返上してもらいたいと思います。

by Take-Zee (2022-08-19 16:55) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ソレイユの丘が10月からリニューアルのため
休園しますよ~!

by Take-Zee (2022-08-19 16:56) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
キキョウは冬以外、いつも咲いてるような
気がします。

by Take-Zee (2022-08-19 16:57) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
ようやく、秋めいてきたかな?
でも、記録では涼しくなるのは10月です!!

by Take-Zee (2022-08-19 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。