SSブログ

初めまして・・・(^o^)

 酷暑、激暑が続いた8月も今日で終わりです、9月は少しは

過ごしやすい気温になってくれるといいのですが同時に台風が

気になる月でもありますね[わーい(嬉しい顔)]


 そんな暑かった8月、汗びしょびしょ[あせあせ(飛び散る汗)]になりながら撮り歩いて

見つけた”初めまして!”を紹介します[exclamation]

    h220831004.JPG

 1枚目は保土ヶ谷の児童遊園地の本当に小さな田んぼで見つけた

これです。

    h220831001.JPG

 稲がしっかりと出来ています。 その葉の上に・・・

    h220831002.JPG

 ポツンとデキモノのようにくっついていました[がく~(落胆した顔)]

 果てさてこれは一体何なのでしょう。 初めに思ったのは

寄生植物かと考え調べましたが該当する植物はありません。

    h220831003.JPG

 そして正体不明のまま、翌週も観察に行ってみましたが、まだ

正体は分かりません。

 Googleで検索すると英語で似たような植物がヒットしました。

これをヒントに再度調査すると寄生植物ではありません・・・

”ホソガタホタルイ”と言う植物らしいのです。

 稲に混じって一緒に生えるようですが、それ以上詳しいことは

分かりません。

 ご存知の方がいらっしゃったらお教え願います [exclamation&question]



 もう一つは三浦半島を東西に結ぶ道路を走っていると黄色い花が

目に留まりました[るんるん]

     h220831005.JPG

 交通量の少ない道路なのでUターンして見に戻りました [exclamation×2]

     h220831006.JPG

 珍しい花です。 私にはこれも”初めまして”です。。。

調べてみると”花アロエ”と言う植物のようです。 日を改めて

再訪すると農家の方とお会いして確認もしました。

 話が弾んで1株頂けることに、喜んでもらって来ました!

 お礼は車載の缶コーヒー2本。

     h220831007.jpg  h220831008.jpg 

 植木鉢で元気に育ってつぼみも開いてくれました・・・(^o^)

nice!(45)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 42

momo

花アロエって初めて見ました^ ^変わった形だけど黄色の花が可愛いですね^ ^
by momo (2022-08-31 05:41) 

kousaku

昨日でしたか花アロエと教えていただきましたがこの花でしたか?
私も見た時に綺麗な花だなと思い撮ってみたんです。
by kousaku (2022-08-31 07:36) 

ぼんさん

虫かと思いましたが、植物なのですね。。。
by ぼんさん (2022-08-31 07:56) 

mayu

一瞬、これが稲の花????と思ってしまいました(;'∀')
by mayu (2022-08-31 08:52) 

taekozue

こちらは食したりするアロエではなくて
花なのですね。
by taekozue (2022-08-31 08:57) 

mm

こんにちは^^
両方とも初めて見ます。
稲についている植物、何だか寄生虫ならぬ寄生植物みたいに見えます(><;
花アロエ、アロエの花とはまた違うものなんでしょうね。奇麗なお色^^
by mm (2022-08-31 10:44) 

溺愛猫的女人

ホソガタホタルイは初めて見ました。よく見つけましたね。植物なのが驚きです。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-31 12:58) 

(。・_・。)2k

ホソガタホタルイ 寄生するって事ですか?
そう言うのもあるんですね

by (。・_・。)2k (2022-08-31 14:55) 

ちぃ

ホソガタホタル(?)初めて見ました!
おもしろーい!!
農家の方ならご存知なのかしらね。
続報を期待しています^^
花アロエも「初めまして」です。
葉っぱが全然アロエっぽくないw
by ちぃ (2022-08-31 16:37) 

みなみ

ホソガタホタルイ、海のヒトデに似ていますね!葉の上にくっついて
いるようですね、はじめて見ました。花アロエも、家のまわりでは、
見かけません。形が変わっていて、綺麗なお花ですね!一株頂けたなんてよかったですね!農家の方にお花好きが通じたのですね(^_^)
by みなみ (2022-08-31 17:41) 

みうさぎ

あら葉の真ん中に花が
お米の稲に?イ草でなく 珍しい
咲き方です。毛虫類に見えたけど
蕾なんだ。
花アロエは連れて帰って綺麗に咲いてるではないですか~楽しみ増えましたね

by みうさぎ (2022-08-31 18:32) 

yoko-minato

どちらも初めまして・・・ですね。
珍しい植物ですよね。
頂いてきて育てられているのですね。
でも珍しいものを良く見つけましたね(^-^)
by yoko-minato (2022-08-31 19:12) 

ヤッペママ

2種共に見た事はあります。
ホソガタホタルイとハナアロエというのでしたか。
ハナアロエは横須賀の植え込みの中に連なっているのを・・・
ホタルイは舞岡公園付近で見たような気がします。

by ヤッペママ (2022-08-31 19:38) 

JUNKO

ホソガタホタルイとは変わった言葉ですね。何語でしょう。珍しいものと出会う日てあるのですね。
by JUNKO (2022-08-31 20:28) 

ヤッペママ

珍しい植物に皆様関心をお持ちのようですね。
コメントを頂き調べて見ましたが
カヤツリグサ科ホソガタホタルイ属の植物のようです。
種類が多く様々な角度から実物を見ないと私には同定は出来ません。
お役に立てずゴメンナサイ。
by ヤッペママ (2022-08-31 21:07) 

tarou

お早うございます、横浜ぶらぶら(シーバス)に
コメントを有難うございました。
行くたびに、新しい物が出来ていて写真を
撮るのが楽しいです。
一枚目の写真、初めて見る植物でした。
<ご参考>イヌホタルイ (犬蛍藺)
https://www.city.noda.chiba.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/021/288/plantcard_1808-7_C.pdf

by tarou (2022-09-01 09:14) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
アロエと名付けられていますが、アロエとは
全く無関係の植物なんです!

by Take-Zee (2022-09-01 15:36) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
そうですね、実物も写真でもきれいですね~!

by Take-Zee (2022-09-01 15:36) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
肉眼では昆虫には見えませんでした・・・
寄生植物のイメージでしたよ!

by Take-Zee (2022-09-01 15:46) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
そうとも考えられますが、葉っぱにくっついて
いるので花ではないと思っていました!

by Take-Zee (2022-09-01 15:47) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
アロエと名乗っていますが、あの多肉植物の
アロエとは親戚でも何でもないんです。

by Take-Zee (2022-09-01 15:48) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
あちこちを徘徊しているとこんな出会いが
あるのが嬉しいですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-01 15:50) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
見つけたときは”なんだ!こりゃ~!”って
感じでした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-09-01 15:51) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
私も寄生植物かと思いましたが、れっきとした
独立した植物です。

by Take-Zee (2022-09-01 15:52) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
まだまだ、知らない植物があるもんですね~!
アロエの仲間ではないんですよ!

by Take-Zee (2022-09-01 15:53) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
私は欲しくはなかったのですが友達が欲しいと
いうことでひと塊もらいました。
 
by Take-Zee (2022-09-01 15:55) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
どんどん増えるそうです。。。
来年はどのくらいになるのか楽しみです!

by Take-Zee (2022-09-01 15:57) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
何か面白いものないか、獲物をねらうトラみたいに
なっています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-01 15:58) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
さすが、よく見つけられていましたね!

by Take-Zee (2022-09-01 16:00) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
総称はホタルイと言うようです。
その中で”細形(ホソガタ)”と言う種類の
ようですね!

by Take-Zee (2022-09-01 16:02) 

Take-Zee

ヤッペママさん、ありがとうございます!!
ここまで分かれば満足です。
十分に助かりました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-01 16:03) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ここまでで、だいたい分かってましたが
tarouさんの参考で得心がいきました!
ありがとうございました!

by Take-Zee (2022-09-01 16:04) 

夏炉冬扇

ホソガタホタルイ。えらい!大探索だ。
by 夏炉冬扇 (2022-09-01 18:03) 

向日葵

なんだか人型のお人形みたいですね。<ホソガタホタルイ
大発見ですよね。
by 向日葵 (2022-09-01 20:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに珍しい植物でやすね!
あっしも、お写真だけ見た段階では、寄生植物かな?と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-02 14:52) 

kuukuu

色々な発見がありますね~花アロエとてもきれいな花ですね。頂けてラッキーでしたね
by kuukuu (2022-09-02 17:18) 

ちゃるこ

珍しい植物ですね!!
思わず皆さんのコメントも拝見してしまいました(^_^;)
今年の夏は三浦方面に何度も出掛けたのですが
あまり植物を見る機会はなかったなぁ、と。。
また色々教えて下さい♪
by ちゃるこ (2022-09-02 18:50) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
そちらの田んぼなどで見かけませんか?

by Take-Zee (2022-09-02 19:32) 

Take-Zee

向日葵さん、こんばんは!
不思議な植物があるもんですね~!
私としては珍発見でしたよ!

by Take-Zee (2022-09-02 19:33) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
そうですね、まず寄生植物だと思いますよね!
正体が分かるまで時間かかりました。

by Take-Zee (2022-09-02 19:35) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんばんは!
株が大きく育ったらお分けします!

by Take-Zee (2022-09-02 19:36) 

Take-Zee

ちゃるこさん、こんばんは!
分からない植物があるとブログにSOSを
だします。 詳しい皆さまが親切に教えて
くれます・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-02 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。