SSブログ

ジャポニカ学習帳

 およそ10年も前でしょうか、逗子市の披露山公園を訪れるのは

台風11号が日本海を通過していますが、こちらでは影響も少ない

ので出かけて来ました [車(セダン)]


 披露山公園は逗子市の相模湾沿いの高台標高93mの小高い丘の

上にあります。

 入り口を入ると鳥や小動物のオリが並び、出迎えてくれます!

    h220909001.JPG

 金網越しのクジャクです。

    h220909002.JPG

 ガチョウの親子です。

    h220909003.JPG

 今年は3羽も家族が増えたようです。

 ここから猿山にも行ったのですが細かい金網で残念ながら

写せませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

 展望台に上ってみます。。。

    h220909004.JPG

 相模湾にぽっかり浮かぶは江の島。

    h220909005.JPG

 江の島と右手は長者が崎そしてバックは丹沢山系です。

    h220909006.JPG

 長者が崎のアップです。


 厚い雲で富士山は見えません???

    h220909007.JPG   

 少し待っていると強風なので雲も早く流れてくれました。

    h220909008.JPG

 ほんの十数秒でまた隠れ始めてしまいました("^ω^)・

    h220909009.JPG

 方向は千葉方面。 真っ黒な雲がこちらに向かっています。 

あの下ではきっと雨が降っていると思っていたら、こちらも

降り始めてあわてて雨宿り。 そして止まないので帰宅でした[exclamation×2]



 『おまけ』


 一人住まいなった私を気遣い、仲のいい従兄弟がちょくちょく

 電話してきてくれます。

  そんな昨日の会話、”Take-zeeの写真はジャポニカ学習帳みたい”

 はてさて、どんな意味だろう・・・

     h220909010.jpg

 綺麗な花が画面いっぱい[わーい(嬉しい顔)] 

 優しい男、きっと褒めてくれたんだと信じて止みません [exclamation&question]

nice!(45)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 38

momo

ジャポニカ学習帳みたい^ ^間違いなく褒め言葉ですね^ ^優しい従兄弟さんですね^ ^
さっき確認したら、みかんは宮崎県産でした^ ^
by momo (2022-09-09 05:38) 

acconomugi

海の向こうに丹沢山系、富士山も見えるのですね
いいところですね。
by acconomugi (2022-09-09 10:21) 

溺愛猫的女人

眺めの良い素敵な場所ですね。久しぶりにクジャクさんを見ました。

by 溺愛猫的女人 (2022-09-09 12:13) 

ちぃ

ジャポニカ学習帳!
素敵な褒め言葉だと思います^^
お手本になるような?正統派??
そして長く愛されるベストセラーみたいなニュアンスかしら(≧∇≦) 
真っ黒な雲の下、雨が降っている様子がわかります!
降られちゃったようですが無事に帰宅できてよかったです^^
by ちぃ (2022-09-09 14:33) 

夏炉冬扇

明るい空ですね。
国会も明るくなってほしい。クリーンに。
by 夏炉冬扇 (2022-09-09 16:08) 

yoko-minato

絶対に褒めてくれているのだと思いますね。
最近の写真はすごく素敵です。
素敵な場所ですよね。
一度行ったことがあるのですが・・・
高級住宅地ですよね。
by yoko-minato (2022-09-09 16:33) 

JUNKO

お出かけするところが次々とあっていいすね。ジャポニカ学習帳今も健在すね。誉め言葉に決まってますよ。
by JUNKO (2022-09-09 17:24) 

美美

富士山と江の島、良い景色ですね!
ジャポニカ学習帳、間違いなく誉め言葉だと思います。
by 美美 (2022-09-09 17:40) 

ぼんぼちぼちぼち

孔雀さん、お洒落な冠でやすね!
孔雀は、どこからどこまで美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-09 19:47) 

ヤッペママ

披露山には可愛い子たちがいるのですね。
長者が崎の駐車場が無料だった頃、何度か磯遊びに行きました。
「ジャポニカ学習帳」万人受けする素敵な写真だねという事かと。
by ヤッペママ (2022-09-09 19:52) 

Rifle

懐かしい!50年近く前の話ですが(^^;)、小学校の頃ジャポニカ学習帳を使ってました。
学習帳の写真は分かり易くて綺麗ですから、勿論誉め言葉ですね。
by Rifle (2022-09-09 20:44) 

tarou

こんばんは、大楠山にコメントを
有難うございました。
涼しくなって来たので、体力作りの
ため歩き始めました。
披露山公園からの眺めは最高ですね、
富士山が雲の間から見えて良かったですね(^^)v

by tarou (2022-09-09 20:53) 

みなみ

クジャクさん、素敵に撮れましたね。
雲があると風景も素敵です。このような公園で一日ゆっくりしたいです。子供の頃ジャポニカ学習帳の綺麗なお花を見ると心がホッとしていたのを覚えています(^_^)
by みなみ (2022-09-09 21:24) 

mayu

粋な誉め言葉ですね!(^^)!
by mayu (2022-09-10 00:47) 

ぼんさん

ジャポニカ学習帳、久しぶりに聴きましたが、懐かしいです(^_^)
by ぼんさん (2022-09-10 07:17) 

KINYAN

良い眺めの展望台で、ボーと眺めているだけでも癒やされますね(^o^)
by KINYAN (2022-09-10 08:42) 

(。・_・。)2k

ジャポニカの写真 なかなか良いですから
きっと褒め言葉なんでしょうね

by (。・_・。)2k (2022-09-10 21:06) 

プー太の父

ジャポニカ学習帳って表紙が花ばかりなんですか
従兄弟さんうまいこと言います頭の切れる方ですね(^^
富士山が見えたり景色の写真も素敵ですね。

by プー太の父 (2022-09-11 08:42) 

tarou

お早うございます、実教寺にコメントを
有難うございました。
自然の眺め、歴史を見ながらのハイキングは
これからが楽しくなる季節です。
<ご参考>
三浦アルプストレッキングガイド
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/showfile.php?fid=4593
by tarou (2022-09-11 11:30) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
身内をほめるのはと思いますが、
本当に気持ちの優しい男なんですよ。
by Take-Zee (2022-09-11 19:59) 

Take-Zee

acconomugiさん、こんばんは
ここは逗子八景の名勝です!

by Take-Zee (2022-09-11 20:00) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは
ここに限らず三浦半島西岸の小高い丘は
どこも景勝地だと思います!
by Take-Zee (2022-09-11 20:47) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは
雲に追いかけられることもあるんですね!

by Take-Zee (2022-09-11 20:48) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは
もうどうしたかなと思ってしまいます!
与党のバックボーンは宗教団体なんですね!

by Take-Zee (2022-09-11 20:49) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
そうです、公園には高級住宅街が隣接して
います。

by Take-Zee (2022-09-11 20:50) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
そうだといいですね!
皆さんも、そう言って下さるのでホッと
しています!

by Take-Zee (2022-09-11 20:52) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
お元気そうで良かったです!
写真は難しいですね~

by Take-Zee (2022-09-11 20:53) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
光の反射で綺麗に輝くクジャクを見ていると
時を忘れて見入ってしまいます。

by Take-Zee (2022-09-11 20:57) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
長者が崎は今でも平日は無料です・・・
ありがとうございます!!
マイペースでシャッターを押していきます!

by Take-Zee (2022-09-11 21:01) 

Take-Zee

Rifleさん、こんばんは!
私が小学校の頃はジャポニカ学習はありません
でした。
昭和30年代後半ですが。。。

by Take-Zee (2022-09-11 21:03) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
ラッキーにも早い雲の流れだったので
ちょこっと姿を見せてくれました!

by Take-Zee (2022-09-11 21:04) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
いつも優しいコメントありがとうございます!!
毎週出歩いているので、行く場所が無くなって
きました。。。

by Take-Zee (2022-09-11 21:06) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
皆さまにそう言われて。。。
そうかな~と嬉しくおもっています!!

by Take-Zee (2022-09-11 21:07) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは
私が小学生の頃はこんな綺麗なノートは
ありませんでした!

by Take-Zee (2022-09-11 21:08) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは
はい、静かでのんびりできるスポットです!
ご案内いたしますよ~!

by Take-Zee (2022-09-11 21:09) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは
ありがとうございます!!

by Take-Zee (2022-09-11 21:12) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
4歳年下の従兄弟ですが頭はいいですが
それ以上に思いやりのある優しい男です!!

by Take-Zee (2022-09-11 21:13) 

Take-Zee

tarouさん、ありがとうございました!
足が良ければ歩きたいですね~!

by Take-Zee (2022-09-11 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。