SSブログ

ツワブキの群生!

 昨日の午後3時頃、ちょうど今時分に5回目のワクチン接種を

して来ました。 今回はなぜか腕が痛く力も入りませんでした。

でも、ようやく傷みも和らいできたので定期便を配信です。


 今回は横浜市の本牧三渓園で見たツワブキの群生です[exclamation]

 h221116001.JPG

 エッ? 群生ではないじゃないと思われたでしょうがあまりに丸く

可愛いので初めにご紹介いたしました[わーい(嬉しい顔)]

 h221116002.JPG

 家の周りやあちこちでポツリポツリとは見受けますが・・・

 h221116003.JPG

 これだけ密集して咲いているのは見たことがありませんでした[exclamation×2]

 h221116004.JPG

 斜面にびっしりと咲いています。 その臨場感をお伝えできないのが

ちょっと残念です[もうやだ~(悲しい顔)]

 同じ花のように見えて近くで見ると花弁の形が少しずつ違います。

 h221116005.JPG

 ハチさんも特別出演・・・(^o^)

 h221116006.JPG

 蝶の止まる花弁はやや細長。 他にも丸いものもありました。

 h221116007.JPG



 さて、場所は変わって横須賀市の天神島の砂浜です。

 h221116008.JPG

 ここでは一株、一株が大きくゆったりと咲いていました。

 h221116009.JPG

 花弁はやや丸っこい。

 h221116010.JPG

 こうして細かく見るといろんな違いに気がつきました。

 h221116011.JPG

 三渓園の群生に圧倒されてツワブキを載せましたが天神島はおまけ。

今回、記事を書くに当たって”ツヤブキ”なのか”ツワブキ”なのか

迷いましたが調べると”ツワブキ”が一般的のなのでそれに従いました[exclamation&question]

nice!(49)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 40

hide-m

蜂や蝶との写真、素晴らしいです!黄色い花の群生は、見栄えがいいですね!
by hide-m (2022-11-16 16:34) 

mayu

秋になって、もう蜂さんに遭遇しなくていい!!
と、喜んでいたら、
いたんですね~(>_<)
by mayu (2022-11-16 16:37) 

お散歩爺

爺も5回目のワクチン通知が来ました。
ツワブキの花が綺麗ですね、わかやの花はちいさいです。
by お散歩爺 (2022-11-16 17:33) 

acconomugi

私は来月7日に5回目ワクチン接種予定です。前回熱が出たので
心配です。
三渓園、一度行きました。素敵なところとの印象でした。
by acconomugi (2022-11-16 18:56) 

ヤッペママ

三渓園に行かれたのですね。大好きな場所です。
沢山咲くツワブキを比較してみると違いがあるのですね。
蜂やキタテハの特別出演 "あり難や~"


by ヤッペママ (2022-11-16 19:32) 

溺愛猫的女人

ツワブキの花ってこんなにキレイなんですね。群生しているところを見てみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-16 19:40) 

夏炉冬扇

この花が咲くとお袋を思います。よく取にやらされたし、佃煮もおいしかった。
by 夏炉冬扇 (2022-11-16 21:36) 

みなみ

ワクチン接種5回目が終わってホッとしましたね!
はじめのツワブキ、ランプスタンドみたいで素敵です。黄色は明るく
元気が出そうで良いですね。虫さん達も綺麗に撮れていますね(^_^)
by みなみ (2022-11-16 22:35) 

momo

同じ花でもよく見ると一つ一つ違って楽しいですね^ ^どの花も綺麗^ ^
by momo (2022-11-17 05:44) 

mm

おはようございます^^
見事に丸く咲いていますね。ツワブキのお花大好きなんです。
by mm (2022-11-17 06:11) 

KINYAN

鮮やかな黄色の花に秋の寒さを忘れさせてもらいました(^o^)
by KINYAN (2022-11-17 06:52) 

ぼんさん

背景のボケ味が綺麗で、ツワブキ、そして蜂や蝶が浮き出ているような素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-17 07:30) 

tarou

お早うございます、長勝寺にコメントを
有難うございました。
三渓園、見事にツワブキが咲いてますね(^^)v
by tarou (2022-11-17 09:59) 

yoko-minato

ツワブキの花の群生ですか!!
黄色は元気色です。
ワクチン接種、先ずは(´▽`) ホッ
by yoko-minato (2022-11-17 12:19) 

kousaku

ツワブキが綺麗に群生していますね、今年は我がでも咲きましたよ。
by kousaku (2022-11-17 13:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ツワブキがこれだけ群生してるって、珍しいでやすね!
あっしの今までのツワブキのイメージって、古い日本家屋の玄関先に、一株かニ株植わってるって感じでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-17 13:12) 

Take-Zee

hide-mさん、こんにちは!
とっても嬉しいコメントありがとうございます!
写真撮る励みになります・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-17 15:38) 

(。・_・。)2k

ツワブキ 可愛いのに
こんなに群生してるなんて凄いですね

by (。・_・。)2k (2022-11-17 16:07) 

JUNKO

最初のツワブキ本当に可愛いですね。花びらの形もしっかりいしていてまるでぼんぼりのようです。
by JUNKO (2022-11-17 16:52) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
この時期の蜂さんは穏やかな種類です、
凶暴なハチは消えています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-11-17 17:38) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
5回目にして腕の痛さは2日間続きました!

by Take-Zee (2022-11-17 17:39) 

Take-Zee

acconomugi さん、こんばんは!
三渓園は近いので年に2~3回は訪問して
います・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-17 17:40) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
市民公園への出口、南門の辺りにこんなふうに
群生して咲いていました!

by Take-Zee (2022-11-17 17:41) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
ゆっくり、腰を据えて写真が撮れました!

by Take-Zee (2022-11-17 17:42) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
人にはいろいろな思い出があるんですね!
お母様は優しかったんでしょうね~
by Take-Zee (2022-11-17 18:03) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
こんな群生の中でも、この丸くかわいい花が
目を惹きました!

by Take-Zee (2022-11-17 18:04) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
今回この群生をゆっくり見ていると
花の形が違うのが分かりました・・・(^o^)
少なくとも4種はありました。

by Take-Zee (2022-11-17 18:05) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
こんなに丸く咲いたものは珍しいです。
かわいいですよね!

by Take-Zee (2022-11-17 18:28) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
弱った虫たちもこの花のおかげで
元気です!!

by Take-Zee (2022-11-17 18:29) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
毎回、嬉しいコメントありがとうございます!
練習にも励みになっています!!

by Take-Zee (2022-11-17 18:30) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
本当に見事な群生です、見飽きません・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-17 18:31) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
ワクチン接種は当初2回でOKと思っていました。
これから先、6回目もあるんでしょうか??

by Take-Zee (2022-11-17 18:32) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
そう、我が家では植えてもいないのに
生えて花が咲いています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-11-17 18:34) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
そうですね、私もそんなイメージです。
ここは三渓園ですから人工的に増やしたものと
思います!

by Take-Zee (2022-11-17 18:35) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
はい、私も群生は初めて見たので
感動もんでした。。。

by Take-Zee (2022-11-17 18:36) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
私も小さなランプを思い浮かべて見つめて
いました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-17 18:37) 

テリー

私も1週間前に5日目の接種が終わりました。
ツワブキの花に色々な蝶が来ていますね。楽しそう。
by テリー (2022-11-17 21:43) 

Take-Zee

テリーさん、おはようございます!
花びらの形状が少しずつ違う発見が
ありました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-18 05:55) 

ちぃ

1枚目のツワブキの花、本当に丸くて可愛らしい!
我が家の庭のもそんなふうにまあるく咲いて欲しいです^^
ワクチンの副反応、治って良かったですね^^
by ちぃ (2022-11-18 14:21) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
可愛らしい形で咲いていました・・・
なかなか見られない形でしたよ("^ω^)
by Take-Zee (2022-11-18 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。