SSブログ

本牧市民公園

 久しぶりに本牧市民公園を歩くことに。

この公園のシンボル的存在でもあるのは機関車D51です。

    h221119001.JPG

 全体を見たいですよね~!

    h221119002.JPG

 以前は横浜市電の車両もあったのですが今はなかったです。。

産業道路に沿って細長い公園です、SLから数百メータにイチョウ

並木です。

    h221119003.JPG   

 平日なのでときおりランニングの方が通り過ぎて行きます。

    h221119004.JPG 

 こんな道すがら。。。

    h221119005.JPG

 シジミチョウが飛び回っていました。

 芝生広場に入って行くと、いきなり真っ赤が目に入りました!

    h221119006.JPG

    h221119007.JPG

 これはナンキンハゼ。

    h221119008.JPG

 白い実が食べられるようで可愛いです[揺れるハート]

    h221119009.JPG

 横浜市と中国上海市は友好都市、その証として数十年前に寄贈

された建物ですが老朽化が激しく、しばらく復元工事がされて

いました。 そして綺麗に完成しました("^ω^)

    h221119010.JPG

    h221119011.JPG

 この二つの建物は池の上に建っています。

    h221119012.JPG

 水の繁みにはたくさんの水鳥が棲んでいます。

 この景色を見ながら回廊を渡って三渓園に向かいます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(49)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 34

momo

綺麗なイチョウ並木^ ^ナンキンハゼも真っ赤に紅葉していて綺麗ですね〜^ ^
by momo (2022-11-21 05:34) 

mm

おはようございます^^
D51~いいですね~一時、わたくしは電車や機関車など撮影を楽しんでいました^^ 最近はチャンス無しです。
by mm (2022-11-21 06:21) 

ぼんさん

紅葉の並木、季節を感じさせてくれる素敵な光景ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-21 07:00) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、友好都市だから、このような建物が建っているのでやすね。
納得でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-21 09:15) 

kousaku

素敵な公園ですね、SLの動態展示は今では各地とも少なくなってきましたね、沼津にも高沢公園にはD52が展示されております。
by kousaku (2022-11-21 09:49) 

みなみ

本牧市民公園のイチョウやナンキンハゼ綺麗ですね! このような所で
ゆっくりとお散歩したいです。(^_^)
by みなみ (2022-11-21 11:58) 

溺愛猫的女人

キレイな公園ですね。イチョウ並木を見るとギンナン拾いたいと思ってしまいます。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-21 12:00) 

tarou

こんにちは、岩手 黒石寺にコメントを
有難うございました。
本堂前の狛犬は鉄製でした。
本牧市民公園へは暫く行っていませんが
綺麗に整備されていますね(^^♪
by tarou (2022-11-21 13:23) 

ちぃ

銀杏の黄色とナンキンハゼの真っ赤!
目に鮮やかですね(≧∇≦)
by ちぃ (2022-11-21 15:47) 

(。・_・。)2k

三溪園に着くまでにこんなに楽しめちゃうんですね

by (。・_・。)2k (2022-11-21 17:45) 

斗夢

三渓園に行くとき本牧車庫の方に行くバスに乗ります。
乗換なしです。
by 斗夢 (2022-11-21 18:15) 

ヤッペママ

場所を想像しながら拝見しました。
この場所の銀杏は綺麗ですし紅葉したナンキンハゼも綺麗ですね。
三渓園に行きたくなります。
by ヤッペママ (2022-11-21 18:16) 

KINYAN

良い銀杏並木ですね(^o^)
by KINYAN (2022-11-21 18:58) 

yoko-minato

銀杏並木・・・きれいですね~!!
ナンキンハゼは紅葉が早いのですよね。
今どこでも紅葉が例年よりもきれいでは?
近くの公園で楽しめそうです。
by yoko-minato (2022-11-22 06:06) 

夏炉冬扇

祭りでミニSLを走らせました。
大人気でした。
by 夏炉冬扇 (2022-11-22 11:57) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
ちょうどいいタイミングに訪れたようで
ラッキーでした・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-22 14:33) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
雨ざらしの静態保存は傷むばかりで
かわいそうだと思います!

by Take-Zee (2022-11-22 14:34) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
紅葉シーズン終了に近いです。。。
しばらくは花のない寂しい季節です。

by Take-Zee (2022-11-22 14:36) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
いっときは廃墟のようでしたが、これで
何とか面目躍如です。

by Take-Zee (2022-11-22 14:37) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
雨ざらしの静態保存がほとんどですから
錆びてしまったら終わりですね!

by Take-Zee (2022-11-22 14:44) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
こんな静かなシーン、素敵な人と歩きたいです。

by Take-Zee (2022-11-22 14:45) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
ここの並木ではギンナンは見かけないです。
雄株ばかりなのでしょうか・・・

by Take-Zee (2022-11-22 14:47) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
池以外はきれいになっています!!
池は水草などがいっぱいでしたよ。

by Take-Zee (2022-11-22 14:48) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
ちょうどいいタイミングでした。。。
イチョウもハゼもとても鮮やかで綺麗でした!

by Take-Zee (2022-11-22 14:49) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
三渓園と市民公園が繋がっていることは
遠くから来られる方は知らないでしょうね!

by Take-Zee (2022-11-22 14:51) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
15年もこの界隈に住んでいましたので
バスは必要なアクセスでした!!

by Take-Zee (2022-11-22 14:52) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
三渓園で偶然にもお会いできると
嬉しいですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-22 14:53) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
この公園は数十年前は海でした。。
昭和30年代に埋まったようです。

by Take-Zee (2022-11-22 14:55) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
もう、枯れ葉になりつつありますね。
これから、何もない冬に向かいます!!

by Take-Zee (2022-11-22 14:56) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
ミニSL..
ドキッとします、子どもたちが小さいころ
親子で転がり落ちた恥ずかしい思いをしました。。。
by Take-Zee (2022-11-22 14:58) 

mayu

SL 乗ってみたいですね(*'▽')
どんな乗り心地なんでしょう。
by mayu (2022-11-22 15:44) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
乗ってみたいですね~!
横浜生まれ・育ちでSLが走っている姿は
見たことがありません。 もちろん乗った
こともないんですよ!
by Take-Zee (2022-11-22 18:27) 

らしゅえいむ

今日(11/22)、
三渓園に行ってまいりました。
カワセミくん に
遭えました。
「『か』シリーズ」が終わりましたら
アップしますね。(^^)/
by らしゅえいむ (2022-11-23 00:55) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、おはようございます!
それはラッキーでした!
遭いたくてもなかなか遭えるものでは
ないです! お写真楽しみです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-23 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。