SSブログ

三渓園でお目にかかった!

 本牧市民公園から三渓園南門に入ってきましたが、やはり

正面門からの眺めが見たくて。。。

 h221121001.JPG

 とことこ歩いて来ました。 ぷかり小舟の上にはカモたちが一休み。

 h221121002.JPG

 夜間ライトアップの準備作業中で三重塔にもテスト投光してました!

 h221121003.JPG

 園内の紅葉はまだ早かったようですので、今回はそのほかの物を

広い集めて来ました[exclamation&question]

 h221121004.JPG

 棲みついているのらにゃん、日向ぼっこ。

 h221121005.JPG

 アザミの親子三代。 つぼみ、開花そして綿毛になったタネ。

 h221121006.JPG

 まだ散っちゃだめよ。。とクモの糸が必死で持ち上げています[exclamation]

       h221121009.JPG

 古民家の旧矢篦原邸(やのはら)に久しぶりに立ち寄って。

何気なく飾られた数輪の花が妙に目を惹きました[るんるん]

 h221121007.JPG

    庭には。。これは珍しい! マユハケオモトです。

       これは女性のお化粧道具なのかしら[exclamation&question]

 h221121008.JPG

 綿花です。 コットン。 でも音は聞こえません・・・(^o^)

       h221121010.JPG

 ”菊花の生け込み” 聞き慣れない名前に釣られてきましたが

これが、そのものだそうです。

 h221121012.JPG

 いろんなことを考えるものだと感心しますね~!!

 

 1~2時間歩き回って、市民公園口に向かって帰ります。 そこで!!

 h221121011.JPG

 きこりさん。 

 松くい虫にやられたのか、間引きなのか分かりませんが巨木が切り

倒される現場に遭遇しました[exclamation×2] 

nice!(51)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 40

ぼんさん

紅葉にはまだはやかったようですね。紅葉時期はライトアップもされるのでしょうか。
by ぼんさん (2022-11-23 05:40) 

mm

おはようございます^^
同じ三渓園でも行く人写す人によって違った面が見られますね^^
マユハケオモト、きれいですね~♪
by mm (2022-11-23 06:59) 

KINYAN

神奈川の紅葉の名所で有名な三渓園は、今年の紅葉はこれからですね
by KINYAN (2022-11-23 07:37) 

夏炉冬扇

木の臼がいいです。木目すばらしい。
by 夏炉冬扇 (2022-11-23 07:48) 

momo

日向ぼっこ中の猫ちゃん気持ち良さそうですね^ ^なんかいいなぁ〜^ ^
by momo (2022-11-23 08:26) 

kousaku

三渓園には三年ほど前に蓮を見に行きましたね、でも人気が有るんですね、早朝から門の前は凄い人でしたね。
また行きたいと思いましたが今は8派で無理ですね。
by kousaku (2022-11-23 09:50) 

mayu

ノラちゃんたち、住み着いているのですか。
多分、穏やかな、いい環境なのでしようね(●´ω`●)
by mayu (2022-11-23 09:54) 

溺愛猫的女人

猫さん達、丸々としてますね。毛もとてもキレイ、きちんとお世話をして貰ってるんですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-23 12:37) 

ぼんぼちぼちぼち

マユハケオモト、ほんとに珍しいでやすね。
正確には、眉を描く刷毛というより、頬紅をさすボタンバケにソックリでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-23 13:20) 

JUNKO

あざみの親子三代いいですね。なかなかこうそろっては見られません。
by JUNKO (2022-11-23 15:53) 

みなみ

マユハケオモト、綿花珍しい植物ですね! 猫ちゃん達もくつろいで
いますね。毎回色々な発見があって楽しそうです。是非行ってみたいと思います。(^_^)
by みなみ (2022-11-23 16:39) 

せつこ

こんにちは~
マユハケオモトに綿花とは珍しい植物に出会いましたね。
ちょっとした工夫が嬉しいわ、生け花素敵です。
by せつこ (2022-11-23 16:56) 

yoko-minato

紅葉はもう少し後のお楽しみですね。
マユハケオモト・・・本当に女性のお化粧に
使う刷毛のような形ですね。
綿花は音を立てていなかったのですね。
残念(^^♪
三渓園・・・行ってみたいです。
by yoko-minato (2022-11-23 17:32) 

みうさぎ

コットン 上手い!

by みうさぎ (2022-11-23 18:39) 

tarou

こんばんは、尾道の浄土寺にコメントを有難う
ございました。
松くい虫の被害がまだ有るんですね。
by tarou (2022-11-23 20:08) 

ヤッペママ

正面からの風景は外せませんよね。
ぷかり小舟に乗船する小鳥さんも代わるようですね。
旧矢篦原邸に活けた花を見るのも楽しみの一つです。
年内に訪れたいと思っています。
by ヤッペママ (2022-11-23 20:09) 

お散歩爺

連日寒い日続きですが三渓園は景色も良く、
花々も楽しめましたね。討伐は大変そうでしたね。
良い日になって欲しいですね。
by お散歩爺 (2022-11-24 08:51) 

ちぃ

小舟の上のカモさん、のんびりと癒される光景ですね!
マユハケオモト、本当にハケの様なのですね。
もふもふーっと触ってみたいような^^
by ちぃ (2022-11-24 15:19) 

(。・_・。)2k

コットン 前に育ててました
種探してまた育ててみたくなりました

by (。・_・。)2k (2022-11-24 16:44) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
少し早かったようです。
今週末あたりからライトアップするように
聞きました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-11-24 19:03) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
もう何十回と来ていますので、ちょっと
目線を変えて撮って来ました!!

by Take-Zee (2022-11-24 19:05) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
最近は紅葉する木々が減ったような
気がしています。。。

by Take-Zee (2022-11-24 19:05) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
目の付け所が違いますね~!!

by Take-Zee (2022-11-24 19:06) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
訪れる人たちが優しくするのでノラでも
のんびりしています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-24 19:07) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
そういう催し物があると混みますね。。。
コロナ、もう8波も9波も問題ありませんよ。
みんなで出かけりゃ怖くないGOTO,GOTOです!

by Take-Zee (2022-11-24 19:10) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
ノラちゃんですから、触らせてはくれません。
自分たちで舐めてきれいにしているんだと
思います。

by Take-Zee (2022-11-24 19:11) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
誰もいじめるようなことはしないから
安心しています。 餌は誰かからもらって
いるんだと思います!

by Take-Zee (2022-11-24 19:12) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
調べたら女性が使うお化粧道具の一つ
なんですね!

by Take-Zee (2022-11-24 19:13) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
偶然にもこんな姿を発見できました!!

by Take-Zee (2022-11-24 19:14) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
最近は写真の写し方を教えてもらいながら
歩いています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-24 19:15) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
何か珍しいものを探して歩いています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-11-24 19:16) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
いい年してもダジャレ世代はダジャレです!!

by Take-Zee (2022-11-24 19:18) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
実っているのをむしってみたかったのですが
そうは出来ませんでした。

by Take-Zee (2022-11-24 19:31) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
間伐なのか虫食い枯れなのか分かりません。

by Take-Zee (2022-11-24 19:34) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
久しぶりにこの旧矢篦原に入りました!

by Take-Zee (2022-11-24 19:57) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
大きな木ではなかったですが、きこりさんの
仕事を見れました!


by Take-Zee (2022-11-24 20:13) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
触ってみたいですが、我慢我慢でした!

by Take-Zee (2022-11-24 20:15) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
まったく不思議な花ですね。。。
見るからに”ワタ”ですものね~!

by Take-Zee (2022-11-24 20:17) 

みぃさん(元sunnyday)

三渓園・・・大分前に行ったきり、行っていませんでした。
野良猫ちゃんも居るのですね。^0^
もうソロソロ紅葉が良い時かも知れませんね。
by みぃさん(元sunnyday) (2022-11-25 17:38) 

Take-Zee

みぃさん(元sunnyday)さん、おはようございます!
お返事遅れてすみませんでした。
ご訪問、コメントありがとうございます!

by Take-Zee (2022-11-26 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。