SSブログ

思い切りピョーン!

 明日から今期最強クラスの寒気がやってくる予報です[雪]

お出かけには昨日しかないと思い大船フラワーセンターに

行って来ました [車(セダン)] [車(セダン)]

 h230121001.JPG

 入り口にはこんなウサギさん、まだお正月バージョンなんですね[exclamation]

 h230121002.JPG

 今年は”ウサギさん年”。 

     園内ではウサギにちなんだ展示があるようです!

 h230121003.JPG

 さあ! 頑張って探してみましょう [exclamation×2]

 h230121004.JPG

 さっそく見つけたと思いましたが的外れだったのです・・(*-*)

 h230121005.JPG

 これ! ウサギさんの耳のようですよ。 バニーカクタスです。

 h230121006.JPG

 とっても小さいです! ほぼ原寸大ですね・・・(^-^)

 ちょっとトリミングしましょう。。。

 h230121007.JPG

 いました!いました[exclamation&question] 小さなうさちゃんです。 

 名前はなんと”ウサギゴケ”、苔の仲間でした・・・(*-*)

 h230121008.JPG

 あっ! これはウサギさんの耳ですね~[exclamation&question]

 月兎耳(つきとじ)と言う多肉植物です。

 h230121009.JPG

 今回見つけられたのはこんなものでしたが、もっと探せばまだ

新しいウサちゃんに会えたかも知れません。

 今年はうさぎ年だったのですね。。。

           思い切りピョーンと行きましょう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(49)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 36

ぼんさん

ウサギにちなんだ展示物、探すのが楽しみですね。月兎耳、名前の通りウサギの耳のようですね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-21 05:40) 

momo

ウサギゴケも月兎耳も本当にうさぎに見えて可愛い(*'▽'*)ピョーンと跳ねて飛躍の年になるといいですね^ ^
by momo (2023-01-21 07:26) 

taekozue

来週は今までにないような寒さになりそうですね。
可愛らしいうさぎがたくさんいますね^^

by taekozue (2023-01-21 09:05) 

(。・_・。)2k

卯年だけにウサギ三昧ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2023-01-21 09:41) 

お散歩爺

ウサギや色んな植物が見られて楽しめますね。
コケに花が咲く種類が有るのは知りませんでした。
by お散歩爺 (2023-01-21 09:48) 

夏炉冬扇

家も干支出しています。
バニーカクタス。なるほど耳。
産毛がいいですね。
平戸猫は私の勝手な名前つけ。そんな種類はないと思います。
by 夏炉冬扇 (2023-01-21 10:03) 

馬場

こんにちは
ウサギさん探し楽しそう(^▽^)/
「ウサギゴケ」お初ですが、かわいい~~
by 馬場 (2023-01-21 10:59) 

mm

こんにちは^^
赤い葉っぱ、ウサギのお耳に見えますよ^^
いろんなウサギが見つかりましたね。そう言うのも面白いなぁ~
by mm (2023-01-21 11:52) 

溺愛猫的女人

”ウサギゴケ”、とても可愛いです(*^^*)飾って愛でたいわ!
by 溺愛猫的女人 (2023-01-21 11:58) 

mayu

冬なのに。ここは楽園。別世界ですね(^^)v
暖かそうな日差し、あったまりに行きたい。
by mayu (2023-01-21 13:54) 

みなみ

ウサギゴケまさにウサギちゃんがいますね!可愛く撮れていますね。
ピョ~ンと飛んで元気に過ごしたいですね(^_^)
by みなみ (2023-01-21 14:35) 

JUNKO

ウサギさんはかわいいですよね。昔は何処の家でも飼っていたのに。はこべがたくさんありましたね。
by JUNKO (2023-01-21 16:55) 

ミケシマ

ウサギゴケかわいいですね!
苔って癒されます(*^^*)
by ミケシマ (2023-01-21 17:39) 

yoko-minato

可愛らしい調ちゃんが色々と
見つけられましたね。
今年は飛躍の年になるといいな~!!
by yoko-minato (2023-01-21 18:31) 

KINYAN

うさぎを想像して園内を見るのも楽しめますね(^o^)
by KINYAN (2023-01-21 18:38) 

tarou

お早うございます、粉河寺(和歌山)に
コメントを有難うございました。
安土桃山時代の石庭は、池も水もない場所に
石を置くことを「枯山水」と言った様です。
フラワーセンター、ウサギ飾りが良いですね、
最近行っていないので、写真を見ていたら
行きたくなりました。

by tarou (2023-01-22 09:07) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ここへ来れば何かしらブログ題材をお土産に
してくれます・・・(^o^)

by Take-Zee (2023-01-22 11:05) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
ウサギコケ、1cmにも満たない小さな
ウサチャンが見えました!

by Take-Zee (2023-01-22 11:08) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
ホントだか。。。天気予報では今季一番を
繰り返していますね!
by Take-Zee (2023-01-22 11:10) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
たまたま”うさぎの特別展示”をやってました!

by Take-Zee (2023-01-22 11:12) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
ウサギゴケと銘打っていますがアフリカ原産の
食虫植物だそうですよ!

by Take-Zee (2023-01-22 11:14) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
九州固有のニャンコかと思いました。

by Take-Zee (2023-01-22 11:18) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
コケではないそうです。。。
調べたらなんと恐ろしや食虫植物だそうです///(*-*)

by Take-Zee (2023-01-22 11:22) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
子供に帰って撮り歩いていますよ!!

by Take-Zee (2023-01-22 11:24) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
白くてホントに子ウサギみたいな可愛い
花です!

by Take-Zee (2023-01-22 11:28) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
こちらでもすこしは寒いですがこの日は
風もなく穏やかな日でした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2023-01-22 11:31) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
なにぶん年なんで元気にピョ~ンと行けるか
とっても自信がありません///(*-*)

by Take-Zee (2023-01-22 11:36) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
今でも家の周りにたくさんのハコベが
茂っています。 見るたびにうさぎや
ニワトリがいれば喜ぶのになあと
思います。

by Take-Zee (2023-01-22 11:41) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんにちは!
残念ながらコケではないようなんです・・・
名前はコケですが食虫植物だそうです!

by Take-Zee (2023-01-22 11:42) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
そうあって欲しいです("^ω^)・・・
ここ数年、良いことがないですよね!

by Take-Zee (2023-01-22 11:45) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
植物園に来るといろいろ楽しめます。
小田原フラワーパークにも行ってみたいですが
やっぱり遠いです(*0*)


by Take-Zee (2023-01-22 11:46) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そうでしたか、ありがとうございます。
私たちの知る枯山水は相当洗練された
もんなんですね~!

by Take-Zee (2023-01-22 11:48) 

エンジェル

沢山のうさぎさんを見せてくださってありがとうございます♪
今年がピョーンと跳ねて良い年になりそうな気がしてきましたv(o^-')
by エンジェル (2023-01-22 12:13) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんにちは!
3年前のコロナ発生以来、あまりいい年では
なかったですね。今年はピョンとステップアップ
したいもんですね~!!

by Take-Zee (2023-01-22 13:11) 

ヤッペママ

うさぎに見える物沢山あるのですね~。
可愛いウサギゴケ欲しくなりました。
by ヤッペママ (2023-01-22 20:02) 

Take-Zee

ヤッペママさん、おはようございます!
小さな鉢植えの植物ですから
お家でも充分育てられますが
市販されていますかね?
by Take-Zee (2023-01-23 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。