SSブログ

なんかが足りない!

  今回はあるコンセプトで写真を並べて見ました [わーい(嬉しい顔)]

 写真は先日出かけた保土ケ谷児童公園で撮ったものです[exclamation]

 h230128001.JPG

 手前には今にも朽ち果てそうな梅の木。 青々した苔がきれいです。

そして、その向こうには公園唯一の竹林が見えています・(^-^)

 h230128002.JPG

 そう、いま。。。早咲きの梅が咲き始めています[exclamation&question]

 h230128003.JPG

 残念ながらこの花の名前は分かりません[もうやだ~(悲しい顔)]

 h230128004.JPG

 紅梅と白梅とお知らせ出来ません(*-*)!

 h230128005.JPG

 ここからは銘板があったので分かります[exclamation×2]

 八重野梅(やえやばい)

 h230128006.JPG

 名前の通り、花びらが八重になっていますね!

 そして。。。

 h230128007.JPG

 月影。

 h230128008.JPG

 睫毛(おしべ)が長いお嬢さんってところでしょうか?

 h230128009.JPG

 この公園にはさらに多くの品種が植わっており、これから先色んな

品種が楽しめそうです。


 さて、今回のコンセプト。。何だか分かりましたか、実は松竹梅

並べたかったのですが”松の木”が足りませんでした[ふらふら]

                h230128010.jpeg

 今回はこの松で我慢・・・我慢です。


 

 

 

nice!(54)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 42

mm

おはようございます^^
苔の生えた大きな枝と言うのか幹、松みたいですよ^^ 
by mm (2023-01-28 06:46) 

ぼんさん

もう梅の季節なのですね。苔むした梅の木、背景のボケ味も美しく素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-28 07:19) 

夏炉冬扇

なるほど松竹梅でしたか。
畑の実梅もポチリ花。今朝は冷え込んでおります。
by 夏炉冬扇 (2023-01-28 07:36) 

momo

松があれば松竹梅の完成ですね^ ^いろんな種類の梅の花が咲いていて綺麗(*'▽'*)
by momo (2023-01-28 08:02) 

mayu

苔むす岩は風流だけれど、木が苔むしているのは、ちょっとかわいそう(^-^;
by mayu (2023-01-28 08:05) 

tarou

お早うございます、鶴林寺にコメントを
有難うございました。
仁王像を見ても分かる様に、歴史を感じさせて
くれる鶴林寺でした。
保土ケ谷児童公園は梅の花が綺麗でね(^^)v
目標の松竹梅が揃わず残念でした。
by tarou (2023-01-28 08:12) 

KINYAN

小田原の梅も咲き出していますので、近いうちに撮りに行こうと思っています(^o^)
by KINYAN (2023-01-28 08:55) 

せつこ

おはようございます^^
雪の無いそちらは梅の花が咲いて、楽しめますね。
こちらは、モノクロ世界です。
早く暖かくなってもらいたいです。
by せつこ (2023-01-28 09:44) 

(。・_・。)2k

こんなに梅が咲いてるんですね
でも これからもっと楽しみですね

by (。・_・。)2k (2023-01-28 11:35) 

溺愛猫的女人

梅の楚々とした佇まいがとてもステキです(*^^*)梅見に行きたくなりました。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-28 12:57) 

JUNKO

美しい梅だけで大満足です。遠くの竹林手前の苔も花を添えています。
by JUNKO (2023-01-28 13:21) 

みなみ

梅のお花綺麗です。それぞれすてきな名前がついていて良いですね。
植物達が春の訪れを教えてくれ楽しみですね(^_^)
by みなみ (2023-01-28 13:27) 

ちぃ

早咲きの梅がとっても綺麗!
松竹梅とは行きませんでしたが堪能しました^^
by ちぃ (2023-01-28 14:33) 

馬場

こんにちは~
梅の花綺麗ですね~
名前が知らないのばかりですが...
by 馬場 (2023-01-28 14:40) 

いろは

こんにちは^^
梅が色々植えられているのですね。
淡いピンクが可愛いですね♪
梅は名前を気にした事はないです^^
シベが長いと目立ちますね。
by いろは (2023-01-28 16:26) 

エンジェル

最近寒い中出かけるのが億劫になり、花を見に行く機会がないのでこうやってアップしてくださるととても嬉しいです(*^-^)

by エンジェル (2023-01-28 17:51) 

斗夢

ブログ作成に色々考えていらっしゃるんですね。
わたしはなにも考えずに画を並べます。見習わなければなりません。
by 斗夢 (2023-01-28 20:19) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
梅林の中で撮ったので梅の古木だと
思っていますが、近々また行きますので
調べて来ますね。

by Take-Zee (2023-01-29 10:24) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
いつも、ありがとうございました。
連続して色んな品種が咲くようですから
また言って来ま~す・・・(^o^)

by Take-Zee (2023-01-29 10:25) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
洒落たつもりだったんですけど
欠品してました!

by Take-Zee (2023-01-29 10:31) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
そうなんです、松があればOKでした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2023-01-29 10:32) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
そうですね・・・
今まで苔むすことが木にとって嬉しいことか
困ったことか考えたことなかったです(*0*)

by Take-Zee (2023-01-29 10:36) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そう、松がなかったです///(*-*)

by Take-Zee (2023-01-29 10:37) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
私も今年は小田原フラワーパークに行って
みたいと思っています。
ヒスイカズラが咲いているかなあ~??

by Take-Zee (2023-01-29 10:39) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
雪が降らないのはちょっぴり寂しいですが
降れば大混乱ですから。 このままがいいのかな?

by Take-Zee (2023-01-29 10:40) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
違う品種がこれから次から次へと
咲いて来ますので楽しめます!!!

by Take-Zee (2023-01-29 10:56) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
是非にお出かけください。
それなりの楽しみが見つかりますよ!
by Take-Zee (2023-01-29 10:58) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
ありがとうございます。
拙い写真ですが嬉しいです・・・(^o^)

by Take-Zee (2023-01-29 11:01) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
こういう名前は勝手につけられたものなので
なかなか覚えられませんね///(*-*)

by Take-Zee (2023-01-29 11:02) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
どこか抜けてるTake-zeeです、ご容赦を!!

by Take-Zee (2023-01-29 11:04) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
こんな梅の名を覚えるほうが異常かも
知れませんよ!

by Take-Zee (2023-01-29 11:05) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
そう、この品種はシベがとても長かったので
アップしました。

by Take-Zee (2023-01-29 11:07) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんにちは!
家にいても寒い・・・
どうせ寒いならお外にってわけで歩き回って
います。 意外と暖かいですよ!

by Take-Zee (2023-01-29 11:08) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
そうなんですよ・・・(^o^)
一応、何らかのストーリーは考えて
います。

by Take-Zee (2023-01-29 11:10) 

お散歩爺

もういろんな種類の梅が咲いて見応えが有りますね。
当地はまだ米粒くらいです。
by お散歩爺 (2023-01-29 12:05) 

静謐な一日

松がない・・・
これがホントの「松(しょう)がない!」
by 静謐な一日 (2023-01-29 13:23) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
楽しみは後からの方が良いと
思います!

by Take-Zee (2023-01-29 13:27) 

Take-Zee

静謐な一日さん、こんにちは!
面白い!!
座布団2枚です(*´∀`)♪
by Take-Zee (2023-01-29 13:32) 

プー太の父

な~んだ松も見たかったんですか
あれも見たいこれも見たいなんてぜいたくですよ。
こちらは花なんか見ること出来ないですからね。
そのかわり松はいっぱい見ることできます(^^
by プー太の父 (2023-01-29 14:02) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
特に観たかった訳じゃないんです・・・
松竹梅を洒落で揃えたいと思いました!!

by Take-Zee (2023-01-29 16:56) 

ヤッペママ

うふ♪ 色々考えていらっしゃるのですね。
今日1枚の写真で松竹梅をゲットしました。
by ヤッペママ (2023-01-29 21:23) 

Take-Zee

ヤッペママさん、おはようございます!
そうですか・・・
さっそく拝見します!! (^-^)!

by Take-Zee (2023-01-30 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。