SSブログ

ブンブンのぶん?

 1ヶ月ぶりに訪れた大船フラワーセンターです [車(セダン)] [車(セダン)]

 h230222000.JPG     

 この日はご覧のように気持ちいいほど晴れて園内は春です・・・

菜の花も一面に咲き誇って甘い香りが漂っていました(^-^)!

 さて、最初のブンブン。。

 h230222001.JPG 

 今季2度目の出場はミツバチのブンブンです。

 h230222002.JPG

 暖かい日差しの中を花粉集めにせっせ、せっせ。

 h230222003.JPG

 疲れたのか、それとも。 

     しばらく、ミツバチを追い回していました[わーい(嬉しい顔)]

 もう、ひとつの”ぶん”は・・・

 h230222007.JPG

 今回のお目当てーーー> せつぶんそう。

 h230222006.JPG

 残念ながらこれ1輪しか咲いていません、しかも花びら1枚欠けて。

 でも、お目にかかれたから由としましょう[もうやだ~(悲しい顔)]

 h230222228.JPG

 気を取り直して、こちらきばなせつぶん草です。

 h230222009.JPG

 こちらは元気でかなり群生していました。

 h230222005.JPG

 隣り合わせでスノードロップも競っています。

 h230222004.JPG

 いま、園内の見頃はこの3種かなあ~!

    黄色スイセンそして玉縄さくらも開き始めていました[exclamation×2]


nice!(49)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 44

momo

菜の花にミツバチ^ ^もうすぐ春ですね〜^ ^早く暖かくなって欲しいなぁ^ ^
by momo (2023-02-22 05:40) 

mm

おはようございます^^
キバナセツブンソウはまだ見たことが無いで鵜s。良いお色してますね。
by mm (2023-02-22 06:22) 

ぼんさん

まだ日によって寒暖の差が大きいですが、徐々に遥に向かっていますね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-22 06:50) 

お散歩爺

菜の花他いろんな花が咲き出して春爛漫ですね。
セツブンソウまであるのには驚きです。
by お散歩爺 (2023-02-22 09:03) 

taekozue

セツブンソウ、可愛い花ですよね^^
by taekozue (2023-02-22 09:46) 

静謐な一日

おはようございます。
僕の記憶に強く残っているのは、四月の安曇野の市街地にたった一本咲いていた大島桜の大木の下を通った折のセイヨウミツバチの大群の羽音でした。余りにもスゴイ音に思わず見上げ桜の木には上空を埋め尽くすほどの大群のミツバチが飛び交っていました。
とにかく大きな羽音でしたね。
by 静謐な一日 (2023-02-22 10:07) 

yoko-minato

みつばちって密をためるとお腹が
膨れるようですがその姿をじっくりと
見てみたいです。
by yoko-minato (2023-02-22 10:50) 

kousaku

大船フラワーセンターにはもう花が咲いているんですね、初春の花が咲いていると云う事は間もなく春爛漫に成りそうですね。
by kousaku (2023-02-22 12:26) 

溺愛猫的女人

大船フラワーセンターはもうすっかり春ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-22 13:08) 

kuuKuu

なの花と蜜蜂、素敵な写真ですね[決定]
明るい気持ちに、なれますね[わーい(嬉しい顔)]
by kuuKuu (2023-02-22 13:39) 

ちぃ

いろんなぶんぶんぶんに春を感じました♪
我が家の付近はクリスマスローズも見頃です^^
by ちぃ (2023-02-22 14:53) 

(。・_・。)2k

ハチ見つけると撮っちゃいますよね
ついつい撮り過ぎて データ見るのも大変になります

by (。・_・。)2k (2023-02-22 15:28) 

ヤッペママ

キバナセツブンソウ初見です 綺麗~。
私も花より○○かな。
by ヤッペママ (2023-02-22 16:00) 

いろは

こんにちは^^
セツブンソウは可愛いですね♪
栃木県にセツブンソウを見に行った時に、黄花も群生していました。
スノードロップも可愛いですね^^
by いろは (2023-02-22 16:52) 

みなみ

ミツバチちゃん春の日差しの中可愛く撮れていますね。こちらまで
ウキウキしてきます!小さなお花さん達も一生懸命咲いているようで
心が和みます(^_^)
by みなみ (2023-02-22 17:51) 

JUNKO

菜の花に群がる蜂。すかり春満開ですね、羨ましい風景です。
by JUNKO (2023-02-22 19:59) 

夏炉冬扇

セツブンソウ、黄色いのもあるんだ。
ミツバチ大事大事な生き物です。
by 夏炉冬扇 (2023-02-22 20:35) 

mayu

季節が一カ月早く進んでますね(*'▽')
もうミツバチも出勤?ですね。
by mayu (2023-02-22 20:38) 

tarou

お早うございます、目のお薬師様(一畑薬師)にコメントを
有難うございました。
お薬師さんのお参りは一畑電鉄の一畑口で下車電車です。
フラワーセンター菜の花が綺麗です、セツブンソウ
見られて良かったですね(^^)v
by tarou (2023-02-23 11:05) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
もう春が来ていますが、三寒四温で
周期的に寒さが戻って来ます・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-02-23 11:18) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
キバナセツブン草はヨーロッパからの
外来種ですから植物園等でしか見られない
でしょうね!

by Take-Zee (2023-02-23 11:20) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
歌のもんくじゃないですが、三歩進んで
二歩下がるですね!

by Take-Zee (2023-02-23 11:22) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
なにせ植物園ですから・・・
でも、もう少し多く咲いて欲しかったです(*-*)!

by Take-Zee (2023-02-23 11:23) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
それは小さい花です・・
特に白いセツブン草はうっかりすれば
見逃してしまいますね・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-02-23 11:28) 

Take-Zee

静謐な一日さん、こんにちは!
多分、それは分蜂(ぶんぽう)と言って
新しい女王バチが生まれたので親女王が
仲間を連れて別れていく現象だと思います!

by Take-Zee (2023-02-23 11:31) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
そうなんですか?
それは知りませんでしたよ・・
花粉を集めて足に団子状にして運ぶのは
よく見ます・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-23 13:41) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
春爛漫には今しばらく時間がかかりますね~!

by Take-Zee (2023-02-23 13:48) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
春めいて見えるのは、ほんの一角です!
もう少し、時間が必要です!

by Take-Zee (2023-02-23 13:49) 

Take-Zee

kuuKuuさん、こんにちは!
ありがとうございます。
写真では春ですが、まだ寒いです(*-*)!

by Take-Zee (2023-02-23 13:50) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
そう言えば、我が家のクリスマスローズは
どうなっているかな?
あとで、調べて来ます・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-02-23 13:52) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
たしかに必要以上撮ってしまいますね(*-*)!

by Take-Zee (2023-02-23 13:53) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
黄色節分草はヨーロッパ産ですから
日本の自然界では見られませんね(*-*)!

by Take-Zee (2023-02-23 13:56) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
○○の中身が気になって色々考えてみました!

by Take-Zee (2023-02-23 13:59) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
こういう景色を見ていると和みますね・・・

by Take-Zee (2023-02-23 14:05) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
一足先に早いだけで平等に春はやって
来ますからしばらくお待ちくださいね(^-^)
by Take-Zee (2023-02-23 14:12) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そのミツバチが減っているそうですね。
果樹農家は困っているようです。

by Take-Zee (2023-02-23 14:14) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
はい、そちらより少し早いと思います!

by Take-Zee (2023-02-23 14:15) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
セツブン草はたった一輪だけでした!
ラッキーと思いました(^-^)!

by Take-Zee (2023-02-23 14:16) 

馬場

こんにちは~
菜の花が咲くと春を感じますね。 
ブンブンブンも働ぎ甲斐がありますね。

セツブンソウ? また知らない花 珍しくかわいい~

by 馬場 (2023-02-23 14:44) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
セツブン草は私も60年も知らない花でした
大船フラワーセンターで見つけたときは
可愛いもんだと思いました(^-^)!

by Take-Zee (2023-02-23 18:30) 

いろは

再びのこんばんは^^
黄色いセツブンソウは個人のお宅の庭に植えられていました。日本のセツブンソウより丈夫との事でした。
お友達も育てています^^
by いろは (2023-02-23 20:24) 

ミケシマ

せつぶんそう、初耳でした!
節分の頃に咲くお花なのでしょうか(*^^*)
by ミケシマ (2023-02-24 01:17) 

Take-Zee

いろはさん、おはようございます!
キバナセツブン草はヨーロッパ産ですから
園芸種として売られていたんでしょうね!

by Take-Zee (2023-02-24 09:28) 

Take-Zee

ミケシマさん、おはようございます!
私も詳しくは分かりませんが・・・
節分のころに咲くからその名が付いたと
聞いています(^-^)!

by Take-Zee (2023-02-24 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。