SSブログ

マンサク

 あちらでも、こちらでもマンサクの花が咲きはじめています[exclamation]

マンサク、漢字で書くと満作とか万作になるようです・・・

そしてマンサクの意味は”まず咲く”。 どの花よりも”先に咲く”

からその名が付いたようです。

 また、黄色い花がたくさん咲くから”万年豊作”につながるとの

由来もあるそうです。

 今回はそんなマンサクです、羅列になりますが色合いや微妙な

形状の違いをご覧ください[わーい(嬉しい顔)]

 保土ケ谷児童公園から

      h230220002.JPG

      鮮やかなオレンジ色です。

      h230220001.JPG

      そして、濃いィ黄色です。

      h230220003.JPG

      去年の枯れ葉がまだ付いています。

      h230220004.JPG

      見上げれば明るい黄色です。

      h230220005.JPG

      まぶしい!

      h230220006.JPG

 場所は変わって大船フラワーセンターです。

      h230220007.JPG

      枯れて茶色くなった花のようですが凜と生きてます。

      h230220008.JPG

      種類が違うんですが名前は失念しましたよ(^-^)!


 そして競うように咲いているのがロウバイ2種。。。

      尖った花びら

      h230220009.JPG

      丸い花びら

      h230220010.JPG

 これから、咲こうとしているのがミツマタですね[exclamation&question]

      h230220011.JPG

 こうして見るといよいよ春本番も近いようです [るんるん] [るんるん]


nice!(50)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 42

yoko-minato

1番乗りだ~!!
早く寝るので今ごろ起きます。
でも最近この時間は珍しいです。
マンサク・・・結構種類があるのですね。
春は確実に近づいていますよね。

by yoko-minato (2023-02-20 04:11) 

momo

マンサクってそういう意味があったんですね^ ^もうすぐ春^ ^早く暖かくなって欲しいなぁ〜^ ^
by momo (2023-02-20 05:33) 

mm

おはようございます^^
春はいろんなところで、いろんな花が一斉に咲き始めるから、あちこち行きたいけれど、身は一つ。マンサク見に行けるかなー
by mm (2023-02-20 06:09) 

ぼんさん

本当に春がすぐそこに来ているようですね。背景のボケ味が綺麗で被写体が鮮明な素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-20 06:44) 

夏炉冬扇

ミツマタ、庭に植えていたのですが、いつのまにか、消えてしまいました。
by 夏炉冬扇 (2023-02-20 07:12) 

taekozue

マンサクの意味、初めて知りました。
花々から、春を間近に感じますね。
by taekozue (2023-02-20 09:09) 

mayu

もう、春の花が着々と開花準備していますね。
早いなぁ、季節の移ろいが。
by mayu (2023-02-20 11:30) 

いろは

こんにちは^^
オレンジ色のマンサクはあまり見る機会がありませんが、
神代植物公園には沢山の種類が植えてあります。
クルッとしたお花が可愛いですね♪
濃い黄色も大好きです^^
by いろは (2023-02-20 11:35) 

溺愛猫的女人

マンサクの花の意味を初めて知りました。縁起の良いお花なのですね。
こちらでも咲いてるかなぁ?
by 溺愛猫的女人 (2023-02-20 12:45) 

(。・_・。)2k

昨日 撮りに行ったところには探したけど
マンサク無かったんですよねぇ
好きなのになくて寂しかったです

by (。・_・。)2k (2023-02-20 13:31) 

ちぃ

オレンジっぽいマンサクは初めて見ました!
咲き始めを見たことがありますが蝶のストローみたいに
しゅるしゅるっと伸びてきて面白いですよね^^
ミツマタも春を感じる好きな花です!
by ちぃ (2023-02-20 15:34) 

みなみ

マンサクの名前の由来をはじめて知りました。
あやかってパット咲いてみたいものですね!
そこまで春が来ていることを教えてくれていますね(^_^)
by みなみ (2023-02-20 16:59) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
一番乗りありがとうございます。
何気なく見てたら色や形が違うのに
気づきました!

by Take-Zee (2023-02-20 18:14) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
いつも通りのにわか仕込みの知識です(^-^)!

by Take-Zee (2023-02-20 18:15) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
24時間、365日ヒマですからあちこち
飛び回っていますね・・(^-^)

by Take-Zee (2023-02-20 18:16) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
三寒四温で確実に春めいて来ました!
by Take-Zee (2023-02-20 18:18) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
庭木、ほっぽっておくと枯れたり
行方不明がありますね(*-*)!

by Take-Zee (2023-02-20 18:27) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
にわか仕込みの知識ですね・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-02-20 18:27) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
ひとりになってから、本当に時間の経つのが
早いです。

by Take-Zee (2023-02-20 18:29) 

Take-Zee

いろはさん、こんばんは!
久里浜の花の国にはもっと鮮やかな
オレンジ色のマンサクが咲きます・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-20 18:30) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
さて?
こちらでも、植物園等でしか見たことが
ないんですね(*-*)!
by Take-Zee (2023-02-20 18:31) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
そうですね。 あまり見かけるはなでは
ないですね~!!

by Take-Zee (2023-02-20 18:33) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
とてもお花には見えないですね・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-02-20 18:34) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
そうですね、パッと行きたいですね。。。
もう1回は咲けるかな~???

by Take-Zee (2023-02-20 18:35) 

馬場

こんばんは~
万作? 名前は聞いた事がある様な..ですが
珍しい花も多いですが、春は花見もいいですね(⌒∇⌒)
by 馬場 (2023-02-20 19:06) 

ヤッペママ

まんず咲きましたね。
お花屋さんで満月ロウバイを見てきました。
by ヤッペママ (2023-02-20 19:46) 

JUNKO

春の国をみせていただいてうれしいです。こちらはまた雪国になりました。
by JUNKO (2023-02-20 20:48) 

hide-m

枯葉が我慢強くついているんですね!
by hide-m (2023-02-20 23:58) 

Take-Zee

馬場さん、おはようございます!
そうですね。 そこいらでは見かけないですね。
私も10数年前に久里浜の”花の国”で始めて
見ました!

by Take-Zee (2023-02-21 07:36) 

Take-Zee

ヤッペママさん、おはようございます!
ロウバイの中でも満月が可愛くて好きです(^-^)!

by Take-Zee (2023-02-21 07:37) 

Take-Zee

JUNKOさん、おはようございます!
一足先に春かなと思いますが・・・
今日は昨日よりも10度も気温降下、寒いです(*-*)

by Take-Zee (2023-02-21 07:39) 

Take-Zee

hide-mさん、おはようございます!
枯れ葉が付いていた方が絵になるでしょうか?
ちょっと邪魔な気もします!
by Take-Zee (2023-02-21 07:41) 

kousaku

見事なマンサクですね、最近は余り見ないんですよね、蝋梅は近くの山に咲いて居りますがね、いいですね、いつでも見れるところがるのは素晴らしいですね。
by kousaku (2023-02-21 08:23) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
車で1時間位の距離に自然公園が数カ所
あるので楽しめます(^-^)!

by Take-Zee (2023-02-21 10:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

歌にも〽豊年満作さっさと来い来い・・・というのがありますね。
写真を見て今気づいたんですが、ミツマタとマンサクちょっと似ていませんか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-21 15:46) 

美美

マンサク、まるで線香花火のようですね。
ミミですがとても元気に過ごしています。
次回当たり写真を乗せますね(^^;
by 美美 (2023-02-21 17:16) 

tarou

こんばんは、山陰の清水さんにコメントを
有難うございました。
京都に憧れていたのかもしれませんね。
マンサクの花は変わっていますね、小さな花が
たくさん集まっている様に見えます。
by tarou (2023-02-21 17:46) 

Take-Zee

暁烏 英さん、こんばんは!
言われれば似ているかも知れません(*-*)!
でも一応調べてみましたがマンサク科とジンチョウゲ科と
種類は違うようです。。。

by Take-Zee (2023-02-21 18:44) 

Take-Zee

美美さん、了解です!!
ミミちゃんの元気な姿楽しみにしています!!

by Take-Zee (2023-02-21 18:46) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
変わった姿の花ですよね~!
奇麗とは思えないなあ~!

by Take-Zee (2023-02-21 18:47) 

エンジェル

マンサクって見た事があるような無いような・・・
これからはよーく観察しながらお散歩してみます♪
名前の由来も教えて頂きありがとうございます。勉強になりました!!
これからの季節は花を愛でながらのお散歩が楽しいです(*^-^)
by エンジェル (2023-02-22 09:36) 

Take-Zee

エンジェルさん、おはようございます!
近所歩いていても庭木が少なくなっている昨今。
その中でこれらの花を探すのは難しいです。
公園や植物園等に行けば見られる可能性があります!

by Take-Zee (2023-02-23 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。