SSブログ

南郷公園、小室桜が咲いたよ!

 今週の火曜日〔21日)。

 葉山の南郷上ノ山公園にある小室桜を見に行って来ました [車(セダン)]

運良くちょうどピンク色になっています・・・(^-^)!!

 h230225001.JPG

 でも、たった2本だけの貴重なものなんです。     (1本目)

 h230225002.JPG

 ごらん通りの八分咲きから満開状態でした。      (2本目)

 h230225003.JPG

 小室桜は伊豆の伊東で誕生した品種で河津桜の仲間と聞いています。

 h230225004.JPG

 河津桜より淡いピンク色に見えます。

 h230225005.JPG

 何かがちょろっと動きました! メジロ君だ[exclamation]

 h230225006.JPG

 こんなのを見つけたら、もう夢中です [カメラ]

 しばし、枝影に見え隠れするメジロ君と追っかけこです。。。

 h230225007.JPG

 ここで番いのメジロは飛び去って行きました。 再び桜に戻ります。

 h230225008.JPG

 訪れる人も少ないのでゆっくり、のんびりシャッターを押せます。

 h230225009.JPG

 おかげさまで、一足早くお花見ができました [わーい(嬉しい顔)]

 公園出口の頭上にはヤマザクラの仲間が見送ってくれますよ~[exclamation&question]

 h230225010.JPG

 花と葉っぱが同時に。

 子どものころ、出っ歯のことを”ヤマザクラ”と言いました・・・

    花(鼻)より葉(歯)が先に出るからだそうです。

nice!(50)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 40

mayu

もう、冬は来てほしくないっていう心境ですね(>_<)
こちらでも、もうすぐ早咲の桜が開くかもしれません。
by mayu (2023-02-25 07:35) 

ぼんぼちぼちぼち

小室桜という品種、初めて知りやした。
とても可愛いピンク色でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-25 11:32) 

yoko-minato

小室桜と言う種類なのですね。
河津桜よりもいろは薄く花びらも
少し大きい?
染井吉野に近い花びらで可愛いですね。
風情は山桜が好きですね。
by yoko-minato (2023-02-25 12:24) 

溺愛猫的女人

小室桜、ピンク色がとても艶やかで美しいですね~(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-25 14:12) 

tarou

こんにちは、東寺(国宝)五重塔にコメントを
有難うございます。
南郷公園の桜は小室桜でしたか、これから行くと
葉桜ですね。
by tarou (2023-02-25 15:00) 

しゅん

メジロちゃん、私も見ました。桜の花を行ったり来たり枝から枝へ飛び回る。山吹色がとてもいいですよね。桜の花が映えます。こちらも緯度的には同じくらいの千葉県です。気候もほぼ同じでうれしいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。また、遊びに来ます。(^▽^)/
by しゅん (2023-02-25 15:33) 

いろは

こんにちは^^
濃い色の桜も素敵ですが、淡いピンクの桜が好きです♪
今年も開花は3月17日と出ていましたので、もうすぐですね。暖かい日が早く来ないかと待ちわびています^^
by いろは (2023-02-25 16:00) 

馬場

こんにちは~
今年初めての? 桜見が...
桜の花の便りは、春はもうすぐって感じで嬉しいですね。
青空にさくら、そしてメジロ君 最高です。
by 馬場 (2023-02-25 16:00) 

JUNKO

お出かけする先が毎日あっていいいですね、桜色十分ですよ。早くこの目で見たいものです。
by JUNKO (2023-02-25 16:52) 

エンジェル

小室桜というのですか?可愛いですね♪
一足先にお花見されて羨ましい〜(*^-^)
この辺りには早咲きの桜は見かけません。
お写真で楽しませて頂きます♪
by エンジェル (2023-02-25 17:04) 

ヤッペママ

優しい色の小室桜にメジロ素敵です。
素早い動きのメジロを追いかけ夢中で撮っている姿を想像しています。


by ヤッペママ (2023-02-25 17:59) 

夏炉冬扇

こちらよりずっと早く、桜、きれいです。
メジロはいいなぁ★★★
by 夏炉冬扇 (2023-02-25 18:07) 

KINYAN

小室桜、きれいに咲いていますね(^o^)
by KINYAN (2023-02-25 18:53) 

斗夢

小室桜、初めて聞きました。
by 斗夢 (2023-02-25 19:39) 

みなみ

小室桜、空のブルーと桜のピンクとても素敵です(^_^)
メジロくんも遊びにきて楽しそうです (^_^)

by みなみ (2023-02-25 21:24) 

momo

綺麗に咲いてますね〜^ ^メジロ君も早めの春を満喫ですね^ ^
by momo (2023-02-26 06:14) 

ぼんさん

青空にピンク色が浮き出ているようです。今回も素敵なお写真を見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2023-02-26 06:30) 

mm

おはようございます^^
ウメジロはよく聞きますが、ハナジロかなー^^
「ヤマザクラ君」中学時代いました。
by mm (2023-02-26 06:30) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
そう、早く暖かく清々しい季節になって
欲しいですね。
by Take-Zee (2023-02-26 11:40) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
桜は交雑種ができやすいと聞いています。
だから、品種は増えていますね・・・
大船フラワーセンターでは”玉縄桜”が
あります。 玉縄は地名です!!

by Take-Zee (2023-02-26 11:42) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
最近、この小室桜はあちこちで見かける
ようになりました!

by Take-Zee (2023-02-26 11:44) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
ちょっと控え目なピンクできれいだと
思いますね(^-^)❣
by Take-Zee (2023-02-26 11:45) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
はい、公園でそのように聞いています!

by Take-Zee (2023-02-26 11:46) 

Take-Zee

しゅんさん、こんにちは!
はい、こちらこそよろしくお願いします(^-^)❕
by Take-Zee (2023-02-26 11:47) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
私も濃い色合いより淡いピンク色が
好みです!!
 ソメイヨシノの開花もまもなくですね!

by Take-Zee (2023-02-26 11:49) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
春も楽しみですが昨今はいい気候の春・秋が
とっても短いのが寂しいです!!

by Take-Zee (2023-02-26 11:50) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
もう少しお待ちくださいませ。。。
楽しみはゆっくり後の方がいいですよ(^-^)

by Take-Zee (2023-02-26 11:53) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんにちは!
三浦半島は比較的暖かいので一足早く
咲いてしまいます。 
嬉しくもありですが・・さっと終わってしまう
寂しさも。

by Take-Zee (2023-02-26 11:55) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
最近はハチ追っかけたり、チョウ追っかけたりで。
童心に帰っています。
by Take-Zee (2023-02-26 11:57) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
メジロ君、ほかのブロガーさんのように
綺麗に撮れれば”鼻高”なんですが (*-*)
by Take-Zee (2023-02-26 12:00) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
今週中に小田原フラワーパークに出かける
予定でいます!!

by Take-Zee (2023-02-26 12:01) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
桜は交雑種が多いですから名前は覚え
きれないです(*-*)

by Take-Zee (2023-02-26 12:02) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
もう少し、皆さんが喜ばれる写真を
アップしたいと思います。

by Take-Zee (2023-02-26 12:03) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
満喫とまで行かないんですよ~
まだまだ風が冷たい日が多くて写真より
実際には寒いです (*-*)
by Take-Zee (2023-02-26 12:05) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
いつもながら嬉しいコメントありがとうございます。
でも、今回は・・・・です。


by Take-Zee (2023-02-26 12:06) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
最近は栄養がいいのか皆さん白いきれいな
歯をしていますね。
 私たちの時代には”歯の矯正”なんてなかった
です。

by Take-Zee (2023-02-26 12:08) 

kuukuu

こんにちは。我が家の庭にもメジロが姿を見せ始めました  せっせと夏みかんを切ってあげています。春ですね
by kuukuu (2023-02-26 12:14) 

プー太の父

こちらはいま吹雪いてますよ~!ほんとです( ノД`)
しかしこの桜はもう満開状態のようですね。
テレビでも河津桜の咲いてる様子が映っていましたが
皆さんのブログ記事でも桜見物できる季節になりましたね。
by プー太の父 (2023-02-26 14:05) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんばんは!
メジロが飛び回っていますが昨年庭に来る
2羽が猫にやられてから・・見かけなく
なりました!

by Take-Zee (2023-02-26 18:39) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
好きな食べ物は先に食べる派、それとも
最後に残す派ですか?
 こちらで花がなくなる頃、そちらでは
いろんな花が咲きますね、後からが良いですね!

by Take-Zee (2023-02-26 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。