SSブログ

うめ、真っ盛り!

 2月も下旬、早咲きの梅の開花に喜んでいたら、もうあちこちで

満開です。 早いものは散ってしまって小さな実をつけています[わーい(嬉しい顔)]

 今回は先週見てきた保土ヶ谷の児童公園にある梅園の梅です[exclamation]

 h230227001.JPG

 梅園として小さいですが色んな品種が植えられています。

 h230227002.JPG

 1本、1本名前があって名札もついていましたが覚えられません。

 h230227003.JPG

 なので。。。今回も写真の羅列ですがご覧くださいね[exclamation×2]

 h230227004.JPG

 白梅に比べて紅梅が多いのはやはり観賞用には華やかな方がいいの

でしょうか?

       h230227005.JPG

 幹に直接咲く花、幹生花(かんせいか)は木自身が作る自然の

”アート”ですね (^ー^)

 h230227006.JPG

 後ろでは竹林がそして足元では福寿草が応援していました[exclamation×2]

 h230227008.JPG

 今年初めて見た時ほど感激は薄らいでしまいました[ふらふら]

 h230227007.JPG

 今日のおまけの1枚はブラシの木。

 h230227009.JPG

 今週当たり、久々に小田原方面に出かけて今年最終の梅でも撮って

 来ようと思っています [車(セダン)] [カメラ]

nice!(50)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 44

momo

梅の花ってこんなにたくさん種類があるんですね^ ^満開で綺麗〜(*'▽'*)
by momo (2023-02-27 05:53) 

mm

おはようございます^^
昨日はわたくしも成田に観梅に出かけました^^
梅もそろそろ終わりますものね~
by mm (2023-02-27 06:15) 

ぼんさん

ブラシの木、本当にブラシの用ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-27 07:26) 

いろは

おはようございます^^
素晴らしい梅園ですね♪
紅梅の美しい事!
「幹生花」と言うのですね。可愛いですね^^
ブラシの木は今頃咲くのでしたっけ?
ご近所にありますので見に行って来ます。
by いろは (2023-02-27 07:36) 

夏炉冬扇

幹生花。知らない言葉でした。
紅梅の花、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-27 08:01) 

taekozue

梅の香りがほんのりと漂ってきそうです♪
by taekozue (2023-02-27 09:50) 

(。・_・。)2k

ちょ〜満開ですねぇ
匂いが画面からしそうですね

by (。・_・。)2k (2023-02-27 11:56) 

溺愛猫的女人

うわぁーもう満開ですね。とてもキレイ(*^^*) 梅見もいいですね~よい香りが漂ってきそうです。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-27 12:12) 

kousaku

ブラシの木の花なんですかね?
早生っているんですね、この木は何月頃にブラシが生るんですかね。
by kousaku (2023-02-27 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ブラシの木の花が、もう咲いているのでやすね!
ほんとにブラシみたいで、ユニークな花でやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-27 13:49) 

okko

今日はミモザの花、溢れんばかりに盛り上がって咲いている下を歩いてクリニックに行ってきました。
by okko (2023-02-27 14:51) 

acconomugi

梅の満開は早いですね。それだけ暖かい!いいですね。
こちらはあちこち梅まつりが始まりましたがまだ5分咲きかな
高尾梅林は週末から梅まつりです。見頃は3月10日ころなな
by acconomugi (2023-02-27 15:23) 

ちぃ

満開の梅、赤系でも色がそれぞれ微妙に違うのも美しいですね^^
福寿草の応援も嬉しい!
by ちぃ (2023-02-27 15:27) 

yoko-minato

福寿草は何回見ても可愛らしいです。
春を待っていたのだと感じますよね。
梅の花・・・本当にいろいろな名前が
就いているのですよね。
私も覚えられません(^-^)
本当にアクティブなTake-ZeeさんにNICEです。
by yoko-minato (2023-02-27 16:51) 

馬場

こんにちは~
梅の花が満開で綺麗ですね。
紅梅は、華やかで好きです。小田原の梅 お待ちしてます(^^)
by 馬場 (2023-02-27 16:57) 

ヤッペママ

綺麗な梅の花を眺めていらっしゃいましたね。
葉と共にある姿の福寿草 私はこの姿も好きです。
by ヤッペママ (2023-02-27 17:31) 

みなみ

梅のお花も色々あって綺麗ですね。よい香りがしてきました!
福寿草も一生懸命咲いていて可愛く撮れていますね(^_^)
by みなみ (2023-02-27 17:35) 

KINYAN

小田原と近隣地域では、梅と河津桜がきれいに咲いています(^o^)
by KINYAN (2023-02-27 18:47) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
幹にきちんと風流な名前が書かれた札が
付いていましたが覚える気力がなかったです(*-*)!

by Take-Zee (2023-02-27 18:58) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
そうですね。
早いものはもう散ってしまっています!

by Take-Zee (2023-02-27 18:59) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
ブラシの木初めて見たときは
”何じゃ、こりゃ!!”でしたよ・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-02-27 19:00) 

Take-Zee

いろはさん、こんばんは!
すみません・・・
ブラシの木、詳しくは分かりません。。。
行ったら咲いていました、早いのはタネに
変わっていました!

by Take-Zee (2023-02-27 19:02) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
何か違う呼び方もあったような気が
しています(^-^)

by Take-Zee (2023-02-27 19:03) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
かすかに香ってはいました!
でも、感激するってほどではなかったです(*-*)!

by Take-Zee (2023-02-27 19:04) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
梅だ、河津桜だ! そして小室桜と忙しい
季節になっています・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-27 19:06) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
あっという間に咲きそろっていました。
1時間かけて10日おきに出かけて来ました!

by Take-Zee (2023-02-27 19:07) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
今のが花なんですね・・・(^-^)
実はこのままの形で茶色に変色していきます。

by Take-Zee (2023-02-27 19:09) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
本当に面白い植物があるものですね~!
ヘチマの代わりになるかなあ~??

by Take-Zee (2023-02-27 19:11) 

Take-Zee

okkoさん、こんばんは!
退職してからミモザ見ないです、会社の近くに
毎年よく咲いて楽しんでいました。

by Take-Zee (2023-02-27 19:12) 

Take-Zee

acconomugiさん、こんばんは!
今年も各地、例年より早い開花でした。
毎年、早く早くなっています・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-02-27 19:14) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
自分は淡いピンク色の花が好きです(^-^)!

by Take-Zee (2023-02-27 19:16) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
朝6時半に起きて掃除を済ませるともうお暇。
ジュエルがいるときはブラッシングなどケアが
ありましたが、することない・・・そこで
毎日のように撮り歩いていますね・・(^-^)

by Take-Zee (2023-02-27 19:18) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
頑張って行って来ます・・・(^-^)
でも渋滞にはまったら引き返すつもり
です!!

by Take-Zee (2023-02-27 19:20) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
土曜日の俣野別邸公園の福寿草は背丈が
伸びて全く別物のようでした!

by Take-Zee (2023-02-27 19:21) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
可愛く撮れてますねなんて・・・
嬉しいですね!!
by Take-Zee (2023-02-27 19:22) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
あす、小田原フラワーパークを目指します!

by Take-Zee (2023-02-27 19:23) 

JUNKO

これでもかとばかりに春がTake-Zeeさんのところの集合していますね。おすそ分けをいただきたいです。
by JUNKO (2023-02-27 21:03) 

mayu

ブラシの木 オーストラリア出身の木は、北半球の木とは、ずいぶん違った印象ですね。
by mayu (2023-02-27 21:29) 

Take-Zee

JUNKOさん、おはようございます!
すみません・・・
ヒマに任せてあちこち撮り歩いているので
賑やかな記事が続いています。
今日も小田原フラワーパークまで2時間の
旅です・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-28 07:18) 

Take-Zee

mayuさん、おはようございます!
たしかに不可思議な植物ですね・・・(^-^)
ご近所のお宅にはもっと真っ赤な花が咲きます。

by Take-Zee (2023-02-28 07:19) 

お散歩爺

もう紅白の梅が満開とは大いに楽しめますね。
福寿草も沢山綺麗ですすね。
by お散歩爺 (2023-02-28 18:49) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
近隣の梅園や梅林は各地満開を迎えて
早いところはもう散ってしまっています!

by Take-Zee (2023-02-28 19:19) 

tarou

梅の種類がたくさん有って綺麗です(^^)v
by tarou (2023-03-04 08:16) 

Take-Zee

tarouさん、おはようございます!
開花時期も少しずつ違うので梅園としては
しばらく見頃が続きます(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-04 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。