SSブログ

富貴草を知ってますか?

 前回の記事に続いて俣野別邸公園で見つけたお花です[exclamation]

    h230303001.JPG

 これは「富貴草」と書いてフッキソウと読みます。

    h230303002.JPG

 草と名前は付いていますがツゲ科の常緑小低木です。

 ご覧のように青いつぼみが付いていますので、どんな花が咲くのか

楽しみにやって来ました[わーい(嬉しい顔)]

    h230303003.JPG

 どうも、これが花のようで大きさは写真より小さく米粒くらい。

    h230303004.JPG

 あまり小さいのでどうなっているのか分かりません [もうやだ~(悲しい顔)]

    h230303005.JPG

 もう少し、奇麗に開花した姿を見たかったですね(^-^)!


 園内の撮り歩きをしていると・・・

    h230303006.JPG

 落ち葉を突き破ったのかスイセンの姿がたくましい。

    h230303007.JPG

 もう少しで暖かい日差しを浴びればカマキリもふ化します[exclamation&question]

    h230303008.JPG

 さんしゅは開花寸前。

    h230303009.JPG

    h230303010.JPG

 マンサクもファイナル・ステージ、精一杯奇麗に咲いてます。

    h230303011.JPG

 梅を見に行った公園でしたが早くも終盤戦・・・

    h230303012.JPG

 ポロッと落ちた花が”またね!”と告げていました(^-^)!


 まだ、面白いものがありましたが俣野の(またの)機会にお届け

しま~す [exclamation×2]


nice!(38)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 28

斗夢

わが家にも富貴草がありますが、今年は蕾が出ていません。
草ではなく木でしたか、知りませんでした。
by 斗夢 (2023-03-02 20:56) 

溺愛猫的女人

カマキリの卵!!!大好きでした。小学生の頃、持って帰って机の引き出しでふ化させてしまい母にめちゃ叱られました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-02 21:08) 

夏炉冬扇

富貴草。初めて聞いた名前です。
おめでたい名前ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-02 21:53) 

みなみ

富貴草、小さなお花が咲くのですね。はじめて見ました。
可愛いですね(^_^)
by みなみ (2023-03-02 23:08) 

ぼんさん

「富貴草」初めて知りましたが勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2023-03-03 03:54) 

momo

富貴草という名前が素敵^ ^小さくて上品な花が咲くんですね^ ^
by momo (2023-03-03 05:37) 

mm

おはようございます^^
フッキソウはお花より実が良いですね。名前の由来も白い真珠のような(?)実にあるそうですよ。
by mm (2023-03-03 06:41) 

しゅん

カマキリちゃんたちのたまご・・・我が家の畑作の大事な仲間です(^▽^)/ 
by しゅん (2023-03-03 06:44) 

mayu

我が家のマンサクは、まだ咲いていません。
今月末ぐらいかなぁ。
by mayu (2023-03-03 11:05) 

kousaku

富貴草は珍しい花ですね、初めて見ましたね、ツゲ科の常緑小低木,園芸植物と有る物とボタン科の落葉低木,園芸植物,薬用植物。ボタンの別称と2種類あるんですね、上はフッキソウと云い下はフウキグサというそうです。
by kousaku (2023-03-03 12:02) 

(。・_・。)2k

カマキリの卵 ちょっと持って帰って育てたいなぁ

by (。・_・。)2k (2023-03-03 15:09) 

ヤッペママ

今年富貴草に注目しませんでした。
サンシュユの花好みです。
赤い実(別名アキサンゴ)の事を知ったのは数年前の事でした。
  
by ヤッペママ (2023-03-03 16:38) 

JUNKO

富貴草素敵ですね。こちらにもあるのでしょうか。実際を見たいです。
素敵な花を毎日よく見つけますね。
by JUNKO (2023-03-03 17:21) 

tarou

こんにちは、西本願寺にコメントを有難うございました。
修学旅行で行かれましたか、国宝の本堂(阿弥陀堂)、
御影堂を見るだけでも価値が有ります。
フッキソウ名前を初めて聞きました、グーグルレンズで
いっぱっでヒットしたので、名前を忘れてもスマホが
教えてくれます。
by tarou (2023-03-03 17:46) 

Take-Zee

斗夢さん、こんばんは!
私も俣野別邸公園で初めて見ました(^-^)!
草かと思ったのですが。

by Take-Zee (2023-03-03 17:59) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
思わず吹き出してしまいました!
蜘蛛の子やカマキリの子はゾロゾロ出てきます。
虫の苦手の方には大変です(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-03 18:01) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
たしか日本酒に”富貴”がありましたね!

by Take-Zee (2023-03-03 18:02) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
それはそれは小さな花です。。。
やっとこ撮しました!!

by Take-Zee (2023-03-03 18:03) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
まだまだお初の植物があるものですね。
発見はたのしいです・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-03-03 18:04) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
米粒くらいの花です、しかも変わった形なので
花なのか分かりませんでしたよ・・

by Take-Zee (2023-03-03 18:06) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
そうですか、まったく知識がないので
勉強になります!!

by Take-Zee (2023-03-03 18:07) 

Take-Zee

しゅんさん、こんばんは!
ふ化するところを見たいものです(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-03 18:08) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
太平洋側の三浦半島はそちらよりも
かなり早いですね~!!

by Take-Zee (2023-03-03 18:10) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
ありがとうございます。
これについては何も知りませんでしたよ・・
勉強になりました!

by Take-Zee (2023-03-03 18:11) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
お持ち帰り良いかと思いますがふ化したら
大変ですぞ~(*-*)!

by Take-Zee (2023-03-03 18:13) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
まったく初めて見る植物がいっぱいです!

by Take-Zee (2023-03-03 18:14) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
調べたら北海道にも分布しているようです。

by Take-Zee (2023-03-03 18:16) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
そのグーグルレンズたしかに便利です!!

by Take-Zee (2023-03-03 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。