SSブログ

ややこしお名前・・

    [るんるん] サクラのようでサクラでない・・

 h230405001.JPG

    [るんるん] 杏のようで杏でない・・

 h230405002.JPG

    [るんるん] それは何かと尋ねたら・・

 h230405003.JPG

    [るんるん] ベンベン[ー(長音記号1)]それはアーモンド、アーモンド [わーい(嬉しい顔)]


 さて、冗談はこのくらいにして本題です!

 お花には紛らわしいものがあります、たとえば牡丹と芍薬これは花の

区別がつきにくいです。 そしてこの芍薬、名前ではシャクナゲと

間違ってしまいますね。 

 今回の主役は今、大船フラワーセンターで見頃のシャクナゲです[exclamation]

 h230405004.JPG

 開花前の方がかわいいね!!

 h230405005.JPG

 ちょっと褒めたら出てきましたよ (^_^)!

 h230405006.JPG

 陽が強くて光るので木陰を選んでます。

 h230405007.JPG

 咲き始めは白なんでしょうか?

 h230405008.JPG

 こうなると密林状態です[がく~(落胆した顔)]

 h230405009.JPG

 アップしました!! これならかわいいね!!

 h230405010.JPG

 あれ! 枯れ葉をくわえていますね・・(^-^)

 h230405011.JPG

 3人姉妹はおつにすまし顔です。

 こんなにふうにゆっくりシャクナゲを観たのは初めてです [exclamation×2]

nice!(47)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 33

momo

どの花も綺麗に咲いてますね〜^ ^最後の3人姉妹が面白い^ ^
by momo (2023-04-05 05:42) 

mm

おはようございます^^
アーモンドのお花ですか~初めてかなぁー
ほんと紛らわしい。おっしゃるように芍薬と石楠花、しっかり頭に書いて筆に写さないと間違いますね(^_-)-☆
シャクナゲが綺麗に咲いていますね。どこかへお花を探しに行きたいです。
by mm (2023-04-05 06:33) 

夏炉冬扇

シャクナゲ一杯のお寺さんあります。年々咲くのが早くなっていますね。
by 夏炉冬扇 (2023-04-05 07:00) 

しゅん

綺麗なドレスににっこりとほほ笑んでいますね(^▽^)/
by しゅん (2023-04-05 10:20) 

kousaku

珍しい梅のような花ですねこれがあのアーモンドなんですね、これは見が生るのかな?
この時には石楠花が綺麗ん咲いて居りますね、石楠花も色んな色が有って楽しめますね。
by kousaku (2023-04-05 10:32) 

okko

石楠花ちゃん、アップで撮って貰ってよかったね。
とてもいい色!ステキですよ~。
by okko (2023-04-05 11:46) 

溺愛猫的女人

アーモンドのお花ですか!? 良い香りがしそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-05 12:04) 

(。・_・。)2k

アーモンド 直ぐに分りました
可愛いですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-04-05 14:45) 

ヤッペママ

アーモンドの花 他のブログで初見でした。
シャクナゲ俣野別邸庭園でも見頃でしょうね。

by ヤッペママ (2023-04-05 16:41) 

いろは

こんばんは^^
アーモンドのお花はあまり見かけないですね。
綺麗なお花ですね。
石楠花が見事ですねぇ〜♪
大きな木が多いですね^^
やはりピンクが可愛いですね。
by いろは (2023-04-05 19:12) 

みなみ

アーモンドのお花はじめて知りました。
シャクナゲも色々な表情があり素敵ですね(^_^)
by みなみ (2023-04-05 19:27) 

mayu

もう一度、桜を見に行きたいなと思っているうちに、桜の季節が終わってしまいそうです;つД`)
by mayu (2023-04-05 21:23) 

tarou

お早うございます、末寺に金閣寺・銀閣寺を持つ
相国寺にコメントを有難うございました。
日本は地震や四季が有るので気候に合った建材で
建物を作るのが良いようですね。
アーモンドの花は花びらが少し大きい様ですが
桜の花に似てますね、桃の花にも似てるような(^^)v
by tarou (2023-04-06 09:53) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
申し訳ない可愛く、奇麗に撮りたかったです (^_^)!
by Take-Zee (2023-04-06 15:32) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
アーモンドの花は通勤途上で初めて見ました。
そこのご主人に聞いて知ったんです!

by Take-Zee (2023-04-06 15:33) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
今年はどの花も早いです。
GWのころ満開を迎えるツツジも咲き
揃ってしまいました (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-06 15:35) 

Take-Zee

しゅんさん、こんにちは!
ありがとうございます。
ポエムでコメントありがとうございます。

by Take-Zee (2023-04-06 15:35) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
はい、きちんと大きな実がなりますよ!

by Take-Zee (2023-04-06 15:37) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
この日から1週間、もう満開状態でした。。。
昨日、同じフラワーセンターに行ってきました!

by Take-Zee (2023-04-06 15:38) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
残念ながらアーモンドの香ばしい匂いは
しないんですよ!
by Take-Zee (2023-04-06 15:45) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
さすがです! 座布団2枚です (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-06 16:03) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
そうですね~(^-^)!
あそこにもたくさんのシャクナゲの木が
ありますね~!!

by Take-Zee (2023-04-06 16:04) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
大船フラワーセンターのシャクナゲの木は
すくすく育って大きいですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-06 16:06) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
サクラの花よりも頑丈そうで大きいです!

by Take-Zee (2023-04-06 16:07) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
こちら横須賀では9日まで桜祭りが予定
されていましたがサクラは散ってしまいました (*-*)!

by Take-Zee (2023-04-06 16:08) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
みんなバラ科ですから花は似ていますね!

by Take-Zee (2023-04-06 16:09) 

JUNKO

もう石楠花が咲いているのですか。早いですね。東京の桜を見てきました。見事な桜で圧倒されます。
by JUNKO (2023-04-06 19:49) 

Take-Zee

JUNKOさん、お帰りなさい!
素敵なお時間を過ごされてよかったです・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-04-06 20:12) 

向日葵

花を擬人化してキャプションをつけると面白いですね。
by 向日葵 (2023-04-07 02:54) 

Take-Zee

向日葵さん、おはようございます!
マンネリ化しそうなので工夫はしています(^-^)!
ありがとうございます。

by Take-Zee (2023-04-07 06:15) 

エンジェル

アーモンドの花って桜に似ているんですね〜初めて知りました!!
シャクナゲの花も華やかで可愛いですね♪
我が家の庭には牡丹が咲きました(*^-^)
でも例年より1週間以上早いです。温暖化の影響でしょうか・・・
by エンジェル (2023-04-08 22:51) 

Take-Zee

エンジェルさん、おはようございます!
初めて見たとき感激しました!
サクラや梅と同じバラ科なのでお花の
形は同じですが二回りも大きいです!
by Take-Zee (2023-04-09 06:09) 

みぃにゃん

キレイなお花ばかり!ネモフィラも石楠花ももう咲いてるんですね~早い!!
by みぃにゃん (2023-04-09 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。