SSブログ

ハキリアリを見た? 松林

 しおさい公園の敷地内には海岸に続く松林があります。

 h230414001.JPG

 この松林は暴風と塩害を防いでいるものと思われます。

 そんな松林を枯れ葉を踏みしめながら歩いていると・・・

 h230414002.JPG

 あれ! 日本にいるはずのないハキリアリが行進しています・[exclamation&question]

 h230414003.JPG

 でも、よく見れば松の幹に絡むツタの仲間でした[わーい(嬉しい顔)]

 h230414004.JPG

 まわりは、こんなふうにうっそうとしています。

 h230414005.JPG

 キジバトは餌さがし、

 h230414006.JPG

 カラスは拾ったボールで遊んでいます。

 このカラスがいるブロック塀のむこうには海が見えます。

 h230414007.JPG

 サーフィン? いやいや波乗りに興じています。

 h230414008.JPG

 ちゃんとボードに乗ってる人もいますよ[exclamation×2]

 いよいよ、初夏に近づいてきた海を見ていても寒さは感じません。


nice!(45)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 26

ぼんさん

本当に蟻の行進のように見えますね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-14 04:56) 

momo

あっという間に初夏が近づいてきましたね^ ^場所によってはすでに夏日だなんて早い〜^ ^
by momo (2023-04-14 05:43) 

mm

おはようございます^^
湘南と言えば海遊びですねぇ~夏が近い?^^
by mm (2023-04-14 06:11) 

夏炉冬扇

松の葉を見ると2本。国産の松ですね。
カラスは頭いいから。
by 夏炉冬扇 (2023-04-14 06:40) 

mayu

え?アリはどこ??
と、探してしまいました(;^ω^)
by mayu (2023-04-14 12:04) 

溺愛猫的女人

私もハキリアリに見えました。いたらビックリですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-14 13:17) 

(。・_・。)2k

1枚目の写真 良いですねぇ
なんか新鮮な切り取りでした

by (。・_・。)2k (2023-04-14 13:35) 

ちぃ

きのこ栽培のハキリアリですよね!
本当にいたらきのこを見てみたいです^^
by ちぃ (2023-04-14 15:23) 

ヤッペママ

ハキリアリ?探しましたよ~。
いる筈もないのに…。

by ヤッペママ (2023-04-14 17:12) 

いろは

こんにちは^^
え!ハキリアリ何処〜?
なんて私も探してしまいました^^
素敵なお写真ですね♪
by いろは (2023-04-14 17:17) 

JUNKO

松の幹に絡む蔦いい感じですね。ハキリアリってこういうのですか。見たことないです。
by JUNKO (2023-04-14 17:51) 

みなみ

松を芸術的に撮られてきれいですね!
ハキリアリがせっせと葉を運んでいるように見えます(^_^)

by みなみ (2023-04-14 18:53) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
見た瞬間にハキリアリかと思いましたが
日本にいるはずないですよね (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-15 09:52) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
本当に。
これからあのくそ暑い酷暑が待ってるかと
思うとゾッとしまうす (*-*)!

by Take-Zee (2023-04-15 09:53) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
あちこちで波乗り遊びに興じる人が
多いですよ。

by Take-Zee (2023-04-15 09:55) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
カラス君、どこで拾ったボールなのか
夢中で遊んでいました !

by Take-Zee (2023-04-15 09:56) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
ごめんなさい・・・(*-*)
だますつもりはなかったですよ~!
by Take-Zee (2023-04-15 09:57) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
アリがとうございます(^_^)!
ハキリアリの行列に見えますよね~!

by Take-Zee (2023-04-15 09:59) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
とても奇麗な松の若葉でした。
どう撮ればいいか迷いました。。。

by Take-Zee (2023-04-15 10:03) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
ハキリアリは農業をするアリと言われて
いますものね!

by Take-Zee (2023-04-15 10:04) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
すみません。。。。
ちょっとジョークのつもりでした (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-15 10:25) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
いろんなものに見立てて撮り歩いて
います・・(^-^)

by Take-Zee (2023-04-15 10:26) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
ハキリアリは日本には生息していません。
中南米のジャングルに棲むアリで葉っぱを
巣に運んでキノコを作ります!!

by Take-Zee (2023-04-15 10:28) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
芸術的だなんてお恥ずかしい限りです!
おおよそ縁のないジャンルです (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-15 10:30) 

tarou

松の木に蔦の新芽ですね、庭の木に良く
絡まっているので分かります(^^)v
松も新芽が伸びて来ましたね。

by tarou (2023-04-16 08:16) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
この時期の新緑はほんとに
綺麗ですよね!
by Take-Zee (2023-04-17 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。