SSブログ

早くも”牡丹まつり”だ!!

 京急電車の金沢八景駅から歩いて15分、龍華寺というお寺。

そこで今日から3日間”牡丹まつり”が開催されると聞いて混む前の

前日(14日)に行ってきました [車(セダン)] [車(セダン)]

 h230415002.JPG

 ここに来るのも数年ぶり少しワクワク感で門をくぐりました [ぴかぴか(新しい)]

 h230415003.JPG

 おお~!! ちらほら咲き始めているではありませんか [わーい(嬉しい顔)]

 h230415004.JPG

 まだ二分咲きほどでしょうか。。。

 h230415005.JPG

 もう、一生懸命に撮り歩いてまわります。

 h230415006.JPG

 見事に咲いていますが・・・今年は種類が少ないかな~[exclamation&question]

 h230415007.JPG

 狭い境内を歩いているとご住職さんにお会いしてお話を伺っていると

 もう大半が咲いてしまったとおっしゃいます。

 ”えっ!” 私は絶句しました。 そしてご住職さんは”牡丹まつり”を

前にこの状態に頭を抱えていました[もうやだ~(悲しい顔)]

 h230415008.JPG

 そう聞いて改めて境内を見るとこれから咲くんではなく、花がらを

摘み取ってしまった残骸(?)だったんですね [ふらふら]

 でも、その事実を知る前に撮り歩いてよかったです・・・(^_^)!

 h230415009.JPG

 ガクッとした気持ちを増幅するように鹿威しがスコーン[るんるん]。。。


 次回、せっかく撮ったボタンをアップします [exclamation×2]

      それにしても今年の開花はなんて早いんでしょう。

nice!(46)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 38

mayu

ボタンやっぱり、花の女王ですね。でも、栽培は難しくて、以前、枯らしてしまいました;つД`)
by mayu (2023-04-15 15:57) 

yoko-minato

今年は少し早く咲いてしまったのですね。
でもとてもきれいです。
牡丹の花って本当に大輪で薔薇のような
華やかさがありますよね。
我が住まいにもご近所さんが育てていらしたの
ですが花の開花はあまり見なかった気がします。
by yoko-minato (2023-04-15 17:14) 

いろは

こんにちは^^
牡丹がもう終わりに近いのですね。
私も観に行こうと思っていましたが、やめた方が良いかも知れませんね^^
薄いクリーム色は沢山咲いていますね。
とても素敵です♪
次回も牡丹を拝見できるのですね。楽しみにしています。
by いろは (2023-04-15 17:16) 

ヤッペママ

華やかですね~♪ もうお終いですか?
伊藤博文邸の牡丹を調べて見ました。
4/5~4/25牡丹祭りをやっているようです。
行けそうにもなく…
by ヤッペママ (2023-04-15 17:50) 

夏炉冬扇

今年は牡丹、ゆっくり楽しみたいと、写真みつつ思いました。
by 夏炉冬扇 (2023-04-15 18:18) 

KINYAN

きれいに咲いていますね(^o^)
by KINYAN (2023-04-15 18:45) 

みなみ

二分咲きではなく二分のこりだったとはびっくりですね!
クリーム色の牡丹お花が豪華なので見ごたえがあります。
次回を楽しみにしています(^_^)
by みなみ (2023-04-15 18:55) 

JUNKO

牡丹祭りが今頃なんですか。早いですね。ボタンは日本の花の女王ですね。豪華です。散るのも一気で潔いです。
by JUNKO (2023-04-15 20:35) 

(。・_・。)2k

獅子落とし 良いですね
情緒を感じますよね

by (。・_・。)2k (2023-04-15 20:50) 

ぼんさん

天候にも恵まれて素敵なお写真を撮れましたね。本堂の屋根の重厚感が素晴らしいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-16 06:17) 

mm

おはようございます^^
今年な春咲くお花はほとんど早めに咲きましたね。
住職さんのお気持ちわかりますわ^^
でもそう言う時って牡丹祭りを早められないのかしらね~
by mm (2023-04-16 07:16) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!牡丹、もうこんなに咲いているのでやすね!
あっしも近場の牡丹園に見に行かねば!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-16 08:25) 

momo

そんなに早く咲き過ぎてしまったとは!(◎_◎;)全部が散ったわけじゃなくて、まだ綺麗に咲いていている牡丹が見られたのが幸いですね^ ^
by momo (2023-04-16 08:59) 

プー太の父

びっくりしました。「もう牡丹が咲いたの」ってコメント
しようかと思ったらもう大半が咲いてしまったんですか
ガッカリでしたね。金沢八景駅って鎌倉の方ですか?

by プー太の父 (2023-04-16 13:00) 

馬場

こんにちは~
牡丹の花、気品があって綺麗ですね。
龍華寺も立派なお寺さんで、見応えありですね。
by 馬場 (2023-04-16 14:41) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
今庭はシャクヤクがつぼみを持っています。
ボタンは育てた経験はないんです ・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-04-16 14:53) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
バラもいいですが、ボタンの方が私は
好きですね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-16 14:54) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
はい、次回は咲き残ったボタンをアップします。
少しでも残っていてよかったです (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-16 14:55) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
この日の帰り道に伊藤博文邸にも立ち寄って
来ました。 14日見頃でした、後ほど
アップします。

by Take-Zee (2023-04-16 14:57) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
この龍華寺では8割方終わっていましたので
今週大船フラワーセンターに行ってゆっくり
鑑賞してきます!!


by Take-Zee (2023-04-16 15:24) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
残り物には福があったのでしょうか?

by Take-Zee (2023-04-16 15:29) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
2分咲き、5分咲きは何度も表現しましたが
2分残りなんて初めてです。 言い方変えれば
8割が終わったと言うことです (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-16 15:31) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
ボタンは美人の形容にも使われてますね、
”・・・座ればボタン!”でしたね!

by Take-Zee (2023-04-16 15:33) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
落ちる水が竹筒に入らず止まっていたので
軽く手直ししてやりました!!

by Take-Zee (2023-04-16 15:35) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
数年前の台風で本堂の屋根も被害を
受けましたが奇麗に修復されていました。

by Take-Zee (2023-04-16 15:41) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
花の開花がはやいです!!!!
いつもなら5月のGWが見頃なツツジ
フジそしてボタン・シャクヤクも咲いて
いますね・・(^-^)

by Take-Zee (2023-04-16 15:43) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
花に合わせてイベント日程決めたいですね。
でも、パンフ印刷など準備も大変なんでしょう。

by Take-Zee (2023-04-16 15:45) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
そうなんですが、後から8割方が終わったと
聞いてガッカリしました!!

by Take-Zee (2023-04-16 15:56) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
そうなんです、もう終わりです。
八景と鎌倉は目と鼻の距離です、クルマなら
20~30分ですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-16 15:59) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
普段は閑散としていますがボタンの時期は
賑わいます!!

by Take-Zee (2023-04-16 16:00) 

お散歩爺

立派なお寺何で見て歩くだけでも楽しめます。
それに綺麗なボタンが見られるのは嬉しいですね。
by お散歩爺 (2023-04-16 16:39) 

エンジェル

あらら、やっぱり今年はどの花も開花が早いですね。
我が家の牡丹もあっという間に散ってしまいました(T T)
でもお写真は素敵ですよ✨
by エンジェル (2023-04-16 16:40) 

ヤッペママ

いつもありがとうございます。
横浜公園入口で待っていてくれたのは「ガーデンベア」です。
伊藤博文邸の牡丹楽しみです。
by ヤッペママ (2023-04-16 17:50) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
横須賀、金沢にはいろんなお花がさいて
楽しませてくれます (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-16 18:55) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんばんは!
何とか残り物を撮って来ました (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-16 18:56) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
明日は龍華寺のボタンです。
伊藤博文邸のボタンは水曜日を予定しています(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-16 18:57) 

tarou

こんばんは、大伽藍の東福寺にコメントを
有難うございました。
今年は、牡丹の花も早かったんですね。
by tarou (2023-04-16 19:04) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
東福寺、テレビで特集していました!
いろいろ分かりました!

by Take-Zee (2023-04-16 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。