SSブログ

南欧の小さな港町?

 ここしばらくお花に追われて海の出番がすっかり少なくなって

ます。 

 h230510001.JPG

 横須賀市は北の外れ深浦港を訪ねてみました [車(セダン)]

 h230510002.JPG

 波静かな港の対岸にカラフルなお家が並んでなんとなくヨーロッパの

漁師町のようなイメージです。

でも丘の上に寺がど~んと居座ってはそんな想像もすぐに消えますね。

 h230510003.JPG

 少し歩くと小さなドックが見えて来ます・・・

 右手に紅い尾の船、左手に双胴船が見えています・・(^-^)

 h230510004.JPG

 まずは左の双胴船。

 h230510005.JPG

 良く分かりませんが船尾に書かれているのは船名と船籍でしょうか?

こんな田舎のしかも小さなドックにPANAMAの船が・・疑問です。

 h230510006.JPG

作業員が一生懸命お仕事しています。 船体の大きさが分かりますね。

 h230510007.JPG

 続いて右のドックには。。。

 h230510008.JPG

 なぜか、おもちゃのような船が入っています。

どこかで見たような船です、あの後方の赤いスクリューのようなもの。

 h230510009.JPG

 思い出しました・・・

この船は八景島シーパラダイスの外遊船です、近いといえば近いですが

こんなところでメンテナンスしていたんですね。

 初めて出かけた深浦港、静かでのんびり素敵な海辺でした [わーい(嬉しい顔)]



 

nice!(48)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 34

ぼんさん

海沿いに立ち並ぶお家の風景、確かに海外の様ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-10 05:34) 

momo

可愛い港町^ ^いろんな船のメンテナンスがここで行われているんですね^ ^
by momo (2023-05-10 05:35) 

mayu

海沿いに同じようなデザインの住居が並んで
絵になりますね(^^♪
住みたい街です!!
by mayu (2023-05-10 07:27) 

tarou

お早うございます、門司港ライトアップにコメントを
有難うございました。
浦賀には最近出掛けていませんが、小さなドックは
まだ健在なんですね。

by tarou (2023-05-10 11:25) 

溺愛猫的女人

日本の港町じゃないみたいですね。とてもステキです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-10 13:25) 

okko

子供の頃、金沢文庫の小高い丘の上に、祖父がチンマリした別荘を持っていて、生きた蝦蛄を捕まえたりして遊んだものですが、
ある日、突然「横須賀の軍港がまる見えだから、撤去すべし!」

嫌な時代でした。
by okko (2023-05-10 13:57) 

(。・_・。)2k

日本の造船技術が高いと言うことなんでしょうね
双胴船 カッコイイですね

by (。・_・。)2k (2023-05-10 14:44) 

ヤッペママ

海辺にカラフルな同じようなお家の並ぶ風景 海外のようですね。
深浦の文字を見て青森県深浦町の友人を思い出し ました。

by ヤッペママ (2023-05-10 16:53) 

みなみ

可愛いお家が並んでいますね。お寺が見えなければヨーロッパの漁師町
に見えます!シーパラダイスの外遊船のメンテナンスも子供達が見ても
喜ぶでしょうね(^_^)
by みなみ (2023-05-10 19:10) 

JUNKO

海辺の見える光景いいですね。カラフルなお家楽しいです。
by JUNKO (2023-05-10 19:38) 

いろは

こんばんは^^
今日は神代植物公園へ行って来ました。
海の近くにお住まいだと、ふらっとお出かけできて好いですね。こうした風景も素敵です♪
by いろは (2023-05-10 19:46) 

夏炉冬扇

確かにお寺。
海がお好きなんですね。
by 夏炉冬扇 (2023-05-10 20:35) 

ちぃ

ドックは全然馴染みがないのですが色々な物が見られるのですね^^
楽しい♪
by ちぃ (2023-05-10 21:29) 

yoko-minato

深浦港・・・初めての訪問でしたか!!
追浜への途中にあるのですよね。
シーパラダイスの外遊舟、乗ってみたいですね。

by yoko-minato (2023-05-11 05:47) 

kousaku

造船所等も有るんですね、結構大きな船なども修理に入っているなんて
我が近くには清水港などが有りますが造船所は大小結構ありますね、ドックなどは見ていて楽しいですよね、色んな船が入りますからね、
by kousaku (2023-05-11 10:49) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
山の上のお寺がなければ・・・
多くの皆さんがそう思いますよね (^-^)!

by Take-Zee (2023-05-11 11:09) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
こんな田舎の船工場でメンテナンスしている
とは思いませんでした。。。

by Take-Zee (2023-05-11 11:10) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
海の近くは晴天時は良いですね!
でも強風、台風の時は大変です・・・(^-^)!
潮との戦いです!!

by Take-Zee (2023-05-11 11:12) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
私も浦賀のドックは行ったことないです。

by Take-Zee (2023-05-11 11:13) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
最近出来た町並みだと思います (^_^)!

by Take-Zee (2023-05-11 11:14) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
私のご先祖さんはこの深浦近辺に住んで
いましたが、戦争で町ごと集団移住させられ
現在地になっています。


by Take-Zee (2023-05-11 11:16) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
小さいドックなんですがね~! 天晴れかな??

by Take-Zee (2023-05-11 11:17) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
”浦”が付く地名はたくさんありますね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-05-11 11:17) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
そうなんです、お寺さんには悪いですが
ちょっと邪魔だと思いました (^_^)!

by Take-Zee (2023-05-11 11:19) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
積み木で作った家を並べたような町です!

by Take-Zee (2023-05-11 11:20) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
ぐるっと3方を海に囲まれていますので
海には不自由しません。。。

by Take-Zee (2023-05-11 11:21) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
海が好きな訳ではないんですが、海に
囲まれているので・・出かけた先には海です!!

by Take-Zee (2023-05-11 11:22) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
ドックは数ありますが、こういうふうに作業風景が
見られる場所は少ないです (^_^)!
by Take-Zee (2023-05-11 11:23) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
そうです、場所はその通りです。
過去に来たことはあるんですがカメラ持って
撮影は初めてでした。。。

by Take-Zee (2023-05-11 11:25) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
清水港も何十回と出張で行きましたが
この港ははるかに小さい港ですよ~(^-^)!

by Take-Zee (2023-05-11 11:26) 

馬場

こんにちは。
同じような住宅が並ぶと、それも絵になり素敵に思える...
いろんな船がみれる所なんですね。
4日程留守します。(__)
by 馬場 (2023-05-11 16:55) 

mm

こんばんは^^
ノルウェーだったかな~こう言う風景。世界遺産だったような・・・
船の事よくおわかりですね~わたくしだったら「あ、船だ!」でお仕舞(ー。ー
by mm (2023-05-11 18:12) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
分かりました!
ご旅行でしょうか、気をつけていってらっしゃい!!

by Take-Zee (2023-05-11 18:30) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
船は少し分かります (^_^)!
八景島シーパラダイスの遊覧船がドック入り
してる姿には驚きました !!

by Take-Zee (2023-05-11 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。