SSブログ

里山で

 久しぶりに戸塚区にある舞岡公園に行って来ました [車(セダン)] [車(セダン)]

昨年秋の紅葉以来ですから半年ぶりの訪問でした、そのとき

改修中だった古民家もすっかり奇麗になっていました。。。

 h230508001.JPG

 茅葺き職人は遠く北陸から呼んできたそうです。 

よく見ると屋根一面をラス金網で覆っていますが、聞けばカラスが茅を

盗んで行くので対策だそうです[exclamation]

 h230508002.JPG

 古民家の前にはこんな田んぼが広がって、子供時代を思い出します。

 中央のムラサキの花。。。

 h230508003.JPG

 記憶が正しければ桐の花です。 そして足下には。。。

 h230508004.JPG

 今はほとんど見ることがなくなったレンゲソウ。

 h230508005.JPG

 ヒメジョオンにゆったり、バッタの赤ちゃん。

 h230508006.JPG

 かなり早く羽化したトンボも羽を休めています。

 h230508007.JPG

 女性には申し訳ないないです・・小型のモスラです・・・(^_^)!

 h230508008.JPG

 ああ、水路のあんな隅にタツナミソウが。

 h230508009.JPG

 茂みの向こうを見ても何もいませんでした[ふらふら]

 h230508010.JPG

 ブドウのようですがヒイラギナンテンの実でした [exclamation×2]

田んぼの周りを巡ればこんな生物や植物にめぐり合うことができます。


 さて、今回も分からない植物が・・

 h230508011.JPG

 駐車場からすぐ・・これはカエデの赤ちゃんは分かりますが・・・

 h230508013.JPG

 これです、ホップのようなヘンテコなものが何だか知りたいです[わーい(嬉しい顔)]



      葉っぱの様子が分かる写真を追加しました (^_^)!

 h230508012.JPG

nice!(44)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 37

momo

レンゲソウ懐かしいですね〜^ ^子供の頃に冠を作ったのを思い出しました^ ^
by momo (2023-05-08 05:30) 

ぼんさん

茅葺き屋根の古民家と鯉のぼり、日本の原風景のような光景ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-08 08:21) 

ヤッペママ

舞岡公園は魅力がいっぱいですね。
キアゲハの幼虫には、近年なかなかお目に掛かれないのです。
「ホップのようなヘンテコなもの」はイヌシデのような…
同定する時の参考に↓なさって下さいね
福岡教育大学
https://staff.fukuoka-edu.ac.jp/fukuhara/keitai/inushide.html

by ヤッペママ (2023-05-08 09:24) 

溺愛猫的女人

小型のモスラ、可愛い♡もう久しく見てません。
カラスは茅葺屋根にまで悪さするんですね。こまった奴( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-08 12:11) 

みなみ

古民家と鯉のぼり、そして田んぼ、子供の頃に戻って住んでみたいです。これから里山は色々な植物や動物も動き出すので行ってみたいです(^_^)
by みなみ (2023-05-08 12:24) 

ちぃ

古民家に田んぼ、公園の中とは思えないのどかな里山の風景ですね^^
最後のヘンテコなの、実家の庭にホップがありますが
ちょっと違う様に見えますー。
ただ種類が違うだけかもなのでなんとも言えないです。。。
by ちぃ (2023-05-08 14:24) 

tarou

こんにちは、プレミアムホテル門司にコメントを
有難うございました。
港の脇のホテル、観光には便利でした。
GWが終わったので、舞岡公園のんびり散歩
して見たいです(^^♪
by tarou (2023-05-08 15:10) 

okko

バッタちゃんとトンボちゃんは歓迎!婆さんでも女性ですから??毛虫クンは勘弁して~~~。
いろいろな植物をご存知ですね~。
by okko (2023-05-08 15:41) 

(。・_・。)2k

茅葺屋根と鯉のぼり
なんとも画になりますねぇ

by (。・_・。)2k (2023-05-08 17:23) 

いろは

こんにちは^^
古民家と鯉のぼり、何か懐かしい感じがします♪
桐のお花は久しぶりで見ました。
綺麗なお花ですね。
キアゲハの幼虫は好きです^^
人参の葉などにつきますね。育ててみたいです。
by いろは (2023-05-08 17:35) 

馬場

こんにちは。
田園風景に茅葺き屋根、私の田舎にもまだ残ってるので、懐かしいですが、田舎育ちでも、虫類は ゴメンナサイです。

by 馬場 (2023-05-08 18:00) 

夏炉冬扇

私も今日のブログ、シオカラトンボあっぷしました。
とんぼは撮影ムツカシイですね。
by 夏炉冬扇 (2023-05-08 21:00) 

ヤッペママ

今晩は。
再度見直してみました 正直同定するには葉っぱの情報も欲しいかな。
(葉っぱの形・縁のギザギザ・葉脈など)
果穂はアカシデに一番近いような。
仰るようにイヌシデではなさそうですね。
by ヤッペママ (2023-05-08 21:47) 

mayu

茅葺の古民家、これからもずっと残してほしいですね。
こいのぼりが似合います(^^)/
by mayu (2023-05-09 07:14) 

kousaku

多分ですがシデの葉ではないでしょうか西洋シデだと思います。
by kousaku (2023-05-09 10:27) 

JUNKO

色々なめぐり逢いができる里山、こういう場所があるのがうらやましいです。都会には何も心安らぐ場所ないです。
by JUNKO (2023-05-09 13:35) 

ぼんぼちぼちぼち

桐の花って、いーい香りがするんでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-09 13:55) 

ヤッペママ

こんにちは。
下記のアドレスから再確認してみました
https://www.jugemusha.com/jumoku-zz-inuside.htm
葉脈の対の数からみてもアカシデのように思えますが
確認してみて下さいね。
「らんまん」を見ていますが…植物も奥が深いですね~。
by ヤッペママ (2023-05-09 15:22) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
そうですね、レンゲソウはすっかり見かけなく
なってしまいました。
こうして見つけると子ども時代を思い出します。

by Take-Zee (2023-05-09 19:36) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
まさしく日本の原風景とも言える景色だと
思います・・・(^-^)!
by Take-Zee (2023-05-09 19:37) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
人間にとっては悪さですが、彼らも巣作りに
必死なんだと思います。

by Take-Zee (2023-05-09 19:38) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
里山歩きは植物も昆虫たちもいろんなものに
出会えるので楽しいですよ・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-05-09 19:40) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
ちゃんと名前が分かってからアップすべき
なんでしょうが・・調べようがなくて困ります。
このブログでSOSなんですよ (^_^)!

by Take-Zee (2023-05-09 19:41) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
近場の情報もアップしてくださいね!!
待ってま~す!!

by Take-Zee (2023-05-09 19:43) 

Take-Zee

okkoさん、こんばんは!
やっぱり女性はこういうの苦手ですね・・・
でも、これ毛虫ではないんです。
毛は生えていませんでした (^_^)!

by Take-Zee (2023-05-09 19:44) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
ありがとうございます。
景色がいいだけで写真はそれなりに!!

by Take-Zee (2023-05-09 19:46) 

Take-Zee

いろはさん、こんばんは!
横須賀に30年前に越してきて初めて
桐の花を見ました。

by Take-Zee (2023-05-09 19:47) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
女性のみなさんには虫さんは苦手の
ようですね。 
今回は堪忍してください・・・(^-^)!
by Take-Zee (2023-05-09 19:49) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
止まっている奴は楽ですが、飛んでいるのは
難しいですね!

by Take-Zee (2023-05-09 19:50) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
保修する職人さんがいなくて困っている
そうです。 それに大量の茅もなかなか
調達が困難だそうです (*-*)!

by Take-Zee (2023-05-09 19:52) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
ありがとうございます。
おかげで解決に1歩近づきました。
シデの意味もこの年になって知りました !!!

by Take-Zee (2023-05-09 19:56) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
この公園は大都市の横浜ですがまだこんな
場所が残っているんですね!

by Take-Zee (2023-05-09 19:58) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
そうですか?
ここの桐も町内の桐も非常に高いところで
咲いているので香りまでは伝わってきません。
残念です (*-*)!
by Take-Zee (2023-05-09 19:59) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
今回も大変お世話になってすみません。。。。
アカシデで間違いないと思います。
舞岡公園の駐車場からすぐの陸橋で見つけた
アカシデです。
 とても珍しい形をしていたので名前も分からない
ままアップしました、ありがとうございました (^_^)!

by Take-Zee (2023-05-09 20:02) 

しゅん

アゲハの幼虫 はやくも活動していますね(^▽^)/
by しゅん (2023-05-09 22:11) 

Take-Zee

しゅんさん、おはようございます!
残念ながら、アゲハの幼虫とは知りません
でした。。。

by Take-Zee (2023-05-10 06:07) 

mm

こんばんは^^
今回の旅行では茅葺屋根沢山見てきました^^
いかにも日本的でいですよねぇ~
この最後の樹木、アカシデだと思います。下がっているのは果穂ではないかしら。
by mm (2023-05-11 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。