SSブログ

ミタリシズカは・・・

 ここも久しぶりに訪れました、横浜市のこども植物園です [車(セダン)]

 h230522000.JPG

 この園内にある原地形をいかした山野道を歩きました [ダッシュ(走り出すさま)]

 そこで目に入ったのは・・・

 h230522001.JPG

 それはヒトリシズカ、なんて可愛らしい名前なんでしょう・・・

 すると、その近くに・・・

 h230522002.JPG

 フタリシズカもありました。 その違いは花心の数なのでしょうか。

 それでは”ミタリシズカ”もあるのかと探して見ましたがありません。

 しゃれになりませんね~(^-^)!

 h230522003.JPG

 あのユキノシタもこんな花を咲かせています。

 h230522004.JPG

 h230522005.JPG

 カザグルマと称していますがクレマチスのような花です。

 h230522007.JPG

 タツナミソウの小型版かな。 何故かこの道には白い花が多いです。

 h230522006.JPG

 海岸線に咲くハマボッス、こんな所にも進出しています。

 5月12日にはこんな草花が咲いていました [わーい(嬉しい顔)]


 入り口脇の池では

 h230522008.JPG

 水面では早くもギンヤンマなどが飛び交っていました。

 h230522009.JPG

 これが黄ショウブなのに、

 h230522010.JPG

 これは花しょうぶ。 普通にネーミングすれば紫しょうぶなのに。

 納得の行かない名称ですね~(^_^)!


 ** 追記 **

     mmさん、enosanさんありがとうございます !

    改めてネットで調べるとヒトリシズカもハナショウブも違うようです。

    ヒトリシズカはなし、ハナショウブはカキツバタに変更させて頂きます。

     ただ、いずれも植物園の名前札から記載したものなので疑いもしません

    でした (^_^)!

nice!(49)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 42

momo

黄ショウブときたら紫ショウブなのかと思ったら、ハナショウブなんですね^ ^なんだか不思議^ ^
by momo (2023-05-22 05:40) 

ぼんさん

もうギンヤンマが見られるのですね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-22 05:50) 

mm

おはようございます^^
植えの二つは両方ともフタリシズカかでしょ^^ ヒトリシズカは葉が違います。
それと一番下はカキツバタに見えますが・・・花びらの中央基部(はっきり見えないのですが)白く見えます。ここが白いものはカキツバタと思います。
by mm (2023-05-22 06:24) 

KINYAN

かわいい花たちが良いですね(^o^)
by KINYAN (2023-05-22 06:47) 

mayu

咲く花はどこでも同じ・・・でも
植物園は舞台の大きさが違いますね。
ショウブには水、カザグルマには樹木が、似合います(^-^)
by mayu (2023-05-22 06:47) 

夏炉冬扇

ミタリシズカ〓「見たりシズカ」なんです。
by 夏炉冬扇 (2023-05-22 07:01) 

もーもー

花の名前に詳しくて 凄いですね
名前を聞いただけで・・覚えられませんが・・
名前を知っていると  楽しいでしょうね
NHKの朝ドラも  面白くなってきたので、見てますが・・・
こうして  花の名前も わかると  楽しいでしょうね
by もーもー (2023-05-22 07:49) 

ちぃ

白いお花が清々しいですね^^
by ちぃ (2023-05-22 08:03) 

enosan

最後の写真、私もカキツバタと思います。
by enosan (2023-05-22 08:11) 

お散歩爺

おはよう御座います。
チョウジソウは素敵な花ですね、カザグルマにタツナミソウも最高!”
今日と明日は黄砂の襲来で気をつけないとね。
特に洗濯物や開けっ放しの窓など気をつけてね。
by お散歩爺 (2023-05-22 09:43) 

acconomugi

こんにちは
ヒトリシズカ、フタリシズカ いい名前ですね
同じ花でしょうか。違うかな
by acconomugi (2023-05-22 11:32) 

溺愛猫的女人

ヒトリシズカ、フタリシズカ、何だかとてもステキな名前、お花も可憐で可愛いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-22 12:59) 

tarou

こんにちは、柳川で船遊びにコメントを
有難うございました。
配膳されて、お腹が空いていたので写真を
撮るのを忘れて、食べ終わってから写真を
とりました。
食べたのは上鰻せいろ蒸し、中身は
メニューをご覧ください。
https://wakamatuya.com/menu/
横浜市のこども植物園へは一度行って見たいと
思っていますが、行ったことが有りません。
今は、いろいろな野草の花が見られるんですね(^^)v
by tarou (2023-05-22 15:24) 

ヤッペママ

購入したチョウジソウと名札の付いたポット苗。
発芽せずに残念です。

by ヤッペママ (2023-05-22 16:05) 

みなみ

子供植物園も小さなお花が色々咲いていますね!
素敵に撮れていますね。名前はとても憶えきれません(^_^)
by みなみ (2023-05-22 16:14) 

斗夢

狭いところですから咲いている花は目立ちます^^
by 斗夢 (2023-05-22 16:14) 

(。・_・。)2k

ヒトリシズカとフタリシズカ
なんとも ロマンのある名前ですね

by (。・_・。)2k (2023-05-22 16:33) 

馬場

こんばんは~
小さな白い花、可愛いですね。
ユキノシタとクレマチス...これだけ知ってます( ;∀;)
by 馬場 (2023-05-22 18:11) 

いろは

こんにちは^^
今回はハナボッスは見た事がないお花です。
やはり山野草は好いですね♪
大好きなので拝見できて嬉しいです。
植物園で名札が違っている事もたまにはあるようですよ^^
by いろは (2023-05-22 18:25) 

yoko-minato

いつも植物の名前を書き込まれていて
有り難いな~と拝見しています。
正確な名前って難しいですね~!!
私はあまり詳しくないのですがきれいな
花を見させてもらうだけで嬉しいです。
ミタリシズカ…あったらおもしろいな~(^^♪
山野草の花・・・大好きです。
by yoko-minato (2023-05-23 08:46) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
お花の名前はよく分かりませんね!
桜はサクラ、薔薇はバラで単純明快に
覚えたいです。。。

by Take-Zee (2023-05-23 12:56) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
はい、4月中にも見かけましたね!
昆虫の出現も早くなりました・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-05-23 12:57) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
植物園の名前札も確認してからにします!

by Take-Zee (2023-05-23 12:58) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
小田原のバラも拝見しました、どれも美しく
撮れていましたよ (^_^)!

by Take-Zee (2023-05-23 12:59) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
植物園はなにかしら面白いネタをお土産に
持たせてくれます!

by Take-Zee (2023-05-23 13:00) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
ミタリシズカはとうとう見つかりません
でした~!

by Take-Zee (2023-05-23 13:01) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
とんでもないです・・・
撮って来ては分からないので調べています。
ですから、間違いも多いです。

by Take-Zee (2023-05-23 13:08) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
白い花は大変すがすがしい感じで良いですね!

by Take-Zee (2023-05-23 13:09) 

Take-Zee

enosanさん、こんにちは!
ご指摘ありがとうございます!
植物園の名前札は当てになりませんね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-05-23 13:10) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
ありがとうございます!
洗濯物は午前中に取り込んでしまいました。


by Take-Zee (2023-05-23 13:14) 

Take-Zee

acconomugiさん、こんにちは!
私も詳しいことは分からずに初めて見たので
写真撮影しました。
 調べてみると同じ種類の花のようです。。

by Take-Zee (2023-05-23 13:20) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
本当に素敵なネーミングだと思います、
それに答えて花も静かで可憐です。


by Take-Zee (2023-05-23 13:21) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
はい、これから秋にかけていろんな花が
迎えてくれるはずです (^_^)!

by Take-Zee (2023-05-23 13:22) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
そうでしたか、せっかく買われたのに
悔しいですね・・!!!

by Take-Zee (2023-05-23 13:24) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
年に4~5回は訪れていますよ~(^_^)!
そのたびにお土産の花を撮らせてくれます。

by Take-Zee (2023-05-23 13:25) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
狭いところですから、いつかお会い
出来そうですね (^_^)!


by Take-Zee (2023-05-23 13:53) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
ほんと・・・
私もそうおもいましたよ~!!

by Take-Zee (2023-05-23 13:55) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
今回アップした花はクレマチスによく似た
カザグルマという花だそうです!

by Take-Zee (2023-05-23 13:56) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
名無しでアップするのも失礼と思い、自分で
調べてますが間違いも多くて・・・(*-*)!

by Take-Zee (2023-05-23 13:57) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
私もミタリシズカあったら面白いと思い
ましたが、残念ながら存在しないようです!

by Take-Zee (2023-05-23 13:58) 

JUNKO

ミタリシズカの話に笑わせていただきました。
by JUNKO (2023-05-23 16:45) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
つまらない戯れ言に笑って頂きありがとうございます!
いつも、ふざけています (^_^)!

by Take-Zee (2023-05-23 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。