SSブログ

食べられますか?

  観音崎の岩場をゆっくり探索してみました [exclamation]

 すると磯に生息する貝や小さなカニがうごめいています。

 そして、大きな岩には無数の穴などが点在するのが目にとまります。

 h230624001.JPG

 近寄って見れば、あっ!化石かな[exclamation&question]

 h230624002.JPG

 この大きさ・・ほぼ原寸大で。

 大きなダンゴムシみたいな化石だと思いました・・・

 h230624003.JPG

 でも、こんなにたくさんあります・・・

 h230624004.JPG

 イソギンチャクとも一緒にいますね・・・

 なんだこりゃ~[がく~(落胆した顔)] 家に帰って調べてみると、

       h230624005.jpg 注1

 軟体動物の仲間でヒザラガイという生き物のようです。

 裏側は赤身の貝のようです。。。(^_^)!

 それにしても、表側は気持ちの悪い姿をしています!!


 はてさて、皆さんこれをお食べになりますか[exclamation&question]

 さらに調べてみると。。。

 何と[exclamation]食べられるそうで刺身、ぬた、そして天ぷらにして食べる

 そうです。



  刺身 注2

 h230624006.jpg


   天ぷら 注3

 h230624007.jpg

 こんなふうに調理されても、あの姿をみてしまうと・・[ふらふら]

 次回、観音崎に行ったら岩から剥がして獲って来ようかな??



  

            注1     市場魚貝類図鑑より参照

        注2、3   南日本放送HPより参照


         


  

 

nice!(54)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 46

溺愛猫的女人

ヒザラガイ、どんな味なんでしょうね?
by 溺愛猫的女人 (2023-06-24 13:20) 

もーもー

食べた事が無い食べ物には
なかなか、手が出ませんね〜でも、天ぷら美味しそう〜
by もーもー (2023-06-24 13:23) 

newton

これは食べたことがありませんね。フジツボはありますが・・・、美味しかったです。
by newton (2023-06-24 16:05) 

ヤッペママ

『食べるから」と剥がしている人たちを見かけたことがあります。
一体どのようなお味でしょう?
by ヤッペママ (2023-06-24 16:30) 

馬場

見ただけで ゴメンナサイです。
でも、貝類好きな人は美味しい~のかもですね。
by 馬場 (2023-06-24 16:30) 

yoko-minato

ヒザラガイ・・・初めて見ました。
よく見つけましたね。
食べられると聞いてもちょっとね。
最初に食べた人・・・勇気ありますよね。
by yoko-minato (2023-06-24 17:00) 

いろは

こんにちは^^
こういう海の岩場は長男が大好きで、小さい頃は家族で伊豆に良く行っていました。
ヒザラガイ、これは見たことがありません。
やはりこれは手が出ませんね^^
by いろは (2023-06-24 17:22) 

mayu

磯には、えたいの知れない生き物がたくさんいますね。
たんに、見慣れてないだけかも・・・
by mayu (2023-06-24 20:04) 

夏炉冬扇

ウーム。姿がどぅも。口には入れたくない。



by 夏炉冬扇 (2023-06-24 20:05) 

(。・_・。)2k

なかなか美味しそうですねぇ
岩場 楽しいですよね

by (。・_・。)2k (2023-06-24 21:09) 

みなみ

子供の頃、家の前がすぐ海だったのでよく遊びました。大人の人もよく
貝を取りに行きました。ヒザラガイも混じっていました。
さすがにお刺身では食べませんでした(^_^)
by みなみ (2023-06-24 22:22) 

いっぷく

コリコリしてそうですね
by いっぷく (2023-06-25 02:04) 

プー太の父

見たことない珍しいものなのでネットで調べてみたら
北海道は南部の方に生息しているようでした。
それで味の方はどうだったのですか?
by プー太の父 (2023-06-25 04:42) 

mm

おはようございます^^
 わたくしの姪っ子の一人が肉類を食べませんでした。その人はその生きている時の姿を想像すると食べられないと言います。
この貝も、見なければ「あら美味しそうね~」とか言って食べられるのでしょうけれど・・・ちょっと、なんとなく食べにくいですね(><;
by mm (2023-06-25 06:13) 

お散歩爺

姿を見ちゃうと食べる気はしませんが・・ちょっと味見だけ。
by お散歩爺 (2023-06-25 07:16) 

KINYAN

少しグロテスクな感じで、刺し身では食べたいと思いませんね^^;
by KINYAN (2023-06-25 07:26) 

ぼんさん

元の姿を知らなければ美味しく頂けそうに思います(^_^)
by ぼんさん (2023-06-25 07:26) 

momo

聞いたことない貝だけど食べられるんですね!(◎_◎;)でも見た目が見た目だけに食べるは躊躇しますよね^^;
by momo (2023-06-25 08:20) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
興味はありますが挑戦する気には
なりませんね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-25 10:08) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
あの姿を目の当たりにしたら、まず
口に入れる気になれません!
by Take-Zee (2023-06-25 10:09) 

Take-Zee

newtonさん、こんにちは!
フジツボは美味しいと聞きますが食べたことは
ありません。
by Take-Zee (2023-06-25 10:10) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
海の珍味、色々ありますがこのダンゴムシみたいな
姿はいただけません (*-*)!

by Take-Zee (2023-06-25 10:12) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
まったく、同じです!!
見ただけでご遠慮ですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-06-25 10:16) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
よほど空腹の人が口にしたんでしょうね?
今度、観音崎に出かけたら見つけてください。
たくさんあります!!

by Take-Zee (2023-06-25 10:18) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
これは誰が見ても貝だとは思わないでしょう!

by Take-Zee (2023-06-25 10:23) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
素人には得たいの知れない物体にしか
見えませんよね(^-^)!

by Take-Zee (2023-06-25 10:25) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
だまし討ちで食べさせられたら仕方ないですね!

by Take-Zee (2023-06-25 10:26) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
調理されたものは、食べられると思いますが
元の姿を見ればアウトです (*-*)!

by Take-Zee (2023-06-25 10:27) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
そちらでは食べることをご存じでしたか?

by Take-Zee (2023-06-25 10:29) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
そんな食感にみえますね~!

by Take-Zee (2023-06-25 10:30) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
味のほう・・・?
聞かないでください、食べたことないし
これからも食べるつもりないんですよ!

by Take-Zee (2023-06-25 10:31) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
なまこ、ホヤだとかとんでもないものが
美味。 私はこういうのも苦手です!!

by Take-Zee (2023-06-25 10:33) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
ちょっとだけよ~!
これすら、御免蒙るつもりです (^_^)!
by Take-Zee (2023-06-25 10:34) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
少しでなく・・・
極めてグロテスクだと思いました・・・(^_^)!

by Take-Zee (2023-06-25 10:35) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
そうだと思います・・・(^-^)
でも、私はその素顔を見てしまいました!

by Take-Zee (2023-06-25 10:36) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
食べるのは止めましょう・・・
これは巨大ダンゴムシですね・・・(^-^)!
by Take-Zee (2023-06-25 10:37) 

JUNKO

お味は如何でしたか。よくお料理されましたね。
by JUNKO (2023-06-25 13:34) 

しゅん

まだまだ知らないことがいっぱいなんだなぁ 
by しゅん (2023-06-25 14:49) 

tarou

こんにちは、大浦天主堂にコメントを
有難うございました。
ヒザラガイ、一度塩ゆでして固い部分を
剥がして、味噌汁に入れて昔は食べて
ました。 
by tarou (2023-06-25 14:58) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
すみません・・・
穫っても来なかったし、料理もしてないんですよ!
文章表現へたでごめんな (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-25 19:05) 

Take-Zee

しゅんさん、こんにちは!
海の近くに住んでましたが、こんなの見るのは
初めてでした。。。

by Take-Zee (2023-06-25 19:06) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
へ~!! 召し上がった経験があるんですね!!

by Take-Zee (2023-06-25 19:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

これが食べられるとは知りませんでした。びっくり!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-06-25 20:59) 

さる1号

岩場のあれ、食べられるんだ
なかなか美味しそうだなぁ
by さる1号 (2023-06-26 04:47) 

Take-Zee

暁烏 英さん、おはようございます!
ただただ気持ちの悪いだけ、または化石
かと思っていました!!

by Take-Zee (2023-06-26 05:11) 

Take-Zee

さる1号さん、おはようございます!
はい、まさか食べられるなんてね~(^-^)!
人って何でも食べるんですね!!!

by Take-Zee (2023-06-26 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。