SSブログ

立石公園にアガパンサスが!

 先週末の23日は三浦半島の西岸の立石公園を歩いて来ました [車(セダン)]

 h230626001.JPG

 どんよりと曇って相模湾の奥に見える伊豆の山や富士山はまったく

見えません。 風は感じない程度でしたが大きなうねりが押し寄せて

いました。。。

 そんな公園で見つけたのはアガパンサスの群生・・・(^-^)!!

 h230626002.JPG

 ちょうど開花したのでしょう・・花勢もあって美しい[exclamation]

 h230626003.JPG

 傷んだ花はなく、本当に奇麗です!!

 h230626004.JPG

 今では何処にでも咲く花になりましたが、20年ほど前には限られた

場所にしかありませんでした。

 今回はそんなアガパンサスのオンステージにしますね~!

 h230626005.JPG

 こんな素顔をしてるんですよ[わーい(嬉しい顔)]

 h230626006.JPG

 個人的なことですが、この紫色が大好きですね・・・(^-^)!

 h230626007.JPG

 これから6月下旬にかけて、あちこちで開花するでしょう・・・

 我が家のもあと2~3日で開花しそうです [exclamation&question]

 

nice!(48)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 40

momo

開花したばかりの花は綺麗ですね^ ^薄い紫色が素敵^ ^
by momo (2023-06-26 05:35) 

mm

おはようございます^^
アガパンサスは我が家に三カ所あって、北側はまだまだ南側はもう傷んできています(ー。ー
綺麗な時期に行かれましたね^^v
by mm (2023-06-26 06:28) 

ぼんさん

紫色の群生、見応えがありますね(^_^)
by ぼんさん (2023-06-26 06:41) 

kousaku

おはようございます、最近はこのアバガンサスが道路脇に咲いて居りますよ、車で通るたびに綺麗だなと見ておりますね。
by kousaku (2023-06-26 07:17) 

夏炉冬扇

花芯に向かって。面白い構図。
海がお好きですね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-26 07:29) 

yoko-minato

アガパンサス・・・最初に見た時は何て素敵な
花なのだろうと思いましたね。
最近は意外にあちこちで見かけますよね。
どんな花も咲きはじめはとてもきれい。
でも朽ち始めると哀しくなりますね。

by yoko-minato (2023-06-26 09:13) 

溺愛猫的女人

アガパンサス!!!なんて美しい(*^^*) こんなステキなロケーションで見てみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-26 12:20) 

(。・_・。)2k

うちのアガパンサスも今が満開です

by (。・_・。)2k (2023-06-26 14:04) 

いろは

こんにちは^^
アガパンサス大好きなお花です♪
この姿、色合いが素敵ですね^^
by いろは (2023-06-26 15:03) 

もーもー

綺麗な色ですね
群生になってて 見応えがあります
by もーもー (2023-06-26 15:38) 

ヤッペママ

綺麗なアガパンサスで賑わっていますね。
既に傷みかけた場所もあり綺麗な姿を観るタイミングは難しいかな?
by ヤッペママ (2023-06-26 15:40) 

ちぃ

アガパンサスの群生が素晴らしいです!
傷んだお花もなくて訪れたタイミングもバッチリでしたね^^
by ちぃ (2023-06-26 15:48) 

馬場

こんにちは。
アガパンサス スッキリした花で大好きです。
紫色 綺麗に出てすてきです。

by 馬場 (2023-06-26 16:16) 

みなみ

アガパンサス、綺麗に咲いていてグッドタイミングでしたね(^_^)
by みなみ (2023-06-26 17:06) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
開花直後のようでした・・色艶がとっても
奇麗でした!

by Take-Zee (2023-06-26 18:48) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
はい、グッドタイミングでみたようです (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-26 18:49) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
最近、あちこちで見かけますがこれだけ
かたまって咲いてるのは珍しいですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-06-26 18:50) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
車で走っているとホントによく見られます!!

by Take-Zee (2023-06-26 18:51) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
狭い半島ですからあっちもこっちも海なんですう!!
by Take-Zee (2023-06-26 18:52) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
もう20年くらい前でしょうか・・・
千葉の保田のスイセン祭行ったら農家の
おばちゃんがアガパンサスの球根をくれました。
その株が今年ももう少しで咲きます!
by Take-Zee (2023-06-26 18:54) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
立石公園にこんなに咲くなんて知りませんでした。。。

by Take-Zee (2023-06-26 18:55) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
我が家のは威勢が良くなく、今年は1輪だけ
しか咲きそうにありません。

by Take-Zee (2023-06-26 18:57) 

Take-Zee

いろはさん、こんばんは!
色・形といい素敵な花ですよね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-26 18:58) 

Take-Zee

もーもーさん、こんばんは!
これだけ、束になって咲いてるのは珍しい
です、ラッキーでした・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-26 19:00) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
この花たちはほとんど傷んだ花はありません
でした。


by Take-Zee (2023-06-26 19:01) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
目的なしで出かけましたがいいお土産を
もらって嬉しかったです (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-26 19:02) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
比較的、忠実な色が出ました (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-26 19:04) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
オレンジ色のカンナも群生していました・・
見頃ですよ・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-06-26 19:05) 

JUNKO

素晴らしく素敵な群生ですね。めったに見られませんね。
by JUNKO (2023-06-26 20:10) 

エンジェル

アガパンサスは数年前から近所でも見かけるようになりました。
爽やかな薄い紫色で私も大好きな花です♪
いずれ自分の庭にも植えてみたいと思っているのですが・・・
by エンジェル (2023-06-26 22:16) 

いっぷく

公園の管理者のちからもきっと大きいですね。
by いっぷく (2023-06-27 02:07) 

KINYAN

アガパンサスの見頃に行けて良かったですね

by KINYAN (2023-06-27 06:53) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
ポツリポツリ咲いてるのはあちこちで見かけますけど、これだけの数は珍しいでしょう!

by Take-Zee (2023-06-27 09:45) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんにちは!
環境が良いとどんどん増えて
大きくなりますよ!

by Take-Zee (2023-06-27 09:47) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
きっとそうですね。

放置してれば雑草に埋もれてしまいます?
by Take-Zee (2023-06-27 09:50) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
思いがけないことでした?
ちょうどいいタイミングでした!
by Take-Zee (2023-06-27 09:52) 

ミケシマ

わたしもアガパンサス大好きです^^
でも本物を間近で見たことないんですよ…
Take-Zeeさんのお写真とっても綺麗ですね。
by ミケシマ (2023-06-27 10:06) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんばんは!
アガパンサス、あちこちに増えていますから
そのうちご覧いただけると思います・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-27 19:18) 

tarou

こんばんは、グラバー園(ライトアップ)に
コメントを有難うございました。
この時はISOを3200で、カメラは手持ちで
撮影していました。
立石公園のアガパンサスが綺麗に咲き始め
ましたね、昨日通ったのに気が付きません
でした。
by tarou (2023-06-27 20:21) 

Take-Zee

tarouさん、おはようございます!
長者が崎よりに東屋がありますね・・・
そちらの広場です!!

by Take-Zee (2023-06-28 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。