SSブログ

珍し植物・・

 さあ、今日から2023年も後半。 旧暦では文月ですね[るんるん]

 そんな文月初っぱなは6月に撮って来た珍し植物をご紹介します。 

 h230701001.JPG

 ユリのように見えますがインドハマユウです。

アマリリス科の球根植物でその名の通りインドやスリランカ出身です。

 h230701003.JPG

 えっ[exclamation] これも花ですかと思いますよね。

 h230701004.JPG

 花が終わるとこんな実になります。 

これはミクリと言いミクリ属でアシやガマのように水底に根を張って

育ちます。

 この実が栗の実のように見えることから”実栗”だそうです[exclamation&question]

 h230701006.JPG

 アザミではないんですよ!

 これ見上げるような高さに咲いていました。。。

 カールドンと言うそうで和名はチョウセンアザミですが、キク科の

 花なんですね~ (^_^)!

 h230701007.JPG

 可愛い白い花・・と思われますがどんぶりほどの大きな花です。

 h230701008.JPG

 タイサンボクです。 モクレンの仲間だそうです。

 花嫁さんが白いベールをまとっているようですが・・・・

 h230701009.JPG

 最後はカエデ。 残念ながらこの種は分かりません。

 h230701010.JPG

 これは種子がいっぱい、名前の通り屋久島の出身です。

 主役にはなれないけれど、いろんな植物があるものですね [わーい(嬉しい顔)]


nice!(48)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 40

ぼんさん

どのお写真も素敵ですが4枚目のボケ味が良いですね。良いレンズだと思いますが、それ以上に撮影技術ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-07-01 06:11) 

(。・_・。)2k

花が散っても可愛いのってありますよね

by (。・_・。)2k (2023-07-01 07:45) 

momo

本当にいろんな植物があるんですね〜^ ^名前の由来もなるほど〜ですね^ ^
by momo (2023-07-01 08:52) 

yoko-minato

インドハマユウ・・・実馴れたハマユウとは
趣きが違いますね。
ユリの花に見えます。
十分主役になれると思います(^_-)-☆
by yoko-minato (2023-07-01 09:45) 

夏炉冬扇

詳しく調べておりますね★★★
雨続き。晴れてほしいところ。
by 夏炉冬扇 (2023-07-01 10:00) 

美美

インドハマユウ、百合と間違えそうですね。
俗にいうハマユウとは違うんですね(^^;
by 美美 (2023-07-01 10:29) 

溺愛猫的女人

タイサンボクは香水の材料になるほど香りが良いと書かれていたのですが、木が高くてまだ香りを嗅いだことがないです。いつか嗅ぎたい!
by 溺愛猫的女人 (2023-07-01 13:02) 

馬場

こんにちは。
珍しい花ばかり、素敵です。
詳しい人はしっかり目に入るんですね(⌒∇⌒)
by 馬場 (2023-07-01 15:08) 

ミケシマ

Take-Zeeさま、お詳しいですね!
タイサンボクの香りがこちらまで香ってきそうです(*^^*)
by ミケシマ (2023-07-01 15:31) 

ヤッペママ

タイサンボク2枚目写真は白無垢・綿帽子の花嫁さんを連想します。

by ヤッペママ (2023-07-01 16:31) 

いろは

こんにちは^^
インドハマユウは見た事が無いと思います。
浜辺に多いのでしょうか...
カールドンも初めてです。チョウセンアザミと言うようにお花はアザミに似ていますね。
タイサンボクの真っ白なお花は好きです。
植物園に行けば見られるのですが、なかなかタイミングが合わなくて...^^
by いろは (2023-07-01 16:41) 

okko

ボチボチ、戻りました。入院生活の(笑)と涙、探すときりがなくて・・。今後ともよろしく。

by okko (2023-07-01 17:17) 

みなみ

私が知っているハマユウとはまったく形がちがいます。ユリのようですね。珍しい植物をきれいなお写真で見せて頂きありがとうございます(^_^)
by みなみ (2023-07-01 18:58) 

JUNKO

珍しいお花の紹介ありがとうございます。少しずつでも覚えていきたいです。
by JUNKO (2023-07-01 19:32) 

いっぷく

きっと浜木綿子はハマユウから命名したんでしょうね。
by いっぷく (2023-07-02 01:50) 

mm

おはようございます^^
インドハマユウ、タイサンボクは分かります。
朝鮮アザミはアーティチョークですよね。それならNZで見ましたよ^^
by mm (2023-07-02 06:07) 

プー太の父

半年過ぎてしまいましたね。年々1年が早くなり
自分の誕生日も迫ってきます。いやだな~( ノД`)
あ!愚痴ってしまいました(^^
主役になれない花ってたくさんあるんでしょうね。
そんな花達にスポットを当てて花もきっと喜んでいますね。
by プー太の父 (2023-07-02 07:03) 

mayu

一瞬、稲を連想しました。
稲はこんな花じゃないですよねぇ(^^)
by mayu (2023-07-02 07:54) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
よいレンズでもないし、撮影技術なんて本当に
ずぶの素人です。 ただ一生懸命に撮っています (^_^)!

by Take-Zee (2023-07-02 15:14) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
アジサイの花も終わったあとも可愛いですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-07-02 15:15) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
世界各国から輸入されていますから、
今は本当に種類が多すぎて覚えきれません !

by Take-Zee (2023-07-02 15:16) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
ハマユウはヒガンバナ科、インドハマユウはアマリリス科
なので親戚ではないですね。

by Take-Zee (2023-07-02 15:18) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
それだけヒマだということになりますね・・・(^-^)
ブログに写真載せるだけでは申し分ないところ。

by Take-Zee (2023-07-02 15:20) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
遠くから見るとタカサゴ百合と間違えそう。
日本のハマユウとはまったく別物のようです。

by Take-Zee (2023-07-02 15:21) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
そうなんですか?
ちょっと調べたことしか知りません。。。
by Take-Zee (2023-07-02 15:23) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
お花に詳しいわけではないんですよ!
ただただ、好奇心旺盛なだけです (^_^)!

by Take-Zee (2023-07-02 15:37) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんにちは!
ジュエルと散歩した公園・・・
花々を見ながら歩き回っています・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-07-02 15:38) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
私もジュンブライダルを連想しました (^_^)!

by Take-Zee (2023-07-02 15:45) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
ここ数年で見られるようになりました・・・
インドハマユウです。

by Take-Zee (2023-07-02 15:47) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
お帰りなさい (^_^)!
また楽しいブログを待っていますよ~!!

by Take-Zee (2023-07-02 15:49) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
見た目はユリのようですがアマリリスの
仲間なんですよ!

by Take-Zee (2023-07-02 15:50) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
とんでもない・・・
拙い写真をご覧頂くだけで嬉しいです・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-07-02 15:51) 

せつこ

こんにちは~
タイサンボクの咲く季節になりましたか、同じ仲間の庭に有ったオオヤマレンゲは伐採しました。
この時期、茶室に1輪生けて楽しんでいたのを思いだしました。
山の木は大木になるから庭木には向きませんね。
by せつこ (2023-07-02 15:57) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
そうだと思います、昭和の俳優には
山茶花九 (さざんかきゅう)
八波六十四 (はっぱむとし)
など、面白い名前がありましたね!

by Take-Zee (2023-07-02 16:03) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
すごい、原産地でご覧になったんですね!!!

by Take-Zee (2023-07-02 16:04) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
本当に1年が早いですね。。
もうすぐお誕生日ですか、私は8月です (^_^)!
by Take-Zee (2023-07-02 16:06) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
稲にも見えますが、違います。
稲の花はやっぱり稲穂のような形で
咲きます・・・

by Take-Zee (2023-07-02 16:07) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
そうですね、この花の咲く木もかなり
大木でしたよ!!

by Take-Zee (2023-07-02 16:08) 

ぼんぼちぼちぼち

似ていても違う種類の花って、けっこうあるものでやすね!
てっきりユリに、てっきりアザミに見えやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-02 18:57) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
本当に植物の種類の多さ、そして似たものの
多さに驚かされますね。
でも、ただただ見て写真に収めてるだけで
楽しいですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-07-02 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。