SSブログ

観蓮会が始まりますよ~

 今日で6月も終わり、1年も半分過ぎてしまいましたね~(^_^)!!

楽しみにしていた花もその大半が咲き終わってしまいました、次は

ハスの花ですがチラホラ開き始めているようです[exclamation]

 そして各地で早朝観蓮会が始まるころで大船フラワーセンターでは

明日から始まるようです。

 h230630001.JPG

 先日、一足早く偵察に行って来ましたがこんな咲き具合でした。

 h230630002.JPG

 気の早いツボミがいました。。。

 h230630003.JPG

 場所によってはこんなふうに咲き競っています。

 h230630004.JPG

 いずれにしても、まだ早かったようです。 明日の早朝観蓮会には

もっと多く咲いているでしょう[exclamation&question]

 h230630005.JPG

 葉っぱの間にはアガパンサスが見えます。



 聞いた知識ではハスは3日間開いたり閉じたりするようです。

 1日目かな。

 h230630006.JPG

 かってに2日目。

 h230630007.JPG

 たぶん、きっと、おそらく3日目。

 h230630008.JPG

 このあと、ハラハラと大きな花びらは落ちていきます。

 この3枚は連続観測したものではありません・・


 今日のおまけはこの日、ひときわ目立った女王様らしきハス。

 h230630009.JPG

 週が明けたら早朝観蓮会に行って来ます ・・・(^-^)!!

nice!(42)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 34

momo

綺麗に咲いていますね〜^ ^次に見に行くのが楽しみですね^ ^
by momo (2023-06-30 05:37) 

ぼんさん

チラホラ開き始めているハスも美しいですね。ピントがバッチリで素晴らしいお写真ですね(^_^)
来週の早朝観蓮会のレポも楽しみにしています。
by ぼんさん (2023-06-30 05:47) 

KINYAN

これからが見頃ですね(^o^)
by KINYAN (2023-06-30 06:38) 

mm

おはようございます^^
蓮はやはり大きいだけあって迫力満点ですね~女王様^^
by mm (2023-06-30 06:46) 

夏炉冬扇

朝早く見ないといけませんね。
毎年睡蓮忌というのをします。
by 夏炉冬扇 (2023-06-30 07:06) 

taekozue

蓮は三日間、開いたり閉じたり閉じたりするのですね。
本当に、月日が流れるのは早いものですね。
by taekozue (2023-06-30 08:49) 

もーもー

蓮の花は 神々しいですね
あーーお盆だな――
by もーもー (2023-06-30 09:03) 

yoko-minato

蓮の花は朝早い時間でないと
綺麗ではないのでしょうね。
考えてみたら一度も見たことない気がします。
見て見たいですね。
by yoko-minato (2023-06-30 11:29) 

溺愛猫的女人

美しいですね。さすが極楽浄土に咲く花ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-30 13:12) 

みなみ

ハスのお花は大きいので見ごたえがありますね。3日間開いたり閉じたりするとは、自然の素晴らしさを感じます(^_^)
by みなみ (2023-06-30 13:19) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
明日が早朝観蓮会の初回なんです・・・
雨が降らねば行きたいと思っています (^-^)!

by Take-Zee (2023-06-30 14:11) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
はい、早朝観蓮会は行って来ます・・・
久しぶりに蓮の葉シャワーを見たいと思ってます!

by Take-Zee (2023-06-30 14:12) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
そのようですね!
でもハスの花も少しばかり早いですね。。

by Take-Zee (2023-06-30 14:13) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
女王にするにはもう少し奇麗な花に
したかったです (*-*)!

by Take-Zee (2023-06-30 14:14) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
なんでハスと仏様が結び付いたんでしょうね??

by Take-Zee (2023-06-30 14:15) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
はい、テレビでやってましたからまちがい
ないでしょう。

by Take-Zee (2023-06-30 14:16) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
早いですね。。
こちらではお盆は8月なんですよ・・・

by Take-Zee (2023-06-30 14:17) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
早朝に開くので皆さん行きますが・・・
開ききったところでもOKですよ・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-30 14:18) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
個性的な花です・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-30 14:19) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
最近の花はやや小ぶりになってしまいました!
昔、近くにハス田がありましたが子供の頭くらい
大きかったです!!

by Take-Zee (2023-06-30 14:21) 

いろは

こんにちは^^
蓮のお花を見ると、自然と手を合わせたくなります。
お花は早朝でないと見られないそうですから、こうしてブログで拝見させて頂いています^^
開き始めが素敵ですね♪
by いろは (2023-06-30 15:35) 

馬場

こんにちは。
女王様らしきハスの花、豪華で綺麗ですね(^^♪
明日は、早朝から賑わうんでしょうね。
by 馬場 (2023-06-30 16:47) 

お散歩爺

蓮の花は容姿端麗で姿が良いので好きです。
女王の蓮の花は八重なんですね。
by お散歩爺 (2023-06-30 16:56) 

ヤッペママ

大船フラワーセンターにも多くの蓮があるのでしょうか?
昔のイメージしかなくて・・・
見応えありそうですね。
早朝観蓮会お気をつけて!

by ヤッペママ (2023-06-30 16:56) 

(。・_・。)2k

もう結構咲いてますね
俺もそろそろ蓮の偵察行かないとですね

by (。・_・。)2k (2023-06-30 17:53) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
ハスの花は午前中であれば十分奇麗な
状態で見ることが出来ます。
ただ開花が早朝だと言うだけですよ・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-30 18:26) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
もっと女王らしい花もあるんですが
今回は撮った写真の中で一番かな・・と
思うハスを女王にしました。

by Take-Zee (2023-06-30 18:29) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
最近の花は八重も多くなっていますね・・・

by Take-Zee (2023-06-30 18:30) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
地植えもありますが・・・
ここにあるのは100鉢ほどの鉢植えです。
鉢を隠すように撮っています!!

by Take-Zee (2023-06-30 18:32) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
うっかりしていると、終わってしまいますよ!!

by Take-Zee (2023-06-30 18:33) 

mayu

蓮の花は、豪華ですね(*'▽')
水の中じゃだめだから、家庭での栽培は難しそうですけど。
by mayu (2023-06-30 19:24) 

いっぷく

>いずれにしても、まだ早かったようです。
来週が楽しみですね
by いっぷく (2023-07-01 02:08) 

Take-Zee

mayuさん、おはようございます!
そんなことは無いようですよ!
このハスたちは全部直径80cmくらいの鉢で
育っています。 こんなに立派に成るんですよ!!

by Take-Zee (2023-07-01 05:54) 

Take-Zee

いっぷくさん、おはようございます!
そうですね、7月上旬には咲きそろう
でしょうね (^_^)!

by Take-Zee (2023-07-01 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。