SSブログ

知らなかった・・・

 今月に入ってフラワーセンターには4回も行ってしまいました[車(セダン)]

でも、ここは出かけるたびに何かしらブログネタを持たせてくれます。

 今回も・・・

 h230717001.JPG

 ガマが茂る中にこんなものを見つけました[exclamation&question]

 h230717002.JPG

 ガマの穂の形をしていますが上部は大量の粉みたいなものが付いて

います。 周りの葉にも飛び散って付着しています。

 家に帰って調べると・・

 h230717003.JPG

 ガマの花なんです[exclamation] 上部は雄花で花粉がたくさん、下部が雌花で

受粉の後、あのガマの穂になるようです。

 h230714001.JPG

 いつも、この穂しか見なかったわけです。


 さて、もう一つの話題はあの双頭蓮のその後です。

 ずばり、こんな形になってしまいました!

 h230717004.JPG

 開花時より双頭だとよく分かります。

 たった10日間でこんなに変化しました。

    7月4日

    h230707005.JPG

    7月6日

    h230707007.jpg

    7月11日

    h230710006.JPG

    7月14日

    h230717005.JPG

 この町内のスピーカーみたいになった姿を”花托(かたく)”という

そうです。 この花托の中ではタネが日々大きくなっていきます[exclamation&question]

 今年の観蓮会はハスシャワー、双頭蓮と十分楽しめせてくれました。

    

 

nice!(49)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 44

ぼんさん

知らないとガマの花とは分からないですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2023-07-17 05:30) 

夏炉冬扇

町内のスピーカー。なるほど、命名抜群。
by 夏炉冬扇 (2023-07-17 06:22) 

mm

おはようございます^^
ガマの花、可愛いですね^^
蓮の変化、わたくしも十分楽しませていただきました。ありがとうございます。
by mm (2023-07-17 07:15) 

momo

本当にスピーカーみたいに見えますね^ ^それにしても、たった10日でこんなに姿が変化するなんて楽しいですね^ ^
by momo (2023-07-17 08:39) 

(。・_・。)2k

ガマの花 初めてみました
こんな感じでガマの穂になるんですね

by (。・_・。)2k (2023-07-17 11:45) 

溺愛猫的女人

双頭蓮の話、相方に伝えたらすごい!と驚いてました。最後は町内スピーカー風になっちゃうんですね。これはこれで可愛い♡
by 溺愛猫的女人 (2023-07-17 12:07) 

みなみ

ガマの花が咲き、穂になるまでの事を知り驚きました!
ハスもつぼみから10日間で花托と言うものになることを
楽しく見せて頂きました(^_^)
by みなみ (2023-07-17 13:37) 

tarou

こんにちは、阿蘇山(西巌殿寺奥の院)に
コメントを有難うございました。
フラワーセンターでは、いろいろな蓮の花や
ハスシャワーを楽しんで来ました。
ガマの花は初めて見ました、変わってますね。
勉強になりました。
by tarou (2023-07-17 13:41) 

馬場

暑いですね。
ガマの花、貴重でしたね。
ハスシャワー、このスピーカーからシャワーが出るんですか?
色んな事が知れて、ありがとうございました。
by 馬場 (2023-07-17 15:52) 

いろは

こんにちは^^
ガマのお花、初めて知りました。
まだまだ知らない事がいっぱいです!
ありがとうございました♪
町内のスピーカー、本当にそのような感じですね^^
by いろは (2023-07-17 16:19) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
まだまだ知らないことがありますね~ (^-^)!

by Take-Zee (2023-07-17 16:40) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
あら、座布団は貰えないのかな?

by Take-Zee (2023-07-17 16:41) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
雄花の花粉の量の多さには驚きました (*-*)
by Take-Zee (2023-07-17 16:42) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
花の変化は早いですから、タイミングが悪いと
開花も見られませんね。

by Take-Zee (2023-07-17 16:44) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
私も初めて見たんです・・・
見落としていたんでしょうね~(*-*)

by Take-Zee (2023-07-17 16:47) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
ご夫婦の話題になって嬉しいです (^-^)!

by Take-Zee (2023-07-17 16:48) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
いつも心温まるコメントありがとうございます。

by Take-Zee (2023-07-17 16:49) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
たまには近場の散歩もいいもんでしょ!

by Take-Zee (2023-07-17 16:50) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
ハスシャワーは葉っぱを使います。
これは花のあとの状態ですから丸い
穴にはタネが詰まります (^-^)!
by Take-Zee (2023-07-17 16:52) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
本当にまだまだ知らないことが多いです。

by Take-Zee (2023-07-17 16:53) 

JUNKO

観察の結果色々な顔とがわかりましたね。Take-Zeeさんのおかげです。ありがとうございます。ガマの穂と蓮と2つも物知りになりました。
by JUNKO (2023-07-17 17:26) 

ヤッペママ

疑問にさえ思わなかったガマの花。
気付かせて頂いてありがとうございました。
by ヤッペママ (2023-07-17 17:27) 

もーもー

植物も生きてるんですね!
励まされます!しかし、暑すぎですね〜
by もーもー (2023-07-17 21:13) 

てんてん

雌雄同体なんですね
確実に子孫を増やせますね^^
by てんてん (2023-07-17 22:02) 

向日葵

日を追って丁寧に見せて下さりありがとうございます。
蓮シャワー、とても良かったです。
最後の花托も見どころですね!
by 向日葵 (2023-07-18 02:20) 

いっぷく

いきもののしっぽのようですね
by いっぷく (2023-07-18 02:29) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-07-18 05:48) 

mayu

ガマの花、初めて見ました。
珍しいものがいっぱいですね。
園芸好きでもわかりません(^^)
by mayu (2023-07-18 07:36) 

kousaku

色々と観察されていますねでもやはり監察の結果が分かると監察の苦労も報われますね。
楽しみながらの観察は楽しいですよね。
by kousaku (2023-07-18 08:49) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
そんなふうにおっしゃって
いただきますと本当に嬉しいです。
by Take-Zee (2023-07-18 10:26) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
そうなんです。全く気にも止めて
いませんでした‼️
これ、なんだで発見しました!
by Take-Zee (2023-07-18 10:28) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
暑さに弱い植物は萎れています!!
by Take-Zee (2023-07-18 10:30) 

Take-Zee

てんてんさん、こんにちは!
そうなんです。
それにものすごい花粉の量です。
受粉確実です。

by Take-Zee (2023-07-18 10:32) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
丁寧にご覧いただき嬉しいです。
これからも、面白い記事アップします。

by Take-Zee (2023-07-18 10:34) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
たしかに、そう見えますね。

by Take-Zee (2023-07-18 10:36) 

Take-Zee

YUTA爺さん、こんにちは!
珍しい花拝見しました!
by Take-Zee (2023-07-18 10:38) 

しゅん

花托の中ではタネ を生で食べてみましたよ。トウモロコシみたいで 旨かったです。なかなかな食感です。(^▽^)/
by しゅん (2023-07-18 11:13) 

ミケシマ

ガマの花に双頭ハスの花托!!
めずらしいものを見せていただきました(*^^*)
by ミケシマ (2023-07-18 11:26) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
最近、週1日のペースで行ってますので
あちこちに目が向きますよ (^-^)!
by Take-Zee (2023-07-18 13:16) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
色んなものを見てしまって何かないかと
物色しています。

by Take-Zee (2023-07-18 13:18) 

Take-Zee

しゅんさん、こんにちは!
タネを食べられるのは知ってましたが
”生”でもいけますか?

by Take-Zee (2023-07-18 13:19) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんにちは!
今年は蓮の花以外にもいろいろ楽しめ
ました・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-07-18 13:20) 

kmama

今晩は
お花の世界は本当に多種多様 不思議一杯です
とても勉強になりました
by kmama (2023-07-18 20:58) 

Take-Zee

kmamaさん、おはようございます!
ご訪問、コメントありがとうございます!
カメラで追いかけるのは植物が多くなりました。
仰るように色んな不思議発見があります (^-^)!

by Take-Zee (2023-07-19 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。