SSブログ

2023ハス最終章!

 ここのところ、ハスの記事が続いて食傷気味ではありませんか[exclamation&question]

 もう、終わりにしたいと思っていたのですが植物園の入り口で

こんな案内を見つけてしまいました[がく~(落胆した顔)]

 h230719000.JPG

 好奇心旺盛ですから暑くてもC-29まで急ぎ足です・・・(^-^)!

 h230719001.JPG

 このハス、千弁蓮と言って花弁の枚数が2000枚にもなるそうで、

奇麗に咲かすには人の手で花弁を開いてやる手助けが必要だそうです。

 h230719002.JPG

 ごく最近になって中国から入って来た品種のようです・・・

 h230719003.JPG

 ”玉泉寺妙蓮”という名前で販売されています。

      h230719004.jpg

 奇麗な状態の写真は杜若園芸さんから拝借しました [わーい(嬉しい顔)]


 2023年、まだ名残の蓮のつぼみがありますが・・・

 h230719006.JPG


 h230719005.JPG


 h230719007.JPG

 これらを撮って2023ハス最終章とします・・・

                  ありがとうございました!

nice!(48)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 40

ぼんさん

花弁の枚数が2000枚とは驚きです(^_^)
by ぼんさん (2023-07-19 05:33) 

momo

綺麗なハスですね〜^ ^これだけ綺麗に咲いてくれるとお世話をした甲斐がありますね^ ^
by momo (2023-07-19 05:37) 

mm

おはようございます^^
ほぉ~世の中には知らないものが一杯!
こんな蓮もあるのですね~もうびっくりです!
by mm (2023-07-19 06:36) 

夏炉冬扇

人の手で花弁を開いてやる手助け!
要介護の蓮の花もあるんですね。びっくり。
by 夏炉冬扇 (2023-07-19 07:13) 

taekozue

凄い!花弁の数が2000枚にもなるんですね。

by taekozue (2023-07-19 08:01) 

kousaku

蓮の花にもいろいろあるんですね、初めて見る蓮ですね、花弁が2000枚もあるとはね、千弁蓮とはよく付けましたね。
by kousaku (2023-07-19 09:02) 

ミケシマ

Take-Zeeさまはめずらしいものを見つける天才ですね!
ぜんぜん飽きませんでしたよ\(^o^)/
こちらこそありがとうございました^^
by ミケシマ (2023-07-19 09:48) 

tarou

こんにちは、耶馬溪ダム・耶馬溪湖に
コメントを有難うございました。
千弁蓮、変わったハスの花ですね(^^)v
by tarou (2023-07-19 12:42) 

溺愛猫的女人

千弁蓮、すごいですね。まるで牡丹のようです。いてもステキな写真を見せて頂きありがとうございます。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-19 13:16) 

(。・_・。)2k

蓮も色々ありますね
いつも同じところにしか行かないので種類が限られちゃうんですよね

by (。・_・。)2k (2023-07-19 13:45) 

ヤッペママ

なんと珍しい蓮の花 新発見が続きますね。
こちらも楽しませて頂いております。
by ヤッペママ (2023-07-19 15:55) 

みなみ

花弁のお世話をする人は楽しみですね!種がどのように出来るのか
興味あります(^_^)
by みなみ (2023-07-19 16:05) 

yoko-minato

花弁の数が2000枚とは(*_*)ですね。
しかも人の手で開いてあげないと開花
出来ないなんて。
珍しい蓮は中国産なのですね。
by yoko-minato (2023-07-19 16:31) 

いろは

こんにちは^^
なんと珍しい蓮の花、花弁が2000枚とは...
しかも人の手で開くお手伝いをするとは、驚きました^^
新しいお花のご紹介、ありがとうございます♪

by いろは (2023-07-19 16:39) 

馬場

こんにちは。
ハスの花、珍しいのがあるんですね。
しっかりとハスって見た事がないので、楽しめました(^^♪
by 馬場 (2023-07-19 17:25) 

mayu

蓮なのですか(*'▽')
ボタンだと思いました!!!
by mayu (2023-07-19 20:08) 

JUNKO

千弁蓮、初めて知りました。人手をかりて千枚の花弁を開くのですね。すごいことです。
by JUNKO (2023-07-19 20:35) 

いっぷく

動物の外来種は何かと問題になりますが、
植物は大丈夫なんですね。
by いっぷく (2023-07-20 01:41) 

向日葵

2000枚!?
凄いですね!!初めて見聞きしました!!
これは一度拝見したい!!
(けど遠いなぁぁ。。)
by 向日葵 (2023-07-20 05:57) 

もーもー

初めて見た蓮です
千弁連  なんて  千手観音みたいですね
あ、2000枚じゃ  こちらが上手だ―― 一枚一枚剥がすのかな――
by もーもー (2023-07-20 08:25) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
本当に2000枚かどうか分かりませんが
数えた人は根気があると思います・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-07-20 16:29) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
まだまだ中国には奇妙奇天烈なものが
あるもんですね~!

by Take-Zee (2023-07-20 16:30) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
今年の蓮の季節は面白いものをたくさん
見せてもらいました (^-^)!


by Take-Zee (2023-07-20 16:32) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
重たすぎて自立して咲けないそうです (*-*)!
by Take-Zee (2023-07-20 16:33) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
私も数えたことはないんですが調べると
2000枚を超えるとも書いてありましたね~!!

by Take-Zee (2023-07-20 16:34) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
きっと突然変異で出来た品種なんでしょうね?

by Take-Zee (2023-07-20 16:35) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんにちは!
見つける天才だなんて・・・(^-^)!
ただ、好奇心旺盛の爺さんなんですよ。。。

by Take-Zee (2023-07-20 16:36) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
今年は変わった花を立て続けに観させて貰いました!
フラワーセンターも有り難いもんです!!

by Take-Zee (2023-07-20 16:39) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
確かに八重も八重・・・
ボタンやシャクヤクの花のようです・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-07-20 16:40) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
今年は変わった花を観させて貰いました!
植物園ならではですね!

by Take-Zee (2023-07-20 16:42) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ハス続きになってしまいましたね!
でも、皆さんにご紹介したくてのアップでした (^-^)!

by Take-Zee (2023-07-20 16:43) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
どういう変化をするか、さらに観察に行って
来たいです・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-07-20 16:44) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
ちょっと信じられないです・・・(^-^)!
花が終わった後の花托など見てみたいです。

by Take-Zee (2023-07-20 16:52) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
人の手が必要だと自然界ではどう咲くん
でしょうね~??

by Take-Zee (2023-07-20 16:54) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
楽しんでいただき嬉しいです・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-07-20 16:55) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
他の方もボタンに似ているとコメント
されていました。

by Take-Zee (2023-07-20 16:56) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
今年の観蓮会は珍しいものをたくさん
見ることが出来ました (^-^)!

by Take-Zee (2023-07-20 18:25) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
どうなんですかね?
植物もかなり厳しい検疫がありますが・・・

by Take-Zee (2023-07-20 18:26) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
また、来年も咲くとは思いますよ~!

by Take-Zee (2023-07-20 18:27) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
2000枚ホントにあるんでしょうか?
中国は何でも大げさに数えるんですよね!

by Take-Zee (2023-07-20 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。