SSブログ

忘れないで!

 実に7月になってハスを追いかけて5回もフラワーセンターへ。

ハス以外にもいろいろ撮り歩いて来ましたが登場する機会が

ありませんでした。

 そこで今回はちょこっとご紹介です・・・(^-^)!

 h230722004.JPG

 日陰の自然散策コースにはたくさんの草花が茂っています。

 そんな中・・ヤブミョウガの白い花。

 h230722005.JPG

 そして、これは何だと思って撮りましたら”しもばしら”のようです。

 h230722006.JPG

 仏様の頭のようです。 とても不思議な花が咲くムサシアブミです。

 h230722007.JPG

 しばらくすると、こんな赤に変身してしまいます。

 h230722008.JPG

 ひょうたんの赤ちゃんです。 スカートかなそれともオシメかな[exclamation&question]

 h230722009.JPG

 この子たちが丸々大きくなる頃は涼しくなっているでしょう[exclamation]

 

 さて。これからの季節、次の楽しみはヒマワリや朝顔ですね。

 フラワーセンター内のヒマワリの様子は・・・

 h230722001.JPG

 今年も小ぶりの品種のようです。。。 姿見せて[わーい(嬉しい顔)]

 h230722003.JPG

 もうすぐ、パッと明るく咲きそろうようです。。。


nice!(45)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 32

(。・_・。)2k

やっぱり向日葵は夏って感じしますねぇ
by (。・_・。)2k (2023-07-22 14:43) 

JUNKO

籔ミョウガの白い花,風情がありますね。
by JUNKO (2023-07-22 15:25) 

いろは

こんにちは^^
ヤブミョウガは増えますね。
これから実が黒くなるまで楽しめますね^^
シモバシラの花がもう咲いたのですね。やはり早い開花ですね。
向日葵を見ると元気が出ます^^
by いろは (2023-07-22 16:23) 

馬場

こんにちは。
知らない花ばかりですが、ヤブミョウガ綺麗な花ですね。
ひょうたん、こんな花が咲くんですね。(*ノωノ)知らなかった!
これからひまわり、楽しみです。
by 馬場 (2023-07-22 16:45) 

ヤッペママ

大船フラワーセンターも色々楽しめるのですね。
瓢箪の赤ちゃん『おしめ』要らないそうですよ~そろそろ卒業だって。

by ヤッペママ (2023-07-22 17:12) 

みなみ

自然散策コースにはめずらしい植物が色々あり楽しみですね。
夏は、やはりひまわりですね!ハチさん達も忙しくなりますね(^_^)
by みなみ (2023-07-22 18:06) 

mm

こんばんは^^
ヤブミョウガもシモバシラも、外歩きをしなくなってさっぱり目にしません。
少し涼しくなったら、高尾山でも歩きたいと思ってますが・・・体力が(><;
by mm (2023-07-22 19:51) 

夏炉冬扇

ヒマワリですね。なんといっても。
暑さ飛んでけ!
by 夏炉冬扇 (2023-07-22 19:57) 

momo

もう向日葵が咲き始めているんですね^ ^ひょうたんの赤ちゃんも可愛い^ ^
hideちゃん人形は、XJAPANのhideちゃんのです^ ^hideちゃんの地元に近いなんて羨ましいです^ ^
by momo (2023-07-22 20:57) 

ぼんさん

”しもばしら”本当に仏様の頭の様ですね。庭でもヒマワリが咲き夏らしくなりました(^_^)
by ぼんさん (2023-07-23 05:55) 

プー太の父

私がこういう所を散歩すると見逃して通り過ぎて
しまいそうですが、Take-Zeeさんが散歩すると
どんな花や植物にも愛情が感じられますね。
お花さん達も喜んでいることでしょう(^^
by プー太の父 (2023-07-23 09:19) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
はい、このお花は本当に季節限定品ですね (^-^)!

by Take-Zee (2023-07-23 10:48) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
これから青いかわいい実になっていきます!

by Take-Zee (2023-07-23 10:53) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
はじめ何の花か分からず家で調べて
ようやく”しもばしら”のようなのが分かりました。
正しいかどうか自信なしです (^-^)!

by Take-Zee (2023-07-23 10:55) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
ひょうたんの花はとっても地味です。
機会があったらアップしますね~!

by Take-Zee (2023-07-23 10:56) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
そうですね。
ここまで大きくなったからオシメは
要りませんね (^-^)!

by Take-Zee (2023-07-23 10:57) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
そう言えば、ハチもハナムグリの昆虫たち
見かけなかったです!!

by Take-Zee (2023-07-23 10:59) 

mayu

ひょうたん 昔、庭に植えていました。
懐かしいです(*'▽')
by mayu (2023-07-23 11:06) 

もーもー

ひょうたんの赤ちゃん
可愛いですね〜大きくなるのが楽しみです♪
by もーもー (2023-07-23 11:28) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
体力・気力が衰えないように極力
出かけていますよ~(^-^)!

by Take-Zee (2023-07-23 11:42) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
暑さ、飛んでって欲しいところです・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-07-23 11:43) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
hideミュージアムがまだあれば横須賀に
来られたかも知れませんね!

by Take-Zee (2023-07-23 11:44) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
文章の構成がまずかったようです。。。
仏像の頭に見えるのは”ムサシアブミです。
スミマセン(^∧^)
by Take-Zee (2023-07-23 11:46) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
ありがとうございます!
そんな優しい性格じゃないですよ(-.-)

by Take-Zee (2023-07-23 11:49) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
むかし、父が作っていましたが・・・
大きくなって収穫時に盗まれて悔しい思いを
しました。

by Take-Zee (2023-07-23 11:50) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
どのくらいまで大きくなるんでしょうね!

by Take-Zee (2023-07-23 11:51) 

tarou

こんにちは、青の洞門にコメントを
有難うございました。
山に行くと、ヤブミヨウガの花が
見られるようになりました。
小さなヒョウタンが可愛いです。
by tarou (2023-07-23 16:23) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
野山を歩くと色んな植物に出会えて
それは楽しいものです (^∧^)

by Take-Zee (2023-07-23 18:28) 

しゅん

ヤブミョウガの白い花・・・奥が深いなぁぁぁ 繊細ですね 先っちょまで ずっーと観察していたいです いつもコメントありがとうごさいます(^▽^)/
by しゅん (2023-07-23 20:02) 

いっぷく

ひまわりは葉っぱにかくれていますね。
もっと背が高くなるのかと思った。
by いっぷく (2023-07-24 02:06) 

Take-Zee

しゅんさん、おはようございます!
虫に食われたり、ポロッと落ちたりの
不揃い感を見つめるのも一興です (^-^)!

by Take-Zee (2023-07-24 06:16) 

Take-Zee

いっぷくさん、おはようございます!
まだまだ、これからです・・・(^-^)!
恥ずかしいのかも知れませんね!

by Take-Zee (2023-07-24 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。