SSブログ

ヒマワリの様子

 気象庁はやっと梅雨明け宣言を出しましたが、横須賀では

7月4日以降、雨らしい雨は降らずギンギラギンの毎日でした [晴れ]

 梅雨明けともなれば夏の花の動向が気になりますが、今回は

ヒマワリの様子を見てきました[車(セダン)]


 7月19日、長井海の手公園ソレイユの丘では・・・

 h230724001.JPG

 この向こうにヒマワリ畑が広がっていますが。

 h230724002.JPG


 やや! ほとんどがまだ咲いていませんでした。

 h230724003.JPG

 日照り続きなので懸命に水やりを行っていますが、一面に咲くのは

もうしばらく先のようでした。

 h230724004.JPG

それでも、せっかく来た挨拶代わりに健気な姿を見せてくれました[exclamation]



 時と場所変わって7月21日、大船フラワーセンター・・・

 h230724005.JPG

 ここは数百本のヒマワリ畑ですが、咲きそろっていました。

 h230724006.JPG

 まぶしい夏を感じたのでハイキーで撮ってみました [カメラ] この1枚。

 

 h230724007.JPG

 日中の暑すぎる時間帯だったからか昆虫はいません・・

 h230724008.JPG

 ここのヒマワリは今回で良しとしましょうか?

 h230724009.JPG

 楽しみはソレイユの丘の一面に咲く場面でしょう・・・(^-^)!

 

 

nice!(50)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 40

momo

一輪だけ咲いているって不思議^ ^ひまわり畑はこれからが楽しみですね^ ^
by momo (2023-07-24 05:32) 

ぼんさん

以前、出張で訪れたヨーロッパで広大なヒマワリ畑を見た事があります。ヒマワリ油を採るために栽培しているとの事でした(^_^)
by ぼんさん (2023-07-24 05:44) 

mm

おはようございます^^
暑すぎると動くのが大儀ですが、どこか出かけないと・・・
向日葵も見られないものね^^ ソレイユの丘ですか・・・
ちょっと気をそそられる^^
by mm (2023-07-24 06:26) 

夏炉冬扇

水やりは人手でしょうか。
大変だろうなぁ。
by 夏炉冬扇 (2023-07-24 07:09) 

mayu

ヒマワリ 夏だなぁ!!
でも、早く秋になってほしい(>_<)
by mayu (2023-07-24 07:44) 

ミケシマ

ソレイユの丘というだけあって、太陽が眩しい(≧∇≦)
新社会人のときにソレイユと名のつくアパートに住んでいました。
この言葉にはひとかたならぬ思い入れがあります^^
by ミケシマ (2023-07-24 10:38) 

yoko-minato

孫が来たのでどこかへ行こうと出発しました。
でもドコモ混雑で、結局三浦半島をドライブで。
海が見られて喜んでいました。
ソレイユに向かったのですが途中諦めました。
by yoko-minato (2023-07-24 11:11) 

溺愛猫的女人

暑い中、元気に咲いてるヒマワリを見ると頑張ろう!!!って思います。パワー注入って感じ?
by 溺愛猫的女人 (2023-07-24 13:35) 

みなみ

ソレイユのヒマワリ畑楽しみですね!暑い中いっせいに咲くと
ハチさんも人も動き出しますね(^_^)
by みなみ (2023-07-24 14:40) 

(。・_・。)2k

これ一面に咲いたら 凄いですねぇ
ちょ〜楽しみ
by (。・_・。)2k (2023-07-24 15:18) 

ちぃ

青空にひまわりがとっても映えてます!
元気が出て来ましたー(≧∇≦)
by ちぃ (2023-07-24 15:45) 

馬場

太陽の様なひまわり、魅力ですね。
by 馬場 (2023-07-24 16:13) 

いろは

こんにちは^^
向日葵も場所によるのですね。
でも2回楽しめますね^^
大船フラワーセンターの向日葵、太陽に向かって嬉しそうに顔を向けていますね^^
by いろは (2023-07-24 16:31) 

ヤッペママ

ソレイユの丘一面に咲くヒマワリ楽しみですね。
熱中症対策忘れずに!

by ヤッペママ (2023-07-24 16:36) 

いっぷく

種子がたくさんとれますね
by いっぷく (2023-07-25 02:24) 

tarou

お早うございます、耶馬渓(一目八景)にコメントを
有難うございました。
夏はやっぱり、ヒマワリの花と蝉の鳴き声ですね(^^♪

by tarou (2023-07-25 08:51) 

kousaku

向日葵も場所によって遅咲きと早咲きが有りますね、早い所では6月下旬には咲いていますからね。
by kousaku (2023-07-25 09:27) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
どこにでも先駆け的な存在がありますね!

by Take-Zee (2023-07-25 10:23) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
そうですね、ひまわり油が出来ますね!
私はハムスターの餌として知ってました・・
by Take-Zee (2023-07-25 10:24) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
昨年はヒマワリの迷路があって賑わい
ましたが、リニューアルした今夏はないよう
です (*-*)!

by Take-Zee (2023-07-25 10:25) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
数は1~2基しか見えませんでしたが
自動散水機です (^∧^)!

by Take-Zee (2023-07-25 10:31) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
本当ですね~、早く涼しい秋に
なって欲しいところです・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-07-25 10:33) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんにちは!
その通り、太陽が燦々とまぶしかったです (^∧^)!

by Take-Zee (2023-07-25 10:51) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
土日祝日のソレイユの丘は大混雑ですよ!
道路まで大変です (*-*)!

by Take-Zee (2023-07-25 10:59) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
最近の灼熱でさすがのヒマワリも
うなだれています (*-*)!

by Take-Zee (2023-07-25 11:02) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
昨年はヒマワリの迷路があったんですよ!
今年はなさそうです。

by Take-Zee (2023-07-25 11:03) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
はい、一斉に咲いたら壮観です (^∧^)!

by Take-Zee (2023-07-25 11:04) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
元気をお届けできてよかったです・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-07-25 11:09) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
ヒマワリの季節は暑いですが、今夏は
暑すぎますね~!!
by Take-Zee (2023-07-25 11:11) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
大船フラワーセンターは満足・・・
期待はソレイユの丘です (^∧^)!

by Take-Zee (2023-07-25 11:12) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ありがとうございます!
水分補給には注意していますが、暑いです!!

by Take-Zee (2023-07-25 11:15) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
真ん中部分はぜ~んぶタネです (^∧^)!

by Take-Zee (2023-07-25 11:16) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
あと、朝顔ですね。

by Take-Zee (2023-07-25 11:16) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
そうですか?
ソレイユの丘のは遅咲きなんでしょうね!

by Take-Zee (2023-07-25 11:17) 

美美

これから咲きだす向日葵も青い空に綺麗に映えそうですね!
by 美美 (2023-07-25 16:56) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
この暑さでは青空も嬉しくないですね!
青空が奇麗に見える季節になって欲しいです・・・(^-^)!
by Take-Zee (2023-07-25 18:49) 

向日葵

その場所その場所で違うのでしょうか?
TV等ではかなり咲き揃った向日葵がたくさん見られていますね。

でも確かに向日葵は元気を貰えますよね。
ワタクシのHNもその向日葵にあやかりました。
by 向日葵 (2023-07-25 18:58) 

Take-Zee

向日葵さん、こんばんは!
タネを蒔く時期の違いだと思います。
すてきなHNに、拝見しましたよ (^∧^)!

by Take-Zee (2023-07-25 19:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ソレイユの丘というだけあって、一面の向日葵畑になるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-25 19:10) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
お暑ございます、たまりませんね・・
ソレイユの丘は春は菜の花で埋まり、その後
ヒマワリ畑に変身します (^∧^)!

by Take-Zee (2023-07-25 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。