SSブログ

セミの羽化が残したもの・・

 梅雨明け宣言を待っていたようにセミの羽化があちこちで

見られます。 ここフラワーセンターのショウブ苑では一斉に

地中から出てきたようでショウブの葉にたくさんの抜け殻[exclamation]

 h230726001.JPG

 セミは成虫になるまで、およそ7年間地中で生きています。

 h230726002.JPG

 その間、脱皮を何回か繰り返して少しずつ大きくなります。

 h230726004.JPG

 そして最後の脱皮はいよいよセミに変身するもので羽化と言います。

背中が割れてゆっくりとあのセミが出て来ますが羽はまだ

クチャクチャで1時間ほどジッとして羽が伸びるのを待ちます。

 このとき、鳥に襲われたり、誤って地面に落ちるとお終いです。

 h230726003.JPG

 文字通り、命がけのことなんです[exclamation×2]

 このこたち、仲良くここで無事に羽化出来たのでしょうか、

     ”一緒に飛ぼうね!”と約束でもしていたのでしょうか[exclamation&question]


 セミは成虫になって1週間くらいしか生きられません[がく~(落胆した顔)]

           最後のセミの姿は晩餐会用の衣装なのかな。

 h230726005.JPG

 せっかく、お空を飛んでも野鳥やこうしたクモの餌になってしまう

仲間がたくさんいます [もうやだ~(悲しい顔)]


 「今回のおまけ」

  ひょうたんの花を撮り直してきました。

  h230726006.JPG

  地味な目立たないお花です (^∧^)

                h230722008.JPG


nice!(51)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 42

yoko-minato

おはようございます。
生き物の世界の現実は哀しいですね。
蝉の羽化・・・じっくり見て見たいです。
by yoko-minato (2023-07-26 04:10) 

せつこ

おはようございます^^
毎年、庭から蝉の抜け殻をよく見ます、しかし羽化を見たことないです。
今年はまだ、蝉の鳴き声もまだです。
モグラの餌になったのかなぁ~~
by せつこ (2023-07-26 05:27) 

momo

命がけの羽化^ ^これを見るとうるさいと思っていたセミの大合唱も応援したくなりますね^ ^
by momo (2023-07-26 05:34) 

ぼんさん

昔は庭でも普通に見られた蝉の抜け殻ですが、最近は滅多に見られなくなりました。
by ぼんさん (2023-07-26 05:39) 

taekozue

地上でのセミの生涯は短いですね。
抜け殻はよく目にしますが、
セミの最後の晩餐会用の衣装なるものは初めて見ました^^
by taekozue (2023-07-26 09:52) 

mm

こんにちは^^
我が家の庭にはセミが出て来たと思しき穴が、この時期たくさんありますが、何故だか抜け殻はせいぜい一つか二つ。
どこまで這い這いして脱皮するのか不思議です。
ヒョウタンのお花、初めてです^^
by mm (2023-07-26 10:11) 

ミケシマ

セミの脱皮って命がけなんですね。
仲良く並んだ抜け殻に感動してしまいます。
ひょうたんのお花、可愛いですね^^応援したくなります!
by ミケシマ (2023-07-26 11:26) 

テリー

小さなひょうたんがかわいいですね。大きくなってゆくのが楽しみですね。
by テリー (2023-07-26 11:44) 

溺愛猫的女人

蝉さん、良きパートナーにぜひとも巡り合って欲しいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-26 13:16) 

馬場

こんにちは。
昔、セミの命が短いって聞いて驚きましたが、7年間地中も驚き!
ひょうたんの花、ありがとうございます。
地味でも、何かいいでーす。(^▽^)/
by 馬場 (2023-07-26 14:38) 

いろは

こんにちは^^
虫も植物も皆、一生懸命生きていますね。
勿論、人間もですが...^^
セミの抜け殻を小さな箱に大切に入れて持っています^^
by いろは (2023-07-26 15:49) 

ヤッペママ

夜部屋から羽化の様子を眺めて(過去)
無事に羽化できた時には拍手をおくっていたのです。
最近はカラスがちょくちょくやって来ます。
無事を祈っていますが・・・
by ヤッペママ (2023-07-26 16:33) 

(。・_・。)2k

うちの周りにも抜け殻多いんですが
今年はまだ そんなに煩くないんですよねぇ
どこ行っちゃったんだろ
by (。・_・。)2k (2023-07-26 17:12) 

mayu

土の温度が高いと、ツクツクボウシが、我慢できずに早く地上に出ると聞きます。
今年は、まだ声を聞きませんが。
そろそろかもです。
by mayu (2023-07-26 20:14) 

夏炉冬扇

抜け殻あちこちに。
落ちているセミもあります。
夏の花。
by 夏炉冬扇 (2023-07-26 20:26) 

みなみ

毎年、蝉の声を聞くと小さな体でよく大きな声が出るなと思って
いましたが、蝉の一生をあらためて思うと色々考えさせられました(^_^)
by みなみ (2023-07-26 21:12) 

いっぷく

そうですね。今週辺りから鳴き声が聞こえてくるようになりました。
by いっぷく (2023-07-27 01:59) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
時間かかりますよ・・・
TVで早送りで見ましたが・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-07-27 14:38) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
そうか、モグラの餌にもなってしまうのかな?
ミミズが大好物と聞きますが。

by Take-Zee (2023-07-27 14:39) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
羽化して1週間くらいの命・・・
セミの合唱は最後のお仕事なんですよ。。。

by Take-Zee (2023-07-27 14:41) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
セミの好きな木がなくなってしまったのでは?
ニイニイゼミは桜の木がアブラゼミは欅の木が
すきなようです。

by Take-Zee (2023-07-27 14:44) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
セミの姿に変わるのは交尾して産卵するため。
それが済めば天命まっとうです!!

by Take-Zee (2023-07-27 14:46) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
セミの抜け殻は小枝の先とかに
くっついていませんか?

by Take-Zee (2023-07-27 14:57) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんにちは!
昆虫たちだけでなく、エビやカニなど
海にいる甲殻類も脱皮は命がけのこと。
体がぶよぶよ柔らかいので美味しく食べられて
しまいます!

by Take-Zee (2023-07-27 14:59) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
今どき、ひょうたんは何に利用されるのかな?
昔はお酒を入れて腰からぶら下げていましたね!

by Take-Zee (2023-07-27 15:01) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
いかに上手に鳴いてメスを引き寄せるか
頑張って!!鳴いてほしい (^∧^)!

by Take-Zee (2023-07-27 15:03) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
驚いてください!
アメリカには13年ゼミとか17年ゼミがいて
日本のセミの倍近く地中にいるそうですよ!!

by Take-Zee (2023-07-27 15:08) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
意外と可愛らしいです・・・
不潔でないから持っていてもいいですね~!

by Take-Zee (2023-07-27 15:10) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
カラスのがれか・・・
深夜から早朝にかけて羽化しますね~!

by Take-Zee (2023-07-27 15:16) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
横須賀に来た頃はセミの大合唱で朝は
早くから起こされました !
by Take-Zee (2023-07-27 15:18) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
こちらではツクツクボウシが出ると夏も
終わりの合図です。
 オーシーツクツクって鳴きますが私には
”惜しい夏夏”と聞こえます (^∧^)!
by Take-Zee (2023-07-27 15:20) 

美美

当地でもお散歩していると蝉の抜け殻をよく見かけます。
しかし今年は羽化する前の幼虫が道路で蟻さんの餌食になっているのも多く見かけます。ようやく目覚めたのに・・・
by 美美 (2023-07-27 16:02) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
落ちてるセミを見るとものの哀れを
感じてしまいます。

by Take-Zee (2023-07-27 16:37) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
静けさや岩に染み入る・・・
そんな情景は今夏のセミでは見られませんね!

by Take-Zee (2023-07-27 16:39) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
こちらでは7月1日が初めて聞こえました。
いつもより2週間以上早かったです!!

by Take-Zee (2023-07-27 16:40) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
そういう光景を見るとやるせないですね!!

by Take-Zee (2023-07-27 16:41) 

tarou

こんにちは、熊野磨崖仏にコメントを
有難うございました。
鬼さんは力持ちだったようで、大きな岩が
ゴロゴロ積み重なっていました。
庭には穴がたくさん、抜け殻が幾つか
確認出来ました。
by tarou (2023-07-27 16:59) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
桜の木が2本枯れてから庭からは
セミは出てきません (*-*)!

by Take-Zee (2023-07-27 18:47) 

JUNKO

こんなにたくさんのセミの抜け殻楽しいですね。1個も見ませんね。つまんないです。
by JUNKO (2023-07-27 19:54) 

もーもー

蝉の儚い命、1週間のまず食わずで・・
あー人間でよかった〜、本当かな??
by もーもー (2023-07-27 21:07) 

Take-Zee

JUNKOさん、おはようございます!
もう少し、良いものなら嬉しい限りです。
正直、何の役にも立ちません (*-*)!

by Take-Zee (2023-07-28 06:14) 

Take-Zee

もーもーさん、おはようございます!
飲まず食わずではないようです。
樹液を吸っています、セミのおしっこは
その樹液の余分な水分を飛ぶために捨てて
いくものです。

by Take-Zee (2023-07-28 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。