SSブログ

変化朝顔です・・

 ”変化朝顔”  初めてお目にかかったときは”へんげあさがお”と

聞きましたが今は”へんかあさがお”と呼ぶらしい。

 今年もそんな朝顔が咲き始めています。 大船フラワーセンター

   h230728001.JPG

 この変化朝顔はふつうの朝顔の花に比べてとても変わった形です。

   h230728002.JPG

 江戸時代に庶民の愛好家たちが競って珍しい花を作ったようです。

   h230728003.JPG

 今年のフラワーセンターでの出来栄えはあまり面白みがないです。


 それなので過去に撮りためた、あっと驚く朝顔をご覧ください[わーい(嬉しい顔)]

   h230728004.JPG

 朝顔じゃないって? 朝顔なんですよ。。。

   h230728005.JPG

   h230728006.JPG

 葦簀の中なので赤みをおびています。

   h230728007.JPG

 もう、朝顔だかなんだか分かりませんが。

   h230728009.JPG

 ここから色変化です。

   h230728010.JPG

   h230728011.JPG

   h230728012.JPG

 ここにご紹介したのは代表格、というより比較的奇麗に撮れた

お花でした [カメラ]

   h230728013.JPG

 ここでもそれぞれ名前が付いていましたが割愛させていただき

ました・・・(^-^)!

      それにしても、面白い朝顔の花たちですよね[exclamation×2]

nice!(45)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 42

ぼんさん

朝顔でもこんなに種類があるとは驚きです。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2023-07-28 04:18) 

momo

これが朝顔?って感じですね^ ^なんだか不思議^ ^
by momo (2023-07-28 05:37) 

mm

おはようございます^^
千葉にも作倉民俗博物館、の暮らしの植物苑に行くと変化朝顔が見られます。楽しいですね~こう言う朝顔^^
by mm (2023-07-28 06:12) 

もーもー

初めて見る  朝顔ですね
こんなに種類もあって  楽しめますね
夏は元気なイメージの花ですね(^^)/
by もーもー (2023-07-28 08:19) 

kousaku

変わった朝顔がフラワーセンターには有るんですね余り見かけないですからクレマチスかなと思いましたね。
by kousaku (2023-07-28 08:46) 

(。・_・。)2k

これは見たことない朝顔ですね
朝顔も種類の多い花ですね

by (。・_・。)2k (2023-07-28 09:00) 

みなみ

朝顔と言えば、子供の頃からお決まりの形だと思っていましたが、
江戸時代からこのような変化朝顔があったんですね。色々な形で
綺麗ですね!別のお花のようです(^_^)
by みなみ (2023-07-28 10:24) 

ミケシマ

初めて見る朝顔ばかりです!
夏休みに朝顔を育てたの、懐かしいな(*^^*)
by ミケシマ (2023-07-28 11:30) 

yoko-minato

変化朝顔・・・素晴らしいですよね。
育てるのが難しいと聞いています。
色々交配させて作るのでしょうか!!
まだ実際には見ていないので見て見たいです。
綺麗ですよね。
by yoko-minato (2023-07-28 12:13) 

溺愛猫的女人

江戸時代は園芸マニアが競っていろいろな花を掛け合わせ、新種を増やしていたようですね。開国した特に世界中からプラントハンターが訪日し、あまりの植物の豊富さに驚いたそうです。
8枚目の写真、サギソウみたい、とてもキレイですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-07-28 13:44) 

ちぃ

ほんと朝顔とは思えないようなお花がいっぱいあるのですね@@
by ちぃ (2023-07-28 14:30) 

馬場

初めてみる朝顔ばかりで、ステキ~~
最近は、海外の朝顔も多くなってますね。
by 馬場 (2023-07-28 15:34) 

ヤッペママ

新鮮ですね。
葉をみて頷けるものと葉を見ても分からないものと。
こういう品種を作られる方は素晴らしいですね。
by ヤッペママ (2023-07-28 16:32) 

mayu

朝顔もたくさん品種があるみたいですね。
マニアの人もいるらしいです(*'▽')
やっぱり赤紫が、朝顔のイメージです。
by mayu (2023-07-28 16:39) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
この変化朝顔は種類と言うより突然変異
ですから、なんと言ったらいいんでしょう?

by Take-Zee (2023-07-28 18:27) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
これを朝顔の花と分かる人はごくわずかです!
もちろん、私も分かりませんでした。。。

by Take-Zee (2023-07-28 18:30) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
植物園に出かければ見ることが出来る
かも知れませんね!

by Take-Zee (2023-07-28 18:31) 

Take-Zee

もーもーさん、こんばんは!
いろんな愛好家がいるもんですね (^∧^)!

by Take-Zee (2023-07-28 18:32) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは
フラワーセンターにはあまり面白みのある花は
ありませんでした!
それで、撮りためてあったこども植物園の
朝顔をアップしました (^-^)!

by Take-Zee (2023-07-28 18:34) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
突然変異を一生懸命作る愛好家の努力には
感心しますね~!

by Take-Zee (2023-07-28 18:35) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
そうなんですよ、こんな色・形状の
朝顔の花もあるんですね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-07-28 18:38) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんばんは!
ここ数年、朝顔作っていません・・・
フェンスに絡むと後片付けが大変なんです!

by Take-Zee (2023-07-28 18:39) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
記事を書いていながら、育て方・作り方は
まったく知らないんです (*-*)!

by Take-Zee (2023-07-28 18:46) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
ありがとうございます!
かなり前に撮った写真なのであまり
よくないです・・・

by Take-Zee (2023-07-28 18:48) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
そう、まずは朝顔の花には見えませんよね!

by Take-Zee (2023-07-28 18:49) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
海外からの朝顔の花、あちこちで野生化
しています・・・

by Take-Zee (2023-07-28 18:50) 

Take-Zee

ヤッペママ さん、こんばんは!
こういう伝統的なものを作る方々が
毎年減る一方だそうです。

by Take-Zee (2023-07-28 18:52) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
オーソドックスな大輪の花が好きです (^-^)!

by Take-Zee (2023-07-28 18:53) 

JUNKO

昔はシンプルな朝顔でしたけど最近は新種が色いろ登場しているんですね。
by JUNKO (2023-07-28 19:27) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
これら不可思議な形の朝顔の花は江戸時代に
流行ったものなんですよ!!

by Take-Zee (2023-07-28 19:37) 

夏炉冬扇

江戸時代は大朝顔ブームだったとか。
ホント、朝顔と思えませんね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-28 20:09) 

サボテン

変わり種の朝顔の写真、興味み深く拝見させて頂きました。面白いですね。
by サボテン (2023-07-29 00:42) 

向日葵

とても朝顔とは思えないようなお花が多いですね。
それも作り手には自慢だったのかもー?
by 向日葵 (2023-07-29 02:39) 

いっぷく

いずれも、私は朝顔といわれないと気づかないと思います。
by いっぷく (2023-07-29 03:10) 

taekozue

初めて見た朝顔です^^
by taekozue (2023-07-29 09:28) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
昔から日本人は粋なことを考える
もんですね~!

by Take-Zee (2023-07-29 09:43) 

Take-Zee

サボテンさん、こんにちは!
興味を持って頂いてアップしがいが
ありました、ありがとうございます!

by Take-Zee (2023-07-29 09:44) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
そうなんですよ、新しい変わり種を作るのが
競争だったんですね。

by Take-Zee (2023-07-29 09:45) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
私も絶対に分からないと思います・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-07-29 09:46) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは
特別な愛好家さんが作っているようですから
まず、その辺では見られませんね!

by Take-Zee (2023-07-29 09:47) 

tarou

お早うございます、九重高原(レゾネットクラブくじゅう)に
コメントを有難うございました。
日中は危険な暑さ、室内でノンビリ過ごしています。
アサガオの花も変わりましたね(^^)v
by tarou (2023-07-29 10:12) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
毎日暑いです。
写真も撮りに行く気にも
なりません。
by Take-Zee (2023-07-29 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。