SSブログ

竹灯篭まつり

 盆の時期。 三浦市・横須賀市・葉山町のお寺では”竹灯篭まつり”が

開催されています。

 h230813001.jpg

 7月中旬から5カ所のお寺が対象でしたが3カ所は終わりました。

 夜に出かけるのが苦手なので昼間、場所だけでも見て来ようと・・

 h230813002.JPG

 いつも通る松得山東漸時を訪れてみました。

 階段の両脇には竹筒の灯篭が並んでいます。

 h230813003.JPG

 夜、灯明が点ったら綺麗でしょうね [わーい(嬉しい顔)]

 h230813004.JPG

 ここいらを散策してると夜にも来たくなりました。

 h230813005.JPG

 こんな昼間の会場をご覧いただいても面白くないですね。

 PRのホームページからお写真拝借しました (^-^)!

 h230813006.jpg

 やっぱり、夜でナイトいけません・・・

 h230813007.jpg

 素敵な景色です。

 明日13日は葉山町の長運寺そして

大楠地区の浄楽寺でいずれも18時から開催予定です。

 3日間の予定ですが台風7号の影響が心配です[exclamation&question]

nice!(47)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 32

mayu

台風はいらないけれど、晴天続きも辛いですね(>_<)
by mayu (2023-08-12 11:18) 

馬場

こんにちは。
地元のお祭り、いいですね。
夜は出かけるの億劫ですね( ノД`)

by 馬場 (2023-08-12 16:40) 

ヤッペママ

いよいよ お盆ですね。『そうだ お盆は寺に行こう!』
行先により東漸寺の前の道路を通ります。


by ヤッペママ (2023-08-12 17:15) 

溺愛猫的女人

美しいですね。心なしかお地蔵さんも笑顔になっているみたい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-12 18:02) 

KINYAN

竹灯篭まつり
良い雰囲気ですね(^o^)
by KINYAN (2023-08-12 18:09) 

みなみ

ふだんは中々お寺には行きませんが、このようなお祭があると
行きやすいですね。竹灯籠、手作り感があって素敵ですね(^_^)
by みなみ (2023-08-12 18:22) 

yoko-minato

竹灯籠祭りですか!!
素敵ですね~。
灯りが灯ったところを生で
見て見たいです。
by yoko-minato (2023-08-12 18:29) 

夏炉冬扇

竹灯籠は作るのも、灯をともすのも大変手間がかかります。
お寺さんご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2023-08-12 18:42) 

いっぷく

晴れていれば、たくさんの人手賑わいそうですね。
by いっぷく (2023-08-13 02:04) 

ぼんさん

竹灯籠、幻想的で美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-08-13 05:42) 

momo

夜になると竹灯篭の灯りが綺麗ですね^ ^これは夜に見に行きたくなるかも^ ^
by momo (2023-08-13 07:04) 

tarou

横須賀で竹灯篭まつりが有るのは知りませんでした、
雨にならないといいですね。
by tarou (2023-08-13 10:22) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
いや~! 両方とも要らぬもんです!!

by Take-Zee (2023-08-13 12:04) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
暑いのと軽く晩酌してしまうので
運転出来ないんです (^-^)!

by Take-Zee (2023-08-13 12:06) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
どこかですれ違っていても不思議は
ないですね!

by Take-Zee (2023-08-13 12:08) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
今回は行きませんが暗い中で幻想的ですよ!

by Take-Zee (2023-08-13 12:09) 

ミケシマ

私の地元では晩秋に竹灯籠まつりが開催されます。
寒いけど、温かい甘酒のふるまいなんかもあって楽しめます^^
by ミケシマ (2023-08-13 12:22) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
ひと昔前は夕方、まして夜になれば
涼やかでした。。。

by Take-Zee (2023-08-13 13:16) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
灯りが点ると手作り感たっぷりの灯篭も
とても奇麗になります!

by Take-Zee (2023-08-13 13:17) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
先日、鎌倉八幡宮ではぼんぼり祭りが
行われました。
by Take-Zee (2023-08-13 13:19) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そうなんですか!
見るのは簡単ですが作る苦労は知りません
でした  (^-^)!

by Take-Zee (2023-08-13 13:20) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
お天気心配しています。
浄楽寺は昨日、1週間延期を発表しました。

by Take-Zee (2023-08-13 13:22) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
漆黒の中の光はきれいですね~ (^-^)

by Take-Zee (2023-08-13 13:23) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
年取ると夜まで出かけるのがおっくうに
なっています・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-08-13 13:24) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
私も知りませんでした。。。よ!

by Take-Zee (2023-08-13 13:25) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんにちは!
こんなに暑いとそちらのように晩秋に
開催したほうがいいですね~!

by Take-Zee (2023-08-13 13:27) 

JUNKO

やはり夜の方が雰囲気があっていいいですね。
by JUNKO (2023-08-13 14:08) 

みぃにゃん

ライトアップはみてるだけでも涼しく感じますね。
お盆は台風で影響ありそうですね。
by みぃにゃん (2023-08-13 17:20) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
やはり灯篭ですから灯が点らないと
絵になりませんね。

by Take-Zee (2023-08-13 19:18) 

Take-Zee

みぃにゃんさん、こんばんは!
だいぶ、西の方へずれて行きましたが
紀伊半島方面の人は大変です!

by Take-Zee (2023-08-13 19:19) 

もーもー

竹の灯籠、綺麗ですね〜
台風は、それて大阪の方へ
被害がない事を願います!
by もーもー (2023-08-13 21:20) 

Take-Zee

もーもーさん、おはようございます!
どうも関西地方に上陸の様相です。
被害が最小でありますよう祈るばかりです。

by Take-Zee (2023-08-14 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。