SSブログ

柿喰えば・・・

 ”金が出るなり我が家計”・・・

    h230920001.JPG

 俣野別邸公園の本邸前の広場脇に茂る柿の木には赤く熟し始めた

柿が鈴なりでした。

    h230920002.JPG

 ”甘柿か渋柿”と見ていたら管理員の人が一つもいでくれました[exclamation]

 家に帰って恐る恐る口にするとなんと[exclamation&question]甘いではありませんか[わーい(嬉しい顔)]


      今回は日当たりが陰る場所の草花です。

 日陰の主役はなんといってもシダ・・・

 h230920003.JPG

        h230920004.JPG

 そんな中で体半分が白色化した面白い葉っぱを見つけました[exclamation×2]

 細かい粒々が愛らしいミズヒキ。

 h230920005.JPG

        h230920006.JPG

 この小さな被写体が撮れた! 今年の進歩でしょうか[るんるん][るんるん]

 h230920007.JPG

        h230920008.JPG

 ヤブランやヤブミョウガで合ってますか[exclamation&question]

 h230920010.JPG

 ブドウみたいですが。。。

        h230920009.JPG

 こういう木陰では撮影していても暑さは和らぐ感じです [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

nice!(52)  コメント(44) 

nice! 52

コメント 44

momo

管理人さん優しい〜^ ^甘い柿で良かったですね(*'▽'*)
by momo (2023-09-20 05:32) 

ぼんさん

半分が白色化しているシダの葉っぱ、珍しいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-09-20 05:52) 

夏炉冬扇

管理人さん、うれしいですね。
柿大好きです。
by 夏炉冬扇 (2023-09-20 06:29) 

KINYAN

今年は、柿まだ食べていません
甘い柿食べたいです(^o^)
by KINYAN (2023-09-20 06:41) 

mm

おはようございます^^
甘柿でしたか(^^ それは嬉しいですね^^
ミズヒキは写し難いですよね~ちょっとした風でも揺れてしまうし。
ヤブラン、ヤブミョウガも綺麗ですね。
by mm (2023-09-20 06:42) 

お散歩爺

甘柿が欲しい~・・我が家は渋柿なんです。
半分白いシダは珍しいですね。
by お散歩爺 (2023-09-20 08:51) 

kousaku

今年はそう云えば柿が二本とも一つも鳴らなかったですね、何故なのかなこんな事は初めてですよ、近所の木もやはり同じようですね、暑いですからかもしれませんね。
by kousaku (2023-09-20 09:32) 

mayu

もう柿が色づいているんですね
早いなぁ
植物たちは、気温を無視して
順調に秋ですね
by mayu (2023-09-20 11:44) 

溺愛猫的女人

生っている柿が甘柿だなんてステキですね。宮城県では庭に生ってる柿はほぼ渋柿です(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-20 12:44) 

okko

ひょいと見たら、隣の柿の木、実は鈴なりなのに、まだ柿色には程多い、今朝、「ちゃんとみているからね、今年も期待してるわよ」って
釘さしておきました( ´艸`)
by okko (2023-09-20 14:52) 

(。・_・。)2k

親切な管理人さんですね
そういうの嬉しいなぁ

by (。・_・。)2k (2023-09-20 16:26) 

いろは

こんにちは^^
柿も色づいてきましたね。
小さなお花が素敵に撮れていますね♪
元々お上手な方ですから、これからも新しい事に挑戦して見てくださいね^^
by いろは (2023-09-20 16:33) 

ヤッペママ

甘柿でよかった。
もいで下さるなんて…武爺さまの人柄ですね。
お写真は、いつも綺麗だと思って拝見しております。
by ヤッペママ (2023-09-20 17:07) 

yoko-minato

甘柿だったのですね。
こんなに鈴なりでいいな~!!
散歩道でも柿の実が色づく様子が
見られます。
随分写真の技術が上がったと・・・
影が映っているミズヒキ・・・素敵です。

by yoko-minato (2023-09-20 17:16) 

馬場

私も柿大好き、今日見ましたがまだ買えません!
白色の葉もシダ ですか? 面白いですね。
by 馬場 (2023-09-20 17:56) 

みなみ

柿、甘くてよかったですね!
体半分白色のシダは、はじめて見ました(^_^)
by みなみ (2023-09-20 18:22) 

tarou

こんばんは、石見銀山(五百羅漢)にコメントを
有難うございました。
人がやっと入れる間歩がたくさん有りました、
事故もたくさん有ったこと思います。
我が家の柿も色付き始め、毎日食べてます。
by tarou (2023-09-20 19:37) 

JUNKO

ミズヒキを上手に撮っていますね。甘柿がなっている木を見るなんて羨ましいです。此方には柿の木ありませんから。
by JUNKO (2023-09-20 21:00) 

いっぷく

柿が甘いかどうかは、シシトウが辛いかどうかと同じで賭けですね。
by いっぷく (2023-09-21 01:27) 

向日葵

目の前でもいでくれた柿はより一層美味しかった事でしょう。
日陰に入ると、確かに4-5度は低いように感じますね。
by 向日葵 (2023-09-21 02:56) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
ほんと、ちょっと聞いたらさっともいで
来てくれました (^-^)!

by Take-Zee (2023-09-21 10:00) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
正しく、これこそ”半化粧”では思いました!

by Take-Zee (2023-09-21 10:01) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
ちょっとしか会話からもいで来て
くれました (^-^)!

by Take-Zee (2023-09-21 10:02) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
恐る恐る食べたので、ゆっくり味わいたいです。

by Take-Zee (2023-09-21 10:03) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
甘いか、渋いか。 掛けは五分五分。
せっかくもらったので持ち帰りました!

by Take-Zee (2023-09-21 10:05) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
むかし、生家にも渋柿がありましたが・・
焼酎で加工して甘くして食べました!!

by Take-Zee (2023-09-21 10:14) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
今夏は暑くて雨が少なかったので小さな
実のうちに落ちてしまいました。

by Take-Zee (2023-09-21 10:16) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
植物たちは大したもんですね・・
きちっと体内時計で計っています (^-^)!

by Take-Zee (2023-09-21 10:17) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
干し柿にする柿はそのほとんどが渋柿だと
聞いていますよ!!

by Take-Zee (2023-09-21 10:19) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
収穫が楽しみですね、おすそ分けが
ありますでしょうか・・・(^-^)!
by Take-Zee (2023-09-21 10:30) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
ホントに心温まる対応に嬉しかったです!!

by Take-Zee (2023-09-21 10:51) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
嬉しいコメントありがとうございます!
とっても励みになります (^o^)!!


by Take-Zee (2023-09-21 10:53) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
庭木の間引きかなんか検討している
数人の方たちでした。。。
そのうちの年長と思われる方がひょういと
柿の木に向かって歩きもいでくれました!!

by Take-Zee (2023-09-21 10:56) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
ありがとうございます!
少しは進歩がなくてはと思いますね (^-^)!

by Take-Zee (2023-09-21 10:57) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
あれだけ茂っている中で、この1枚だけが
白化してました、しかも半身だけ!!!

by Take-Zee (2023-09-21 10:59) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
そうなんですよ・・・
片側だけが白くなった珍しい葉っぱです。
ぶらっと歩くと色んな発見があります!!

by Take-Zee (2023-09-21 11:00) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
毎日ですか!
お好きな方には嬉しいですね (^-^)!

by Take-Zee (2023-09-21 11:01) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
ありがとうございます!
励みになります (^-^)!

by Take-Zee (2023-09-21 11:03) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
甘いか渋いか・・掛けですね!!!

by Take-Zee (2023-09-21 11:04) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
はい、木陰に入るとすずしいです。
吹き抜けていく風も涼しいです。

by Take-Zee (2023-09-21 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

半分白いジダ、美しいでやすね!
奇跡的確率でこうなったのでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-21 18:46) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
色々調べてみたのですが何故白くなったのか
原因不明です。 消化不良ですね (^-^)
by Take-Zee (2023-09-21 19:26) 

しゅん

最後の写真は木々に囲まれた涼しい、我が(軽井沢の森と呼んでいる)ミョウガ畑に似ています。面白い自然の営みがあちらこちらにありますね。
by しゅん (2023-09-22 06:08) 

Take-Zee

しゅんさん、おはようございます!
皆さんが通り過ぎてしまうような場所に
面白いものが見つかります (^-^)!

by Take-Zee (2023-09-22 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。