SSブログ

秋来ぬと・・・

 ”風の音にぞ驚かれぬる”と続いたと思いますが。。

     宵に吹き抜けていく風の生暖かさに驚いています[がく~(落胆した顔)]

 とても、秋など感じられるものではありませんね~[exclamation&question]

 でも、猛暑日のなかでも草花からは秋が伝わって来ます・・・


 俣野別邸公園です。

 h230918001.JPG

 自然に任せた野道が続きますが汗を流しながら歩きました[あせあせ(飛び散る汗)]

 今、一番多く咲いていたのがノリウツギ。

 h230918002.JPG

 こんな色しています! 初めて見ましたね~[exclamation]

         h230918003.JPG

 秋と言えばコスモス。 キバナコスモスと競演です。

 h230918004.JPG

         h230918005.JPG

 オミナエシ、女郎花とも。 秋の七草のひとつです。

 h230918006.JPG

 女があれば男もと思ったらありました[exclamation&question] オトコエシだって。

         h230918007.JPG 

 秋の七草、忘れてはいけません。。

 h230918008.JPG

         h230918009.JPG

 ハギにキキョウですね。

 今週には秋の彼岸、彼岸と言えば彼岸花ですがまだのようですが・・

    h230918010.JPG

 仲間のショウキズイセンが一足早く満開を迎えていました。


 ここまで歩くと、もうびっしょり[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

         日陰に待避して水分補給です [わーい(嬉しい顔)]


    h230918011.JPG

 トンボは山間部から降りて来たアキアカネです。

       暑くても自然界では着実に秋になっているんですね[exclamation×2]

 


nice!(56)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 46

ぼんさん

先日、宮崎で彼岸花が咲いているのを見ました。東京近郊はこれからですね(^_^)
by ぼんさん (2023-09-18 06:06) 

溺愛猫的女人

コスモスやアキアカネを見ると秋だなぁ~と思うのですが、いまだに30度超えが続いてます。早く涼しくなって欲しい!

by 溺愛猫的女人 (2023-09-18 06:26) 

夏炉冬扇

彼岸花。紅白で庭に咲いています。
by 夏炉冬扇 (2023-09-18 06:49) 

mm

おはようございます^^
ほんと、草花は秋ですね~
女郎花は見るだけは良いけれど、やや臭みが強い(><;
生け花にすると嫌なにおいが漂います(=”=
by mm (2023-09-18 07:26) 

momo

もう秋がそこまで来ているってことは、この暑さに耐えるのも、あと少しですね^ ^夜だけでも早く涼しくなるといいなぁ〜^ ^
by momo (2023-09-18 09:22) 

kousaku

彼岸花がやっと咲きましたか?
かなり遅かったようですね、やっと秋の花が咲きだしましたからこれからは気温も下がってくるのかなと思いますね。
by kousaku (2023-09-18 09:27) 

JUNKO

秋のお花がしっかり咲いていますね、此方はまともに咲いていません、まだ空きでないということでしょうか、でも気温はそちらより低いでしょう。此方では高いですが。28度
by JUNKO (2023-09-18 11:40) 

もーもー

暑すぎですねー秋は、何処へ〜
一気に冷え込むんでしょうかね??
by もーもー (2023-09-18 12:25) 

馬場

見せて頂くだけで秋を感ずる花々、ステキに撮れてますね。
残暑の方が厳しく感じるこの頃です。
by 馬場 (2023-09-18 13:44) 

たぬぽ

9月ももう後半だというのに、秋とは思えない暑さが続いていますよね~。(゚∀゚;)
そんな中で、秋らしい花やトンボを見ると、少しほっとしますね。(^。^)
by たぬぽ (2023-09-18 14:49) 

みなみ

コスモス咲くのを待ってました。このお花を見ると小学生の頃
夏休みに学校へ写生に行ったことを思い出します(^_^)
by みなみ (2023-09-18 15:22) 

みうさぎ

秋だけど汗まみれになりますねっ
彼岸花ソロソロ時期ですねっ
by みうさぎ (2023-09-18 15:37) 

いろは

こんにちは^^
秋の七草、全部揃って咲く姿を見るのは難しいですね。
撫子がもう終わってしまって...
先日、たった一輪咲いたのですが、桔梗がまだでした^^
アキアカネのお写真が素敵ですね♪
by いろは (2023-09-18 16:49) 

taekozue

コロナで自宅療養してました。
ようやく秋ですかね。とはいえ、外はまだまだ暑いですね。
by taekozue (2023-09-18 16:52) 

ヤッペママ

ノリウツギ見られたのですね 好きな花です。
我が庭で秋の七草の1つフジバカマが咲いています。
週中ごろから30℃を下回る予報 そうなって欲しいですね。
by ヤッペママ (2023-09-18 18:11) 

(。・_・。)2k

コスモスの季節ですね
今年は撮りに行きたいなぁ
by (。・_・。)2k (2023-09-18 18:35) 

tarou

こんばんは、石見銀山(鉱山遺跡)にコメントを
有難うございました。
俣野別邸公園、行って見たいと思いながら
なかなか行けていません。
季節が感じられる良い公園ですね(^^)v

by tarou (2023-09-18 19:28) 

mayu

草花はちゃんと季節を告げているのに、湿度と気温は真夏(>_<)
駅のホームにたっているだけで、シャワーを浴びたような状態になりました。
by mayu (2023-09-18 20:15) 

いっぷく

もう秋の花が咲きましたか。
まだ暑いんですけどね。
by いっぷく (2023-09-19 01:45) 

ちぃ

こんなに暑くても植物はちゃんと秋を感じているのですね^^
人間も早く、涼しさで(笑)秋を感じたいです(笑)
by ちぃ (2023-09-19 06:37) 

yoko-minato

今年の9月は異常すぎますね。
それでも夜になると少し涼しくなって
窓全開して風が吹くのを楽しんでいます。
彼岸花…咲いているようですがまだ見てません。

by yoko-minato (2023-09-19 06:54) 

しゅん

日中は相変わらずですが、朝夕の変化は身に感じます。秋の七草があちらこちらにめだちはじめましたね。中秋の名月は29日と昨年と比べる約20日程遅れますね。暦は自然の変化を知っているんだね。
by しゅん (2023-09-19 07:36) 

向日葵

でも一昨日だったか、夜中過ぎ、外からの風が涼し過ぎて
肌寒いくらいだったので、まさに「驚かれぬる」に
なっていました。
季節がやっと動き出してくれたようです。
by 向日葵 (2023-09-19 08:40) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
こちらでは今週あたりから咲きそうです。

ちゃんとお彼岸に合わせる
ように。
by Take-Zee (2023-09-19 10:17) 

Take-Zee

溺愛的猫女人さん、こんにちは!
もう、暑いと言うのも馬鹿馬鹿しく
思います‼️
by Take-Zee (2023-09-19 10:20) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
子供のころは彼岸花は赤だけした。
最近は白も見ますが園芸種でしょうか?
by Take-Zee (2023-09-19 10:22) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
初めて知りました、嫌な匂いがあるんですね。
明日、嗅いで来ま~す (^-^)!

by Take-Zee (2023-09-19 13:03) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
先ほどのお天気解説では涼しくなるのは
9月29日ころのようですね~!
by Take-Zee (2023-09-19 13:05) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
気温の降下は9月下旬のようですよ!!

by Take-Zee (2023-09-19 13:05) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
日中の気温が20度台はもうずいぶん前です!!

by Take-Zee (2023-09-19 13:10) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
日本は2季・・・
秋は消えてしまったようです (*-*)

by Take-Zee (2023-09-19 13:11) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
気温では秋を感じられないので
お花で感じましょう・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-09-19 13:19) 

Take-Zee

たぬぽさん、こんにちは!
お久しぶりです、お元気でしたか?
本当に暑くて辛い夏です (*-*)!

by Take-Zee (2023-09-19 13:23) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
そうですね、小学生のころの夏休み
だんだん記憶が遠く成りました。

by Take-Zee (2023-09-19 13:32) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
ホタルの里に続く小川の際には真っ赤に
咲き始めています。 彼岸に間に合いました!

by Take-Zee (2023-09-19 13:36) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
年寄りには動きの鈍いアキアカネしか
撮れません (^-^)!

by Take-Zee (2023-09-19 13:38) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
地面の仲間でしっかり熱せられているので
雨がたくさん降って冷えないと涼しくは
ならないでしょうね~!

by Take-Zee (2023-09-19 13:40) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
もう、この暑さに慣れて来たって感じです!
異常気象と根気比べです!!

by Take-Zee (2023-09-19 13:41) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
草原のコスモスがいいですね~!

by Take-Zee (2023-09-19 13:42) 

Take-Zee

tarouさんは遠くがお好きなようですが・・
最寄りも良いですよ (^-^)!
by Take-Zee (2023-09-19 13:43) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
出かけるとき持ったタオルハンカチが
しばらくすると、絞れるほどになります!!

by Take-Zee (2023-09-19 13:46) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
ちゃんと体内時計が働いているんですね!!!

by Take-Zee (2023-09-19 13:47) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
エアコンなしで眠りたいですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-09-19 13:48) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
窓開けて寝たいですが、物騒なので
雨戸締めてしまいます。

by Take-Zee (2023-09-19 13:49) 

Take-Zee

しゅんさん、こんにちは!
お月見も控えていますね~
そのころ、ようやく涼しくなるようです!!

by Take-Zee (2023-09-19 13:51) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
いえいえ、まだまだ暑いです。
甘くみてはいけません。。今年の夏は!!

by Take-Zee (2023-09-19 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。