SSブログ

三浦の魅力 ⑤

 我が町は三浦半島にあります。 半島は北部が横須賀市、

南部が三浦市となっていて西部には葉山町と逗子市からなって

います。

  miura.jpg

 今回からその南端にある風光明媚な三浦市にスポットを当て

その魅力をお伝えしたいと思います。 (毎土曜日を基本に)


 

    三浦半島最南端に位置する城ヶ島に渡って来ました[車(セダン)]

 城ヶ島大橋

 ひと昔前は渡し船だったと聞いていますが1960年(昭和35年)に

 この橋が完成しました。

 全長575m、海面からの高さは21m。 当初は有料でしたが・・・

 2020年4月から無料になりました[わーい(嬉しい顔)]  

    h231021002.JPG

 そしてこの橋の下の海岸には北原白秋さんの記念碑があります。

 h231021001.JPG

 これは白秋が三崎に滞在中に「城ヶ島の雨」を創作したのを記念した

ものです。

 この歌は”あめがふる、ふる~・・”で皆さんご存じかと思います。

 すぐ近くに”白秋記念館”もあり、ゆかりの品が展示されています。


nice!(40)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 34

momo

昔はここを船で渡っていたんですね^ ^そう考えると今はいろいろ便利になりましたね^ ^
by momo (2023-10-21 08:15) 

mm

こんにちは^^
船に乗っと記憶はないから、半島の突端まで行って島には行かなかったかな~昔のことで記憶が曖昧。
城ヶ島の雨、有名ですね。好きな歌です。
by mm (2023-10-21 10:14) 

馬場

城ヶ島.油壷 私も行った事がありますが、記憶が曖昧です( ;∀;)

by 馬場 (2023-10-21 12:00) 

JUNKO

城ケ島というと北原白秋さんを思い出しますね。橋の下に記念碑がるのですね。
by JUNKO (2023-10-21 12:39) 

もーもー

魅力ある三浦半島
そこにお住まいなんてー羨ましい限りです!
by もーもー (2023-10-21 12:49) 

mayu

立派な橋ができてますね。
橋の下は、行楽地??(*'▽')
by mayu (2023-10-21 16:09) 

yoko-minato

白秋の歌碑は知っていますが
記念館は行ったことがないですね。
舟で城ヶ島迄行っていた時代が
あるのですね~!!

by yoko-minato (2023-10-21 17:27) 

KINYAN

三浦半島は、横須賀、逗子、葉山、には行った事があります
三浦市は行った記憶がありません
神奈川県人としては、いつか行ってみたいですね(^o^)
北原白秋さん
小田原もゆかりがあります
by KINYAN (2023-10-21 18:56) 

ヤッペママ

城ヶ島の雨 しっかり歌詞を覚えていないのです。
城ヶ島大橋無料になって良かったです。
by ヤッペママ (2023-10-21 19:47) 

acconomugi

今年、夏に城ケ島の方から海藻いりのそうめんが送られて
来ました。初めて食べました。身体にいいかも。
by acconomugi (2023-10-21 20:53) 

いっぷく

こんなに海が近くて台風のときなど歌碑は大丈夫なのでしょうか。
by いっぷく (2023-10-21 22:27) 

夏炉冬扇

城ヶ島の雨。すきです。
利久鼠?でしたね。

by 夏炉冬扇 (2023-10-21 23:32) 

ぼんさん

北原白秋さんの記念碑を模したお土産品が家にあったことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-10-22 04:06) 

みなみ

城ヶ島大橋から見る、富士山と三崎の街並みは素敵です。とくに夕方の
景色が良いですね!白秋記念館には行った事がないのでぜひ行きたいと
思います(^_^)
by みなみ (2023-10-22 06:46) 

tarou

お早うございます、小京都「倉吉」にコメントを
有難うございました。
これから、水仙が咲く城ヶ島も良いですね(^^♪
by tarou (2023-10-22 08:37) 

溺愛猫的女人

昨日、茨木に行き数年ぶりに海を見ました。海はいいですね。
海の近くにお住まいってとても羨ましいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-22 11:14) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
関門も四国も橋で渡れるんですから
大した時代ですよね。
城ヶ島大橋はその先駆けかも知れません。

by Take-Zee (2023-10-22 14:42) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
なかなか、三浦半島最南端までは交通手段が
ないと難しいでしょう。
今なら自家用車がありますから容易です (^-^)!

by Take-Zee (2023-10-22 14:44) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
1~2回の来訪では記憶にないのは私も
同じですよ!

by Take-Zee (2023-10-22 14:45) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
はい、2枚目の写真の逆さ石がその碑です!!

by Take-Zee (2023-10-22 14:47) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
いいところですから、もっと観光アピールしt
欲しいですね!

by Take-Zee (2023-10-22 14:48) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
白秋記念館の前に広がる砂浜でみなさん、
ゆったり寛いでいます!

by Take-Zee (2023-10-22 14:50) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
記念碑とは7~80mしか離れていません、
草木のせいで見逃してしまいましたね。。。
by Take-Zee (2023-10-22 14:51) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
小田原市と三浦市・・・
神奈川県の東西の両極ですから遠いですね!

by Take-Zee (2023-10-22 14:53) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
無料になるって・・やはり嬉しいですね!
by Take-Zee (2023-10-22 14:54) 

Take-Zee

acconomugiさん、こんにちは!
行くと夏場には必ず買って帰ります・・・
1袋400円でしたが3個買うと1,000円に負けて
くれます。 ちょいと褒めると1袋おまけも
してくれましたよ!

by Take-Zee (2023-10-22 14:56) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
どうなんでしょう・・・
でも、未だ倒れたという話は聞こえて
来ません (^-^)!

by Take-Zee (2023-10-22 14:58) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そうです、一番の歌詞に出てきます!
利久鼠とは緑がかった灰色だそうですね!

by Take-Zee (2023-10-22 15:02) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
そう言われれば、我が家にもありました。
高さ10cmくらいの石でした (^-^)!

by Take-Zee (2023-10-22 15:03) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
記念碑から歩いて2分ですよ!!

by Take-Zee (2023-10-22 15:04) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
早ければ12月下旬から咲き始めます!

by Take-Zee (2023-10-22 15:06) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
たまに埼玉県から来た方にお会いして話を
する海が近くにあることを羨ましいと
聞かされます。

by Take-Zee (2023-10-22 15:08) 

okko

何か、ロマンを秘めた土地柄ですね~~。
by okko (2023-10-22 16:10) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
都心からすぐ・・・
魅力ある三浦半島ですが観光客が少ないのが
残念です。  三浦一族の歴史もあちこちに!!

by Take-Zee (2023-10-22 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。