SSブログ

囲まれて・・・

    また、今年もホトトギスが咲きました[ハートたち(複数ハート)]

 h231023001.JPG

 子や孫たちに囲まれて

 h231023002.JPG

 友人・知人に囲まれて

 h231023003.JPG

 ご近所さんたちにも囲まれて

 h231023004.JPG

 みんなの優しい後押しがあって・・

 h231023005.JPG

 ことしも健気に咲きました[わーい(嬉しい顔)]


 *ホトトギスを撮っていたら、こんなことが思い起こされました。

nice!(47)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 38

momo

ホトトギスといえば鳥を思い浮かべたけど、同じ名前の花もあるんですね^ ^可愛い花ですね^ ^
by momo (2023-10-23 05:30) 

mm

おはようございます^^
色が薄めのホトトギスも咲いていますね^^
by mm (2023-10-23 06:30) 

yoko-minato

本当にその通りですね。
子や孫たち、ご近所さん達、そして
友人たちに囲まれて助けられて今の
生活があるのですよね。

by yoko-minato (2023-10-23 07:01) 

夏炉冬扇

生き物はひとりでは生きられません。人も同じ。
by 夏炉冬扇 (2023-10-23 07:35) 

kousaku

周辺の方々に支えられて年をとって行きますがこれからもお互いを支えあっての生活が続きますね。
頑張りましょう。
by kousaku (2023-10-23 10:17) 

溺愛猫的女人

ホトトギス、とてもステキなお花ですね。咲いてるところを見てみたいです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-10-23 10:46) 

ヤッペママ

繋がりを大切に!

by ヤッペママ (2023-10-23 15:22) 

ちぃ

ホトトギス。
秋も深まってきましたねー。
後ろに写っている水引も好きです^^
by ちぃ (2023-10-23 16:03) 

okko

植物の名前を付けた方、想像力抜群ですね~。どこがホトトギスなんでしょうね。
by okko (2023-10-23 16:05) 

馬場

最近見かけるホトトギスの花。
大好きですが、名前が思い出せなかった。✌
by 馬場 (2023-10-23 16:11) 

みなみ

ホトトギスのお花綺麗ですね。人とのつながりは、歳をかさねると
よけい大切に思えてきました(^_^)
by みなみ (2023-10-23 17:55) 

(。・_・。)2k

綺麗なホトトギスですねぇ
手入れがされてるからなんだろうなぁ
by (。・_・。)2k (2023-10-23 17:56) 

JUNKO

ホトトギスはひとに好かれるお花ですね。私は漱石を思い出します。
by JUNKO (2023-10-23 19:38) 

いっぷく

ホトトギスという花があるのですね。朝ドラの『らんまん』にジョウロウホトトギスという花が出てきたので、なんでホトトギスなんだろうと思っていました。
by いっぷく (2023-10-23 20:57) 

しゅん

景色というものは何をみても今の心境を映し出すんですね(^▽^)/
by しゅん (2023-10-24 05:48) 

mayu

初めてホトトギスを目にしたとき
なんて神秘的な花なんだろうと思いました(^^)
by mayu (2023-10-24 08:00) 

もーもー

花は 良いですね ホトトギス  初めて見たかもーー
誰をも誘い込む 色合いですね
by もーもー (2023-10-24 08:08) 

ぼんさん

ホトトギスのお花、美しいですね。 美しい自然を眺めていると色々な思いが巡りますね(^_^)
by ぼんさん (2023-10-24 09:38) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
そうなんですよ、鳥のホトトギスの
柄に似ているのでその名が付いたようです!
by Take-Zee (2023-10-24 10:43) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
この色が一般的ですがまっ白な花もあるんですよ!
by Take-Zee (2023-10-24 10:45) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
一人で多く人に囲まれているのを
忘れてしまいます。

by Take-Zee (2023-10-24 10:48) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
おっしゃる通りですね。
こんな花見てあらためて感じます。
by Take-Zee (2023-10-24 10:50) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
はい!
精一杯、頑張って生きます!
by Take-Zee (2023-10-24 10:51) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンターで「ハロウイン」に、
コメントを有難うございました。
夏の天候のせいか、秋バラの咲きは今一つでした。
ホトトギスの花好きです、長く咲いて良いですね(^^)v
by tarou (2023-10-24 11:01) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
最近はあちこちで見かけるようになりました。
背の低いお花ですから下向いて探してください!

by Take-Zee (2023-10-24 13:30) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
はい、人を大切に生きてるつもりです (^-^)!

by Take-Zee (2023-10-24 13:31) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
ミズヒキをご近所さんに見立てています (*⌒▽⌒*)

by Take-Zee (2023-10-24 13:32) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
ホトトギスという野鳥がいますが、そのホトトギスの
胸あたりの柄や色がとてもよく似ています!!

by Take-Zee (2023-10-24 13:33) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
花の名前はすぐに忘れてしまいます。

by Take-Zee (2023-10-24 13:34) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
人とのつながりは大切にしたいですね!

by Take-Zee (2023-10-24 13:35) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
周りの雑草を刈っているから元気に
綺麗に咲くんでしょうね!

by Take-Zee (2023-10-24 13:38) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
このホトトギス、けっこうワルい鳥で
托卵といって他の鳥の巣に卵を産みます。
そしてそのヒナもワルく先にふ化しますが
後から出てきたヒナはみんな殺してしまいます (*-*)!

by Take-Zee (2023-10-24 13:41) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
お花の模様とホトトギスの模様がよ~く
似ています!!

by Take-Zee (2023-10-24 13:43) 

Take-Zee

しゅんさん、こんにちは!
ありがとうございます!
その通りでございますよ~・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-10-24 13:44) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
まったく同じ感想です!!

by Take-Zee (2023-10-24 13:45) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
初めて見たときは感動ものでした。。。

by Take-Zee (2023-10-24 13:46) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
最近、写真を撮っていると色んな思いが
駆け巡ります。

by Take-Zee (2023-10-24 13:47) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そうですね、比較的長い間咲いています。

by Take-Zee (2023-10-24 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。