SSブログ

いい場所、見っけ(^-^)!

 早くも今日から11月、霜月ですね。 霜月と言ってもまだ

夏日が続きます。

 

 先日、新しい撮影場所をネットで検索したら鎌倉中央公園を

発見しました[exclamation]

 ここは大船フラワーセンターに程近いところで灯台下暗し。

 h231101011.jpg

 狭すぎず広からず、ゆっくり回れる公園です!

 今回はその概要をお知らせします。。。

 駐車場からまっすぐ下ると公園管理事務所、その前に修景池が広がっ

います。

 h231101001.JPG

 紅葉前ですが・・・

 h231101003.JPG

 水面を背景に楓が綺麗です。

 h231101002.JPG

 池を離れて行くとピクニック広場。

 h231101004.JPG

 庭園植物園から見ています。

 h231101005.JPG

 大きなカツラの木の下で子供たちは大はしゃぎ。

     h231101006.JPG

 この広場のシンボル・ツリーでしょうか・・・

 さらに歩みを進めると”ししいし”と言うどでかい岩が・・・

 h231101007.JPG

 この岩、いったいどこから来たのでしょう・・・(^-^)!!

 ここから里山の景色を見ながら行くとそこには田んぼ。

 h231101008.JPG

 稲刈りは終わって刈り取った稲が天日干し。

 h231101009.JPG

 いまどき、珍しい”はざがけ”です。

 h231101010.JPG


 鎌倉中央公園、こんな素敵な公園でした。

 次回はここで撮りためた写真をご覧頂きたいと整理しています[わーい(嬉しい顔)]



nice!(41)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 32

momo

素敵な公園^ ^近くにこういう場所を見つけると嬉しくなりますね^ ^
by momo (2023-11-01 05:35) 

ぼんさん

そこそこの広さもある素敵な公園ですね。紅葉の時期も綺麗そうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-01 05:49) 

yoko-minato

鎌倉中央公園・・・結構広いですね。
回るといい運動になりそうです。
地図を見ましたがどこかわからずでした。
by yoko-minato (2023-11-01 08:41) 

mayu

稲を干す風景、当地では観られません。
風情がありますね(^^)
by mayu (2023-11-01 10:38) 

溺愛猫的女人

天日干しのお米、とても美味しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-01 11:24) 

JUNKO

水田もある公園なんてすごいですね、野趣があってとてもいいです。
by JUNKO (2023-11-01 12:45) 

tarou

地図では確認していますが、出掛けたことは
有りません。次のレーポートを楽しみに
しています。

by tarou (2023-11-01 13:07) 

みなみ

鎌倉中央公園の里山の景色は、緑がたくさんあり、
ゆっくりとお散歩したいところですね(^_^)
by みなみ (2023-11-01 15:46) 

okko

変化に富んだ、綺麗な公園ですね~~。ただ広いだけの公園もいいけど、変化に富んでいて魅力的です。
by okko (2023-11-01 15:51) 

ヤッペママ

知らないだけで好い所ありますね。
次回以降も楽しみにしております。
by ヤッペママ (2023-11-01 16:34) 

馬場

自然豊かな公園で、紅葉の時期も素敵でしょうね。
次回も楽しみです(⌒∇⌒)
by 馬場 (2023-11-01 17:40) 

夏炉冬扇

ししいし。いいですね。動物の顔に見えます。
by 夏炉冬扇 (2023-11-01 18:20) 

いろは

こんばんは^^
素敵な所を見つけられましたね。
紅葉の頃はこの青い紅葉が染まって、さぞ美しい事でしょうね^^
by いろは (2023-11-01 18:20) 

(。・_・。)2k

里山っぽい感じで
面白そうな公演ですね
by (。・_・。)2k (2023-11-01 19:35) 

いっぷく

緑が多いので、散策するだけでも体に良さそうですね。
by いっぷく (2023-11-02 00:50) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
比較的近場で(車で50分)素敵な公園を
見つけません・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-11-02 10:39) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
紅葉するころ再訪してみたいと思っています!

by Take-Zee (2023-11-02 10:40) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
大船フラワーセンターのごく近い場所です。
湘南モノレールの町屋駅の近くです!!

by Take-Zee (2023-11-02 10:41) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
この公園でも市民が親睦を兼ねて稲を育てて
いるようです。 ですから脱穀も乾燥も
昔ながらなんですね!

by Take-Zee (2023-11-02 10:50) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
市民グループで召し上がるんでしょう・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-11-02 10:51) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
昭和50年代までここは谷戸の田畑でした。。。
その跡地を公園にしたので田んぼも残ったと
思います。

by Take-Zee (2023-11-02 10:53) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ちょこっと撮り歩くには狭からず、広すぎず
の公園です。

by Take-Zee (2023-11-02 10:55) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
静かな公園です。
のんびり、ゆっくりできますよ~!
by Take-Zee (2023-11-02 10:56) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
久しぶりに見つけた公園です。
すでに2回も行ってきました~(^-^)!

by Take-Zee (2023-11-02 10:57) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
雰囲気的には舞岡公園によ~く似ています!!

by Take-Zee (2023-11-02 10:58) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
そうなんです、紅葉するころ再訪したいと
思っています。

by Take-Zee (2023-11-02 11:00) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
こんな、でっかい岩。 どこから来たのでしょう。
大きな疑問です (*-*)
by Take-Zee (2023-11-02 11:01) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
はい。 いい公園を見つけてもんです。
満足してます。

by Take-Zee (2023-11-02 11:02) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
元農地で里山です。
いろんな発見があるもんです。

by Take-Zee (2023-11-02 11:03) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
空気もよく健康にはいいですね!

by Take-Zee (2023-11-02 11:04) 

しゅん

ゆっくりできるところを見つけましたねぇ(^▽^)/
by しゅん (2023-11-02 22:04) 

Take-Zee

しゅんさん、おはようございます!
初めて見る花も見つけました・・・
次回アップしますのでよろしかったら
ご覧頂きたいと思います・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-11-03 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。