SSブログ

初めまして(^-^)!

 初めて訪れた鎌倉中央公園・・・

        そこで初めて出会った植物に感激でした[exclamation×2]


 かつて、田んぼか畑だったろうと思われる場所に群生してました。

 h231103001.JPG

 ミゾソバ (溝蕎麦)

 h231103002.JPG

 タデ科の花で別名コンペイトウグサとも、確かに金平糖のようです。

 h231103003.JPG

 甘いのかなカメムシくんもピタリと動きません・・

 h231103004.JPG

 中には白い花もちらほら見られます。

      h231103005.JPG

 もうひとつの群生です[exclamation]

 h231103006.JPG

 皆さんのブログでよく拝見します。

 ツリフネソウ (釣船草)です。

 h231103007.JPG

 なんでもホウセンカの仲間らしくタネがはじけるようです。

 ちょっと日陰に入ると・・・

 ウワミズザクラ (上溝桜)

 h231103011.JPG

 なんか、ブラシの木の白色版に見えますがバラ科の植物のようです。

 h231103010.JPG

 何故、サクラという名前が付いているのか、それは小さな花が桜を

思わせるからのようですが。

 ローゼル

 h231103008.JPG

 アオイ科フヨウ属の1年草でこれはツボミのようで花はオクラの花に

似ています。


 もう2~3種、初対面さんがいたんですが名前が分かりません [もうやだ~(悲しい顔)]

 中でも綺麗な花・・・

 h231103009.JPG

 トリカブトに似ています。という



 こんな花に出会えましたが、まだまだ出会いがありそうな公園です。


 * ウワミズザクラ、ヤッペママさんのお知らせでサラシナショウマらしいです。

   良く似てますが葉っぱが違っていました。




 




nice!(40)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 40

ぼんさん

ウワミズザクラ、桜と言いながらそのような感じでは無いですね。小さいお花をよく見ると桜のようなのでしょうね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-03 06:37) 

momo

ミゾソバって小さくて可愛い花ですね^ ^これだけいろんな花に出会えると公園に行くのが楽しみになりますね^ ^
by momo (2023-11-03 06:57) 

夏炉冬扇

ミゾソバに犬タデ。畑にわんさかです。
by 夏炉冬扇 (2023-11-03 07:41) 

KINYAN

可愛い花たちがいっぱい咲いていますね(^o^)
by KINYAN (2023-11-03 08:05) 

お散歩爺

ミゾソバは知りませんが群生は見て楽しめますね。
まだツリフネソウ他色んな花が楽しめるんですね。
by お散歩爺 (2023-11-03 08:27) 

kousaku

いろんア花が咲いている公園を見つけられたんですねこ時節は中々花が咲いていませんから素晴らしい公園ですね、ローゼルは初めて見ましたのでちょっと調べてみました、ローゼルは他の植物と比べて二酸化炭素吸収量が多いと言われています。ローゼルの葉の二酸化炭素吸収量を測定した研究(森下 et el, 2011)によると、ローゼルの二酸化炭素の吸収能は他のアオイ科植物(オクラなど)と比べて二酸化炭素を多く吸収するということですね、花はおクラに似ていますね。
by kousaku (2023-11-03 08:38) 

(。・_・。)2k

しばらく楽しめそうな公園ですね
もっと散策してみて下さい
by (。・_・。)2k (2023-11-03 10:30) 

我流麺童

確かに色と花弁の形からトリカブトに似ていますね。
by 我流麺童 (2023-11-03 10:30) 

もーもー

素敵な公園ですね
花盛り、この暑さで、植物たちも、びっくりでしょうね〜夏がやってきた?
冬は??過ぎたのか?って思いそう
by もーもー (2023-11-03 11:06) 

JUNKO

初訪問で初対面のお花が沢山あったのはうれしいですね、ミゾソバがかわいいです。
by JUNKO (2023-11-03 13:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ツリフネソウ、華奢で可憐な花でやすね!
ホウセンカの仲間なのでやすね。
言われてみると、花の形が似てやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-03 14:07) 

okko

名前のない草花ってあるんでしょうかねぇ。
よくもまあ、こまめに名前を付けられたものです。ノーベル賞モノです
by okko (2023-11-03 15:30) 

馬場

何気なく咲いている、雑草の様な花って可愛いですよね。
全部 お初? 近場なら楽しみですね。
by 馬場 (2023-11-03 15:42) 

みなみ

コンペイトウグサのお花、可愛いですね!
色々発見をしながらの写真撮影は楽しそうです(^_^)
by みなみ (2023-11-03 16:01) 

yoko-minato

ツリフネソウの群生・・・見て見たいですね~!!
野草の花はよく見るととても可愛いのですよね。
大好きです。
最後のトリカブトらしい花、きれいですね。
by yoko-minato (2023-11-03 16:20) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
もっと拡大出来ればよかったですが、
桜の花のようなイメージなんですね!

by Take-Zee (2023-11-03 16:41) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
そうなんです (^-^)!
実は連チャンで出掛けて来たんですよ!!

by Take-Zee (2023-11-03 16:42) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
分かります・・
ここも元畑か田んぼのような場所でわんさかでした。。。


by Take-Zee (2023-11-03 16:43) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
本当に嬉しい出会いでした (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-03 16:44) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
まだまだ知らない花がたくさん、
あるものですね~!

by Take-Zee (2023-11-03 16:45) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
ありがとうございます!
調べて頂いて、花はオクラに似ていますよね!

by Take-Zee (2023-11-03 16:46) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
新たな公園、しばらくは楽しみです。
紅葉するころ再訪したいと思っています!
by Take-Zee (2023-11-03 16:47) 

Take-Zee

我流麺童さん、こんにちは!
トリカブトはTVの映像でしか見たことが
ないので、真偽は分からずです!!

by Take-Zee (2023-11-03 16:49) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
今夏の気温の異常は植物にもいろんな
影響が出ているようです。

by Take-Zee (2023-11-03 16:50) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
久方ぶりに出掛けて良かったという公園
でした。 友達のブログで見ていた花も
見られました (^-^)!
by Take-Zee (2023-11-03 16:51) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
アップする前に調べるにわか勉強ですから
間違っているかもです (*-*)!

by Take-Zee (2023-11-03 16:53) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
NHKの連ドラで植物の先生をやってましたね。
ちゃんとネーミングするんですよね (^-^)!
by Take-Zee (2023-11-03 16:54) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
大船フラワーセンターのごく近く、家から
1時間足らずで行けます!!

by Take-Zee (2023-11-03 16:55) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
はい、撮り歩きは楽しいですよ!
お写真やられているんですか?

by Take-Zee (2023-11-03 16:56) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
トリカブトです!!って確信持ってアップ
したいです。 何しろトリカブトはTVでしか
見たことがありません (*-*)!

by Take-Zee (2023-11-03 16:58) 

いろは

こんばんは
ミゾソバ、大好きなお花です♪
金平糖のようといつも思っていました^^
ツリフネソウ、そう言えば秋のお花でしたね。
妻籠に行った折に群生に出会えました。
ウワミズザクラが美しいですね。
トリカブトも何種類かあるようです。
by いろは (2023-11-03 17:16) 

溺愛猫的女人

コンペイトウグサ!?名前も形もとても可愛らしいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-03 19:17) 

mayu

なんだか懐かしい花です(*'▽')
子供のころ、観たような・・・
by mayu (2023-11-03 20:26) 

いっぷく

トリカブトはこれによく似た花なんですか。きれいな青ですね。
by いっぷく (2023-11-03 23:18) 

Take-Zee

いろはさん、おはようございます!
きちんと草花の名前を知っていれば・・
ブログアップもより楽しくなるのですが!

by Take-Zee (2023-11-04 06:42) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、おはようございます!
見るからに口に入れて見たくなるような姿・
形をしています。
艶っぽいので甘そうです (^-^)!
by Take-Zee (2023-11-04 06:44) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
横浜の金沢区にはあまり草花がなかった
ようです。 ですからこの年になって初見が
多いです (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-04 06:45) 

Take-Zee

いっぷくさん、おはようございます!
よく、分からずにすみません・・・
多分そうかなと思っていますが果たして???

by Take-Zee (2023-11-04 06:47) 

tarou

野草の花がたくさん、交通手段を考えて
遊びに行きたいと思います。

by tarou (2023-11-05 06:48) 

Take-Zee

tarouさん、おはようございます!
大船から湘南モノレールの町屋駅が最寄り駅
のようですよ! 再度確認してね!

by Take-Zee (2023-11-05 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。