SSブログ

三浦の魅力 ⑦

 我が町は三浦半島にあります。 半島は北部が横須賀市、

南部が三浦市となっていて西部には葉山町と逗子市からなって

います。

  miura.jpg

 今回からその南端にある風光明媚な三浦市にスポットを当て

その魅力をお伝えしたいと思います。 (毎土曜日を基本に)


 

    三浦半島最南端に位置する城ヶ島に渡って来ました[車(セダン)]


 城ヶ島灯台

   h231104001.JPG

 城ヶ島灯台は標高約 30 m の崖上に建ち、相模灘を照らす。

周辺は太平洋を望む景勝地で、海岸の磯は観光客でにぎわいます。

 日本で5番目に点灯した西洋式灯台で、現在の灯台は2代目のものです。

 h231104002.JPG

nice!(44)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 34

ぼんさん

青空に白い灯台がよく映えますね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-04 06:10) 

yoko-minato

東京湾の入り口ですから灯台の果たした役割は
大きいですよね。
ずっと見渡せる場所にある灯台ですものね。
by yoko-minato (2023-11-04 07:40) 

もーもー

海のシンボル
大きな役割を  偉大ですね
by もーもー (2023-11-04 08:25) 

momo

白い灯台には青い空がよく似合いますね^ ^灯台からは綺麗な海が見えるんだろうなぁ〜^ ^
by momo (2023-11-04 08:58) 

mm

おはようございます^^
灯台と言うと「おいら岬の灯台守よ~妻と二人で~♪・・・」を思い出します^^
青い空と白い灯台、素敵ですね。
by mm (2023-11-04 09:24) 

てんてん

素敵な灯台♪
初代ゴジラが上陸したのが三浦半島だったような・・・
by てんてん (2023-11-04 09:54) 

溺愛猫的女人

西洋式灯台、とても美しいですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-04 11:24) 

JUNKO

灯台の灯りが見れるとほっとしますね。城ケ島は雨の多いところなんですよね。
by JUNKO (2023-11-04 16:57) 

(。・_・。)2k

高いところに建ってる分
灯台自体は低いんですね
by (。・_・。)2k (2023-11-04 17:39) 

みなみ

空の青に白い灯台、素敵ですね!
上から海を見てみたいです(^_^)
by みなみ (2023-11-04 17:43) 

ヤッペママ

青い空に白い灯台美しいですね。
先のブログでウワミズザクラと紹介されていた花と
そっくりな花サラシナショウマを湿性花園で見てきました。
by ヤッペママ (2023-11-04 17:44) 

夏炉冬扇

城ヶ島、灯台あるとは知らず。
灯台はロマン。
by 夏炉冬扇 (2023-11-04 20:42) 

いっぷく

周りにぐるりと柵がありますね。ここに立って周囲360度の風景を眺めたいです。
by いっぷく (2023-11-04 21:42) 

tarou

お早うございます、丹後松島・経ケ岬灯台に
コメントを有難うございました。
青い海と白い灯台、どこも素敵です。
城ヶ島灯台、今も現役なんですね。
by tarou (2023-11-05 08:53) 

Take-Zee

ぼんさんさん、おはようございます!
下手な写真でも青空が綺麗にカバーして
くれますね (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-05 09:35) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、おはようございます!
城ヶ島、剣崎そして観音崎と近くに綺麗な
灯台があって嬉しいですね!

by Take-Zee (2023-11-05 09:37) 

Take-Zee

もーもーさん、おはようございます!
三浦半島にはこんな美しい灯台が各所に
ありますよ~!! 小さいのも含めて。

by Take-Zee (2023-11-05 09:48) 

Take-Zee

momoさん、おはようございます!
はい、登ってみれば見渡す海は広いです!

by Take-Zee (2023-11-05 09:49) 

Take-Zee

mmさん、おはようございます!
大好きな歌です。
酔ってカラオケでよく歌います (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-05 09:50) 

Take-Zee

てんてんさん、こんにちは!
そうなんです、映画では・・
観音崎多々良浜に上陸したことになっています!

by Take-Zee (2023-11-05 10:03) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
周期的に回ってくる光は見ていても
飽きないですよ!

by Take-Zee (2023-11-05 10:04) 

プー太の父

有名な「城ヶ島の雨」という歌の城ヶ島ですか?
だいぶ歴史の古い灯台のようですが
まだ2代目とはずいぶん長持ちするんですね。
by プー太の父 (2023-11-05 10:10) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
写真のアングルがワルかったですね・・・
ずんぐりむっくりになっています!

by Take-Zee (2023-11-05 10:17) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
城ヶ島灯台は中に入ったことないですが
観音崎は入れます、見晴らし良いですよ!!

by Take-Zee (2023-11-05 10:18) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
もう一度見比べてみましたが・・・
サラシナショウマの方が正しいようです。
いつも、ありがとうございます!

by Take-Zee (2023-11-05 10:20) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
城ヶ島に安房島灯台と2基もあるんです (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-05 10:22) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
この高台からの展望でも良いですよ!!

by Take-Zee (2023-11-05 10:23) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
横須賀の浦賀には和式の灯台である
燈明が復元されています!!

by Take-Zee (2023-11-05 10:27) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
はてさて、現役かどうかちょっと分からずです (*-*)!

by Take-Zee (2023-11-05 10:29) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
そうです。 前々回の三浦の魅力で
その歌碑もアップさせて頂きました (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-05 10:30) 

okko

「雨が降る降る~~城ヶ島の磯に~~♪♬」全部はわかりませんが、
歌謡曲、有名ですね~。
by okko (2023-11-05 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

こうして地図で示していただくと、どの地名がどこに位置しているのか、とても解りやすいでやす!
三浦半島って、素敵な地が集結している所でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-05 14:15) 

Take-Zee

okkoさん、こんばんは!
その通りですね・・・(^-^)!!
北原白秋さんの”城ヶ島の雨”です!

by Take-Zee (2023-11-05 18:21) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
そうなんですよ、遠く伊豆半島に行くより
コスパがいいです。

by Take-Zee (2023-11-05 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。