SSブログ

三浦の魅力 ⑭

  我が町は三浦半島にあります。 半島は北部が横須賀市、

 南部が三浦市となっていて西部には葉山町と逗子市からなって

 います。

  miura.jpg

  今回からその南端にある風光明媚な三浦市にスポットを当て

 その魅力をお伝えしたいと思います。 (毎土曜日を基本に)

         なお、掲載写真は過去に撮影したものです [カメラ]


 

  三浦海岸河津桜祭り 

  ここは京急線三浦海岸駅です。

  駅前で賑やかな踊りは毎年開催されます、”河津桜まつり”です。

 h240106001.jpg

  およそ20年前、あの河津町から頂いた河津桜を植えたのが

 始まりだと聞いています[わーい(嬉しい顔)]

  植栽後、5~6年の時には私の背丈ほどしかなかったのですが、

 今は 見上げるほど立派に成っています[exclamation×2]


   今年は2月初旬から開催されるようで多くの方で賑やかに

  なるでしょう[exclamation]


 

nice!(39)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 34

mm

おはようございます^^
まるでここに春が来たみたいですね^^
by mm (2024-01-07 07:34) 

お散歩爺

三浦半島は明るい”河津桜まつりで賑わいますね。
by お散歩爺 (2024-01-07 07:54) 

momo

2月はまだ寒い時期だけど、みんなで踊ると体も温まっていいですね^ ^楽しそう(*'▽'*)
by momo (2024-01-07 08:02) 

mayu

華やかな色ですね(*'▽')
なんだか、夏祭りみたいです(*^_^*)
by mayu (2024-01-07 08:27) 

夏炉冬扇

足元、黒足袋ですか?まさか地下足袋では?
by 夏炉冬扇 (2024-01-07 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

三浦といえば河津桜でやすもんね!
このようなお祭りも開催されるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-07 10:02) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
すみません、過去の2月の写真なんです!

by Take-Zee (2024-01-07 15:04) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
植栽した当時を知っていますので
ずいぶん育ったもんだと思っています (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-07 15:06) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
夏祭りでなく”桜祭り”の1シーンです!

by Take-Zee (2024-01-07 15:09) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
こちらは晴れて風がなければ暖かいです。

by Take-Zee (2024-01-07 15:11) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
写真を大きく拡大して見ましたら
ピンクのハッピのおばさんたちは
地下足袋ですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2024-01-07 15:12) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
スイセンが咲けば”スイセンまつり”
梅が咲けば”うめ祭り”、祭に事欠くが
ないです・・・!

by Take-Zee (2024-01-07 15:13) 

tarou

今年の河津桜が楽しみですね(^^)v
by tarou (2024-01-07 15:15) 

okko

咲いてましたね~~、昨日のブログで拝見したんだったかな??花に恵まれた環境にお住まい・・・長生きしまっせ~~、目出度い!
by okko (2024-01-07 15:21) 

馬場

三浦半島は観光地が多くいいですね。
バス旅行で河津桜と何とかの滝? を見に行きましたが
記憶が....( ;∀;)
by 馬場 (2024-01-07 15:43) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
早く満開になって賑わって欲しいです。
先日の偵察で農家のおじさんとタクアンを
買いに来るとお約束してます!!

by Take-Zee (2024-01-07 15:49) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
はい、今年も早咲きの数輪を撮って来て
アップしました・・(^-^)!

by Take-Zee (2024-01-07 15:50) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
そう、三浦半島も見所がたくさんあります!!
伊豆は河津ですね、そして滝は”河津の七滝”
だったんでしょう!
by Take-Zee (2024-01-07 15:54) 

ヤッペママ

河津桜の頃も観光客で賑わいますね。
今か今かと待っている人も多い事でしょう。
by ヤッペママ (2024-01-07 15:56) 

いっぷく

桜のたよりはいつも河津桜が最初ですね。春を先取りしたような景色が今年も楽しみです。
by いっぷく (2024-01-07 16:06) 

まさ

鎌倉&江の島までは日帰り旅行で行ったことがあります。
三浦半島、一度は訪れてみたいですね^^
by まさ (2024-01-07 16:32) 

みなみ

三浦海岸の桜まつりは毎年楽しみです。菜の花と桜がとても綺麗に
咲いています(^_^)
by みなみ (2024-01-07 17:03) 

JUNKO

外は新雪で覆われているのに其方は河内桜なんですね。日本の広さを実感します。
by JUNKO (2024-01-07 17:08) 

溺愛猫的女人

三浦海岸河津桜祭りは賑やかそうですね。ぜひ見に行きたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-07 17:10) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
梅と先を競って咲きますね~!
by Take-Zee (2024-01-07 17:51) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんばんは!
今月下旬には本格的に咲き始めますよ!

by Take-Zee (2024-01-07 17:52) 

Take-Zee

まささん、こんばんは!
ぜひ、お出で下さいね・・・・(^-^)!

by Take-Zee (2024-01-07 17:53) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
ご存じでしたか、ここは菜の花とそして
京急電車とのコラボも楽しいですよ!

by Take-Zee (2024-01-07 17:54) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
雪もたまには降って欲しいですが・・
降って積もれば大混乱です。

by Take-Zee (2024-01-07 17:56) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
京急電車に乗ってしまえば品川から
一本です (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-07 17:57) 

もーもー

桜も早く咲きそうな暖かさです!!
海沿いは、暖かいんでしょうね〜
by もーもー (2024-01-07 19:44) 

Take-Zee

もーもーさん、おはようございます!
はい、少しは暖かい感じです!
でも、風も他の地より強く、強風注意報が
頻繁に出ます!
by Take-Zee (2024-01-08 08:15) 

みぃにゃん

見ているだけで暖かい感じが伝わってきますね。
by みぃにゃん (2024-01-09 15:42) 

Take-Zee

みぃにゃんさん、こんにちは!
2月でも晴れて風がなければ暖かいです!

by Take-Zee (2024-01-09 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。