SSブログ

冬に咲くチューリップの秘密!

 先日アップした記事で・・・

 ”チューリップは冬の花なんですね!”と誤解を与えてしまい

 ました。 正確にはチューリップは5~6月に咲く春の花です。

    h240110001.JPG

 それではなんで今頃咲くのか、その秘密です[exclamation]

    h240110002.JPG

 この時期に咲かせるチューリップをアイスチューリップと言います。

    h240110003.JPG

 翌年用の球根をポットの土に植え付けてしっかり根を成長させます。

    h240110004.JPG

 その後、そのポットごと大きな冷蔵庫に長期間入れておきます。

    h240110005.JPG

 それを開花させたい時期に合わせて冷蔵庫から自然環境に戻し

 ます。

    h240110101.JPG

 すると、チューリップは”春が来た!”と思い花を咲かせます[exclamation×2]

    h240110102.JPG

 これによって花の少ない12~1月に綺麗なチューリップを楽しむ

 ことが出来ます。

    h240110103.JPG

 寒いのに大丈夫かって??

    h240110104.JPG

 それが大丈夫なんです、凍らないかぎり大丈夫だそうです[exclamation]

    h240110105.JPG

 春咲きのチューリップの開花期間1~2週間にくらべ、低温時期に

 開花するので1ヶ月以上咲き続けます [わーい(嬉しい顔)]


 これがアイスチューリップの冬咲きの秘密でした。。。



 h240110107.JPG 

nice!(47)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 44

せつこ

おはようございます^^
低温時期の花見ですね、5月と違って長く楽しめてよいですね。
冬咲きチューリップナイスです。
by せつこ (2024-01-10 05:40) 

momo

チューリップに春が来たと勘違いさせるんですね^ ^長く楽しめるのは嬉しいですね^ ^
by momo (2024-01-10 05:42) 

ぼんさん

なるほど、チューリップは春が来たと思うのですね。
どれも素晴らしいお写真で感動的です(^_^)
by ぼんさん (2024-01-10 06:11) 

mm

おはようございます^^
お正月に合わせたりクリスマスに合わせたりしたいお花は、富士山麓に持って行くと何方かに聞いた覚えが。 でも低温の冷蔵庫でも良いわけですよね^^
by mm (2024-01-10 06:43) 

テリー

冬咲のチューリップ、咲かせるのに手間がかかっているんですね。
by テリー (2024-01-10 07:52) 

夏炉冬扇

なーるほど、でした。保管する設備が必要ですね。経費と手間が大変だ。
by 夏炉冬扇 (2024-01-10 08:12) 

tarou

お早うございます、尾道水道にコメントを
有難うございます。
フラワーセンターのチューリップを先日
見に行って来ました。
画像にしてもいいですね(^^)v
by tarou (2024-01-10 09:19) 

taekozue

アイスチューリップ、初めて知りました。
一足先に楽しめるのは嬉しいですね。
花が並んで咲いているのも可愛いです^^
by taekozue (2024-01-10 09:54) 

溺愛猫的女人

昨年、昭和記念公園で初めてアイスチューリップの存在を知ってビックリしました。とても手間がかかっているのですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-10 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

アイスチューリップっていうんでやすね!
いろんな工夫を考えるかたがおられるものでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-10 10:59) 

dojita

ナルホド !
園芸家がよくやるテですね
by dojita (2024-01-10 14:33) 

馬場

冬に咲くチューリップ 
うわー感動の管理方法で、初めて知りましたが
長持ちと、花の色も綺麗な気がしますね。(*'▽')
by 馬場 (2024-01-10 15:23) 

okko

色々と新種ができて、目を楽しませてくれる、
嬉しいこと!!
by okko (2024-01-10 15:25) 

mayu

チューリップ 頑張って咲いてくれてますね(^^)
綺麗ですよ♪
by mayu (2024-01-10 16:04) 

ヤッペママ

いろいろコントロールできるのですね。
花の少ない今頃にアイスチューリップ明るい気持ちになりますね。
確かに他の花も寒い時は長持ちしています。
by ヤッペママ (2024-01-10 16:14) 

KINYAN

この時期きれいなチューリップが見られるのは癒やされましね(^o^)
by KINYAN (2024-01-10 18:49) 

いっぷく

なるほど、アイスチューリップは品種の名前ではなく、冬に咲くように工夫したチューリップということですね。
by いっぷく (2024-01-10 22:03) 

みなみ

色とりどりの可愛いチュウリップ、誰もが知っていて好きなお花
ですね!お花が少ない時期に一生懸命咲いていて元気をもらえます(^_^)
by みなみ (2024-01-10 22:42) 

向日葵

す、凄い事思いつく人が居たんですねぇぇ!!
ちょっとだけチューリップが可哀そうな気もしますが。。
花の少ない冬場に綺麗なチューリップが長い間見られるなんて
なんて素敵なんでしょう!!
なるほど。それで「アイスチューリップ」なんですねぇぇ。。
by 向日葵 (2024-01-11 03:11) 

お散歩爺

今頃各公園やお店で売ってるチューリップは
アイスチューリップなんですね。
by お散歩爺 (2024-01-11 09:10) 

JUNKO

いいこと教えてもらいました。此方は冬は全く花がないですからね、こんな風に咲いたら最高です。
by JUNKO (2024-01-11 11:53) 

ちぃ

お花の少ない時期の色とりどりのチューリップは目の保養ですね^^
by ちぃ (2024-01-11 15:28) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
このモノトーンになりがちな時節に
カラフルでいいなあ!と思います (^-^)!
by Take-Zee (2024-01-11 16:16) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
いわゆる狂い咲きを人工的に作って
いるんですね~!

by Take-Zee (2024-01-11 16:19) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
またまた、嬉しいコメントありがとう
ございます! でも恥ずかしいです・・・

by Take-Zee (2024-01-11 16:23) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
私も作ったことがないのでどの位低温庫庫に
入れておくのか、詳しいことは分からないです。

by Take-Zee (2024-01-11 16:25) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
冷蔵室に入れて管理する分余計な手間
でしょうね~!

by Take-Zee (2024-01-11 16:31) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
私もブログのために仕入れた俄知識です!!

by Take-Zee (2024-01-11 16:32) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
一生懸命咲いてるチューリップ、いかに
綺麗に見せるか夢中でした。。。
by Take-Zee (2024-01-11 16:33) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
もう、かれこれ10年も前から出回って
いました!!

by Take-Zee (2024-01-11 16:34) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
私が初めて見たのは10数年前に江ノ島の
サムエルコッキング園でした・・・・(^-^)!
by Take-Zee (2024-01-11 16:36) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
これは植物に対するイジメだと思われますが。
いかがなもんでしょうか?

by Take-Zee (2024-01-11 16:46) 

Take-Zee

dojitaさん、こんにちは!
これは植物に対する虐待かも知れません。

by Take-Zee (2024-01-11 16:48) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
花期が長いのが嬉しいですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2024-01-11 16:50) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
そうですよ、長生きされるともっともっと
面白いものに巡り会えますよ~(^-^)!

by Take-Zee (2024-01-11 16:52) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
少しでも綺麗に見られるように・・・
一生懸命撮りました!!
by Take-Zee (2024-01-11 16:53) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
話は違いますが・・・
暖かい季節に花瓶のお花を長持ちさせるに
氷を花瓶に入れます。 倍以上長持ちします!!!!

by Take-Zee (2024-01-11 16:55) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
そうなんですが、本来の時期に咲くチューリップが
色あせて見えて困ります!
by Take-Zee (2024-01-11 16:57) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
そうなんですよ!
はじめ、アイスチューリップとは何だか
分からないまま見に行きました。

by Take-Zee (2024-01-11 16:58) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
そうですね。 お花の少ない時期には
嬉しい開花です!!

by Take-Zee (2024-01-11 16:59) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
変ったことを思いつく人がいるもんです!!
おかげでこうして楽しませてもらってます(^-^)!

by Take-Zee (2024-01-11 17:03) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
間違いなくそうだと思いますよ!!

by Take-Zee (2024-01-11 17:04) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
そちらでは、上手にやれば可能かなと
思いますね!!
by Take-Zee (2024-01-11 17:05) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
植物園の中でも、一際きれいなゾーン
でした。。。

by Take-Zee (2024-01-11 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。