SSブログ

城ヶ島スイセン ①

 家の周りのスイセンが咲き始めたので数年ぶりに城ヶ島の

スイセンを見に行って来ました [車(セダン)] 

 h240115001.JPG

 島内のスイセンはあちこちで見られますが圧巻はこの先に咲きます。

 h240115002.JPG

 島のシンボル的な海鳥、ウミウのモニュメントが迎えてくれます[exclamation]

 h240115003.JPG

 ゲートをくぐると松林の足もとにスイセンが咲き誇ります。

 h240115004.JPG

 花数が少ないです。 今季は蕾が少なくこんな状態が続きそうです。

 強風の影響です、松がしっかり同じ方向に傾いていますね[exclamation&question]

 h240115005.JPG

 甘い香りを感じながらスイセンを撮り歩いています・・・

 h240115006.JPG

 ここのスイセンは99%がこのような八重咲きです。

 h240115007.JPG

 でも中にはニホンズイセンも。 宝物を見つけたようです[exclamation]

 h240115008.JPG

 こんな変わり種も見つかります [exclamation×2]

 そして、松林の終点の先には島内で最大級の広場にたどり着きます。

 h240115009.JPG

 何か、とんがり帽子のような見えて来ます・・・・

              この先は次回にお届けしま~す[わーい(嬉しい顔)]

nice!(47)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 36

momo

数は少なくても綺麗に咲いてますね^ ^松林に守られているみたい^ ^
by momo (2024-01-15 05:35) 

mm

おはようございます^^
我が家にもこの三種の水仙があります^^
by mm (2024-01-15 06:49) 

夏炉冬扇

トンガリ帽子は灯台?
大群落があるんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2024-01-15 07:33) 

ぼんさん

松の傾きから海風の強さを感じさせてくれますね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-15 07:40) 

KINYAN

スイセンきれいに咲いていますね
我が家の庭にも咲いていますので、切り花にしてお仏壇に飾りました(^o^)
by KINYAN (2024-01-15 07:41) 

(。・_・。)2k

そういえば 前に城ヶ島に水仙撮りに行ったの
今くらいの時期でした
by (。・_・。)2k (2024-01-15 07:46) 

mayu

日本水仙は、花のない時期に咲いてくれるので、貴重ですね(*'▽')
by mayu (2024-01-15 08:44) 

溺愛猫的女人

スイセンの良い香りが漂ってきそうです。
松林とのコントラストもステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-15 11:06) 

ぼんぼちぼちぼち

今年は花数が少ないのでやすね。
でも、珍しい品種も観られるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-15 12:28) 

もーもー

スイセン、もう、咲いてるのですか〜
暖かいんですね!こちらは、雪が降ったので〜
寒い風m(__)mす!
by もーもー (2024-01-15 12:47) 

JUNKO

こんなにたくさん水仙が咲き誇っているのですね。此方とは3月はちがいますね。先が長いです。
by JUNKO (2024-01-15 14:40) 

ヤッペママ

今年は水仙の花数少ないのですか~?
新潟で雪の中から顔をのぞかせたのは日本水仙でした。
そのせいか日本水仙が1番好きです。
by ヤッペママ (2024-01-15 15:27) 

馬場

八重の水仙綺麗ですね。
松林、傾いているのは強風とは驚きでした。
by 馬場 (2024-01-15 17:47) 

みなみ

スイセン、光があたって輝いていますね!
よい香りがしてきました(^_^)
by みなみ (2024-01-15 21:58) 

いっぷく

スイセンにも八重があるのですね。
by いっぷく (2024-01-15 23:11) 

テリー

城ヶ島、最近行っていませんので、楽しみですね。
by テリー (2024-01-15 23:48) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター(チューリップ)に
コメントを有難うございました。
第五回フラワーセンター・フォトコンテストの写真も
見て来ましたよ(^^)v
城ヶ島の水仙が咲いてますね。
by tarou (2024-01-16 06:58) 

お散歩爺

いろんなスイセンが咲いたなんて早いですね。
当地は4月にならないと咲きません。今日は雪の予報です。
by お散歩爺 (2024-01-16 08:54) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
風の強いところでは防風林として
松の木がよく植えられます!
by Take-Zee (2024-01-16 12:08) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
こちらでは、この3種のほかに花びらが
尖った品種も見られます!

by Take-Zee (2024-01-16 18:12) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
大当たり! とんがり帽子は灯台です!
明日、アップしますのでご覧くださいね!!

by Take-Zee (2024-01-16 18:14) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
三浦半島は強風が吹きまくってます。
まして城ヶ島の頂上はおそらくかなりの
強風だと思います・・・!!
by Take-Zee (2024-01-16 18:16) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
私も庭の花を摘んでは挿しています (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-16 18:17) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
もう少し先に”スイセン祭”が行われますよ~!!
再来してくださいね!!
by Take-Zee (2024-01-16 18:19) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
たしかにお花の少ない時期の貴重なお花です!
今日も撮って来ましたよ~(^-^)!
by Take-Zee (2024-01-16 18:20) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
あまり嗅覚のよくない私にも甘い香りが
感じられました!

by Take-Zee (2024-01-16 18:21) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
ほとんどが八重咲きです。
他のはよっぽど注意深く見ていかないと
見られません (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-16 18:23) 

Take-Zee

もーもーさん、こんばんは!
はい、こちらは比較的暖かいです。
三浦市では露地でブーゲンビリアも
咲いていますよ!!

by Take-Zee (2024-01-16 18:24) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
そうでしたね・・・
やがて、花のなくなるこちらは北海道が
羨ましく思います・・・
by Take-Zee (2024-01-16 18:25) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
今日は俣野別邸公園の満開の日本スイセンを
撮りまくって来ました !!

by Take-Zee (2024-01-16 18:27) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
半島の木々は南風の影響でこんなふうに
傾いています!

by Take-Zee (2024-01-16 18:28) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
松の葉陰から差し込む光でスイセンが
より綺麗な印象です (^-^)!
by Take-Zee (2024-01-16 18:29) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんばんは!
そうなんです、八重咲きスイセンもあるんですよ!

by Take-Zee (2024-01-16 18:30) 

Take-Zee

テリーさん、こんばんは!
城ヶ島もすっかり寂れてしまっています!
by Take-Zee (2024-01-16 18:31) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
気の早いやつは12月中旬から咲きます!!

by Take-Zee (2024-01-16 18:32) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
4月ですか、3カ月も遅いんですね・・
でも楽しみはあとがいいですね~!
by Take-Zee (2024-01-16 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。