SSブログ

城ヶ島スイセン ②

 松の木の間に見えるとんがり帽子の続きです [exclamation]

 h240117001.JPG

 灯台のようですね。

 h240117002.JPG

 城ヶ島に2基ある灯台のひとつ、安房崎灯台です。

 h240117003.JPG

  以前は断崖の下の岩場にそびえていたのですが令和2年3月にこの

 公園新規建設されました。

      h240117004.JPG

  デザインは一般公募で主婦の方のアイデアだそうで三浦ダイコン

 がモチーフです[exclamation]

 h240117005.JPG

 来た道をゆっくり帰ります・・・

 h240117006.JPG

 すると誰かの悪戯でしょうか、根元にこんなふうにビンが刺さって

 います。

 h240117007.JPG

 見ると容器には”マツガード”と書いてあるので害虫退治の薬です。

 調べると幹に刺さってる容器が薬剤、上の缶はガスで薬剤が染みこむ

 ように圧力をかけるもののようです。

 驚きはこの薬剤、なんと1本3,000円近くするそうです[がく~(落胆した顔)]

 h240117008.JPG

 ゲートを出るとこの先300mにウミウの生息地に至ります[exclamation×2]


    次回、驚きのウミウの生息地をお届けしま~す[わーい(嬉しい顔)]

nice!(48)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 40

いっぷく

木は斜めになっているのですか。風のせいかな。
by いっぷく (2024-01-17 02:04) 

ぼんさん

ロケットのような灯台、今にも飛び出しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-17 05:36) 

momo

一本3000円!(◎_◎;)これだけたくさんの松があったら、かなりの費用がかかりそうですね^^;
by momo (2024-01-17 05:44) 

mm

自然が多く楽しめそうですね。
風が強いかな。
by mm (2024-01-17 06:33) 

ちぃ

三浦ダイコンがモチーフ(笑)
なので下の方が青いのですね^^
by ちぃ (2024-01-17 06:40) 

夏炉冬扇

灯台当たり!
栄養剤かと思いました。害虫かぁ。
by 夏炉冬扇 (2024-01-17 07:58) 

tarou

城ヶ島の水仙満開ですね、見に行きたいです。
by tarou (2024-01-17 08:05) 

溺愛猫的女人

こも巻きされてきちんと害虫駆除剤も、こちらの松の木はとても大切にされているのですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-17 09:45) 

JUNKO

シンプルで素敵な灯台ですね。丁寧に樹のお世話をしているのですね。お金がかかりますね。
by JUNKO (2024-01-17 14:27) 

(。・_・。)2k

3000円の薬剤 効くんでしょうね
凄い お金かけてるんですね
by (。・_・。)2k (2024-01-17 16:34) 

ヤッペママ

灯台想像通りです。
ウミウ生息地にも行かれたのですね。
クロサギは?
by ヤッペママ (2024-01-17 16:55) 

馬場

素敵な小路に水仙が似合って綺麗ですね。

by 馬場 (2024-01-17 17:17) 

テリー

灯台の形は、ロケットではなく、三浦大根なんですね。
by テリー (2024-01-17 17:35) 

mayu

異国情緒たっぷりな灯台ですね(*'▽')
ロケットのようにも見えます。
by mayu (2024-01-17 20:05) 

みなみ

三浦らしいダイコン灯台、素敵ですね!しばらくはスイセンを
楽しめますね。アジサイの時期も良いですね(^_^)
by みなみ (2024-01-17 22:41) 

もーもー

にんげんもそうですが‥‥ペットも樹木も
お金をかけないと   枯れはてちゃうと言う事でしょうね・・・・
by もーもー (2024-01-18 07:50) 

tarou

お早うございます、吾妻山(菜の花)にコメントを
有難うございました。
こちらの菜の花は早や咲きとのことで、早くから
富士山と菜の花を楽しむことが出来ます。
by tarou (2024-01-18 08:23) 

taekozue

とんがり帽子の灯台は大根がモチーフなんですね^^
by taekozue (2024-01-18 09:32) 

ぼんぼちぼちぼち

エンピツみたいな形で、可愛い灯台でやすね!
真っ白のところが、景観とマッチしてていいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-18 10:53) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
三浦半島の海岸線の樹木は強風の
ため、こんなふうに傾いています!
by Take-Zee (2024-01-18 12:41) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
以前の灯台に比べて趣がないんです。

by Take-Zee (2024-01-18 12:43) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
かなり高額な薬剤にびっくりしました!
by Take-Zee (2024-01-18 12:45) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
半島の突端の最高峰なので風は極めて強いです!
by Take-Zee (2024-01-18 12:47) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
これでは青首大根ですよ!
三浦ダイコンはぜんぶ真っ白です。

by Take-Zee (2024-01-18 12:50) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
灯台当たりです!
私も栄養剤と思いましたけど。
by Take-Zee (2024-01-18 12:52) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
まだ、満開ではなさそうですよ!
ぜひ、いらしてください!
by Take-Zee (2024-01-18 12:53) 

Take-Zee

溺愛的猫女人さん、こんにちは!
かなりのお金をかけていると
思いましたよ。

by Take-Zee (2024-01-18 12:55) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
われわれのわからないところで
苦労されているんですね!
by Take-Zee (2024-01-18 12:57) 

Take-Zee

2kさん、こんにちは!
あまりの高額に驚きました!

by Take-Zee (2024-01-18 12:59) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
クロサギもいるんですか?
今回は見当たりませんでしたね・・・
by Take-Zee (2024-01-18 15:32) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
ほのか~に香りが花をかすめていました (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-18 15:33) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
誰もがロケットだと思いますよね!!
私も初めて見た得にはダイコンとは
気が付きませんでした。
by Take-Zee (2024-01-18 15:35) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
三浦の主婦のデザインだそうです。
異国と言うより田舎ではないでしょうか?

by Take-Zee (2024-01-18 15:36) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
アジサイも有名だったんですね!
今年のアジサイは見に行こうと思って
います・・・・(^-^)!

by Take-Zee (2024-01-18 15:37) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
特に松は用心しないとマツクイムシなど
天敵が多いようですね!

by Take-Zee (2024-01-18 15:39) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
今回は二宮駅北口方面から登ります!

by Take-Zee (2024-01-18 15:39) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
そうなんですよ!
三浦だから三浦ダイコンにしたかったでしょうが
これは青首ダイコンがモデルのようです!

by Take-Zee (2024-01-18 15:41) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
そんなふうに言って頂くとデザインした
主婦も喜びますね~ (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-18 15:42) 

yoko-minato

お久しぶりです。
私も今日は観音崎公園に行って
来ました。
河津桜がポチポチと咲いていましたね。
by yoko-minato (2024-01-18 16:54) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
そうでしたか、観音崎もスイセンが咲き誇って
いましたね。 前を通ったときのチラ見です (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-18 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。