SSブログ

三浦の魅力 ⑯ チャッキラコ

  我が町は三浦半島にあります。 半島は北部が横須賀市、

 南部が三浦市となっていて西部には葉山町と逗子市からなって

 います。

  miura.jpg

  今回からその南端にある風光明媚な三浦市にスポットを当て

 その魅力をお伝えしたいと思います。 (毎土曜日を基本に)

         


 

  チャッキラコ 

  ここは三崎港に近い海南神社です

 h240120001.JPG

  今週月曜日、小正月の日にはこの地区に伝わる女性だけの行事

  チャッキラコが行われました[exclamation]

 h240120002.JPG

 4,5歳から12歳までの踊り手の少女たちと母親や祖母による唄い手

 によるものです。

 h240120003.JPG

 まずは神殿の前で舞います[exclamation]

 楽器は使わず、素歌に合わせて揃いの着物を着て、手には扇や

 チャッキラコを持って舞います。

 h240120004.JPG

 神殿の前が終わって参道に降りて来ました[るんるん][るんるん]

 h240120005.JPG

 チャッキラコとは綾竹で出来たカチャカチャなるものです[exclamation&question]

 これを両手に持って踊ります。

 h240120007.JPG

 h240120006.JPG

 この踊りがチャッキラコなんですね。

 

 踊りは数種あって右手に扇をもって踊るは”よささ節”でしょうか。

 h240120008.JPG

 パッと扇が開くととっても華やかで綺麗です・・・

 h240120009.JPG

 このチャッキラコ、昭和51年に国指定重要無形民俗文化財に指定、

 平成21年にはユネスコ無形文化遺産に登録されています [わーい(嬉しい顔)]

 


 

nice!(49)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 39

okko

いいですねぇ、チャッキラコ。初めて目にするのは勿論、初めてです。
by okko (2024-01-20 15:30) 

馬場

素敵な行事ですね。お嬢さんも踊られたのですか?
by 馬場 (2024-01-20 15:47) 

溺愛猫的女人

チャッキラコに参加している女の子たちの衣装がとても可愛いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-20 18:19) 

JUNKO

かわいいですね。チャッキラコという名前も面白いです。国指定やユネスコ無形文化遺産に指定されたのはすごいことですね。
by JUNKO (2024-01-20 19:28) 

夏炉冬扇

伝統文化が受け継がれて。
すばらしい。仕掛け人に大拍手。無形なんとかかんとかにんるともうつぶせないし、補助金もつきましょう。
by 夏炉冬扇 (2024-01-20 20:36) 

もーもー

昔ながらの行事が、子供達に受け継がれる事は
とても良い事ですね!いつまでも、いつまでも
華やかな女の子達
by もーもー (2024-01-20 22:10) 

いっぷく

かわいい女の子たちが鮮やかな衣装を着て、まるでたくさんの花が並んで咲いているようです。
by いっぷく (2024-01-20 23:54) 

yoko-minato

おはようございます。
三崎にそんな行事があったのですね。
残されてほしい文化遺産です。

by yoko-minato (2024-01-21 05:08) 

momo

本当に華やかで綺麗^ ^見ているだけで明るい気分になりますね^ ^
by momo (2024-01-21 07:57) 

taekozue

チャッキラコによささ節、初めて聞きました。
華やかで良いですね。
by taekozue (2024-01-21 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

チャッキラコ、可愛いお祭りでやすね!
赤いおベベが華やかでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-21 10:17) 

mm

こんにちは^^
女の子、結構いらっしゃいますね。
可愛いこと!^^
by mm (2024-01-21 12:43) 

プー太の父

男性しか参加できないお祭りならわかりますが
これは女の子からおばあちゃんまで参加できるのは
すべて女性だけなんですね。チャッキラコなんて
聞いただけで楽しく温かくなりますね(^^
by プー太の父 (2024-01-21 13:41) 

(。・_・。)2k

いろんな風習やお祭りがあるんですねぇ
見てみたいなぁ
by (。・_・。)2k (2024-01-21 14:03) 

お散歩爺

チャッキラコは綺麗な姿の少女達で賑やかで華やかでしたね。
by お散歩爺 (2024-01-21 15:07) 

mayu

寒い中、みんなお疲れさま。
風邪ひかないようにね(*^_^*)
by mayu (2024-01-21 15:25) 

ヤッペママ

参加する女の子も大勢いるのですね。
お揃いの着物でチャッキラコ可愛い♪
着物の色が異なるのは何故?
by ヤッペママ (2024-01-21 16:45) 

みなみ

女の子達、着物姿可愛いですね。練習もたくさんしたと思います。
大勢の人の前で緊張したでしょうね(^_^)
by みなみ (2024-01-21 17:51) 

Take-Zee

okkoさん、こんばんは!
ときたまNHKの首都圏ニュースで放送されますよ!!

by Take-Zee (2024-01-21 17:57) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
私たちは三崎育ちではないんですよ!
娘はもうママさんです・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2024-01-21 17:57) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
このお揃いの着物も伝統のもののようです!

by Take-Zee (2024-01-21 17:58) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
すぐ近くにこういう伝統があるのは
最近になってしりました (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-21 17:59) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
子供さんの数が少なくなっているのが
心配ですね!!
by Take-Zee (2024-01-21 18:00) 

Take-Zee

もーもーさん、こんばんは!
少子化で年齢制限でどうなることでしょう・・
by Take-Zee (2024-01-21 18:01) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんばんは!
そうなんですよ!
赤・黄のチューリップが咲いてるようでした!

by Take-Zee (2024-01-21 18:03) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
三崎では有名なお祭りです (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-21 18:04) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
あちこちで演技するので寒いこの日は
子供さん辛かったと思います!

by Take-Zee (2024-01-21 18:05) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
この他にまだ数種の踊りがあるようです!

by Take-Zee (2024-01-21 18:06) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
可愛いですね!
見ていてほっこりしました・・(^-^)!
by Take-Zee (2024-01-21 18:07) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
これから少子化が心配です!!
by Take-Zee (2024-01-21 18:08) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
写真にはアップしませんでしたが歌い手の
お母さんたちも頑張っていました!!

by Take-Zee (2024-01-21 18:09) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
毎年恒例のお祭りで1月15日ですよ~!!

by Take-Zee (2024-01-21 18:10) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
まあ、綺麗で可愛いお嬢さんたちでした!!

by Take-Zee (2024-01-21 18:11) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
寒くて踊りが終わると親御さんがショールなどを
掛けてやってました。

by Take-Zee (2024-01-21 18:12) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
私も疑問持ってました・・・
黄色い着物は羽織付きなんですよね!
こんど、聞いてきます。

by Take-Zee (2024-01-21 18:17) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
練習の成果でしょうか、みんな頑張って
ましたよ!!

by Take-Zee (2024-01-21 18:19) 

向日葵

素敵な文化遺産をお持ちなんですね。うっとり。。
by 向日葵 (2024-01-22 03:10) 

Take-Zee

向日葵さん、おはようございます!
どこの自慢になるのかな、三崎、それとも
三浦市はたまた神奈川県でしょうか!

by Take-Zee (2024-01-22 07:20) 

tarou

地元にこんな行事が有るのは知りませんでした。
これからも続けて欲しいですね。
by tarou (2024-01-22 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。