SSブログ

アッ! 連獅子だ!!

 ちょっと肌寒かったですが戸塚区の俣野別邸公園を散策[るんるん][るんるん]

 h240122001.JPG

 すると・・・

 h240122002.JPG

 目の先にまるで歌舞伎の連獅子のようなものが・・・

 h240122003.JPG

 公園管理者が梳かしたように見えますが、自然のままのです[exclamation]

 この植物はペニセタムといい色んな種類があって”JSショメニク”と

 いうらしいです。

      h240122004.jpg

 夏にはこんな形、日本では冬に耐えられなくて1年草扱いです。

 それにしても、面白い植物に出会えるもんです [わーい(嬉しい顔)]

 

 昨秋の名残を見つけて歩き回りました。

 h240122005.JPG

 カシワバアジサイのようなノリウツギです。

 h240122006.JPG

 遠目には花が咲いてるように見えました[exclamation&question]

      h240122007.JPG

 逆光に輝いたススキの穂。

 h240122009.JPG

 この写真をめくると春の目覚めになります、次回また[exclamation×2]


 

  昨日、高校の同期会がなんと55年ぶりに初めて開催されました。

   h240122010.JPG

  500名近くいた仲間も今回は40数名、すっかり変った姿でしたが

  すぐに高校時代に戻って楽しい時間を過ごしました (^-^)!

 

nice!(47)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 40

向日葵

ペニセタム?
JSショメニク?
不思議な植物があるのですねぇぇ。。
by 向日葵 (2024-01-22 03:08) 

momo

久しぶりに同級生の顔を見られるのは嬉しいですね^ ^55年ぶりとなると誰が誰かわかるかなぁ〜^^;
by momo (2024-01-22 05:51) 

ぼんさん

JSショメニク、存じませんでしたが尺取り虫が動いているようですね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-22 06:18) 

mm

おはようございます^^
面白い姿の植物ですね~それに綺麗だわ。おじいさんの髭?^^
ススキもこの時期陽に照らされると、美しさが増しますね。
by mm (2024-01-22 06:37) 

tarou

お早うございます、姫路城にコメントを
有難うございました。
ペニセタム、キツネの尻尾の様に波を打って
いるところが良いです(^^)v

by tarou (2024-01-22 08:57) 

溺愛猫的女人

ペニセタム!不思議な形ですね。面白い(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2024-01-22 10:54) 

七兵衛

facebookともつながる機能があるようですよ。
野本貢又の名を七兵衛。

https://blog-help.blog.ss-blog.jp/archive/c2300127791-1
by 七兵衛 (2024-01-22 10:55) 

JUNKO

55年ぶりに同窓会とは懐かしかったでしょう。デモ5分も話すとみんな何も変わっていませんよね。
by JUNKO (2024-01-22 13:38) 

ヤッペママ

ぺニセタム…フッサフッサの狐の尻尾を連想します。
どんな植物?調べて分かりました。
同窓会参加できることに喜びを感じます。

by ヤッペママ (2024-01-22 15:21) 

馬場

冬の植物っていいですね、探すのがいつもお上手..流石です。
55年ぶりの同期会? クラスが違っても分かるものですか?
by 馬場 (2024-01-22 17:25) 

夏炉冬扇

確かに「連獅子」のようです。
同窓会、減りますね。
コロナで中断した中学の同窓会、4月にすると連絡が。
2クラスの小さな中学。減ってるだろうな。

by 夏炉冬扇 (2024-01-22 17:55) 

mayu

ロックスターのロン毛のような、風変わりな植物にびっくりです(*'▽')
by mayu (2024-01-22 19:04) 

みなみ

ペニセタム、連獅子のような馬のしっぽのような!
55年ぶりの同期会、あっという間にその頃に戻って時間がたつのを
忘れて話がはずみますね(^_^)
by みなみ (2024-01-22 23:14) 

いっぷく

面白い形の草があるものですね。それにしてもススキは最初のつやつやしたときもきれいですが、時間がたってふわふわになったところもきれいですね。
by いっぷく (2024-01-23 00:20) 

YUTAじい

おはようございます。
バッテリー情報ありがとうございます。
by YUTAじい (2024-01-23 05:35) 

プー太の父

55年ぶりなんてすごいですね。皆さんの顔と
名前すぐ一致しなかったでしょうね(^^

by プー太の父 (2024-01-23 07:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに連獅子のようでやすね!
自然にこのような形になるなんて、面白いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-23 12:18) 

(。・_・。)2k

55年ぶりですかぁ
男子校だったので誰もやろうって言わないんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2024-01-23 16:27) 

みうさぎ

素敵な植物があるものですねっ
ススキも可愛い~
高校の同期会良いなぁ

by みうさぎ (2024-01-23 18:27) 

Take-Zee

向日葵さん、こんばんは!
最近になって輸入された品種でした!
by Take-Zee (2024-01-23 19:30) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
大半が分かりませんでした・・・
とくに女性はまったく分かりませんでした!

by Take-Zee (2024-01-23 19:32) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
こんな植物知っている方は希ですよ (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-23 19:32) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
そうですね、おじいちゃんのヒゲにも
見えますね~!

by Take-Zee (2024-01-23 19:33) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
歩き始めてすぐに目に飛び込んで
来ましたよ~(^-^)!
by Take-Zee (2024-01-23 19:34) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
枯れる前はピンと立ってます。
夏の写真を見れば現在の姿は想像できませんね!

by Take-Zee (2024-01-23 19:36) 

Take-Zee

七兵衛さん、こんばんは!
見たけどFacebookはよく分かりませんでした・・・
by Take-Zee (2024-01-23 19:40) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
なにしろ担任の先生がお元気だったのが
嬉しかったです。 私の顔見るなり”XXか?”と
呼んでくれました (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-23 19:42) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
キツネの尻尾と見られる方が多いなあ~!
”連獅子”は古かったかな??

by Take-Zee (2024-01-23 19:43) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
ぜんぜん、分からない状態でしたね・・・
名乗り合って記憶がよみがえって来ましたよ~(^-^)!
by Take-Zee (2024-01-23 19:44) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
同期の十分の一です出席者・・・

by Take-Zee (2024-01-23 19:46) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
こんな植物を見つけては喜んでいます。
暇な爺さんです・・・
by Take-Zee (2024-01-23 19:47) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
ホントに不思議ですね~
55年の空白期間があっという間に
埋まってしまいます。

by Take-Zee (2024-01-23 19:48) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんばんは!
ススキの穂。
逆光にキラキラ輝いてとっても綺麗
でしたよ!

by Take-Zee (2024-01-23 19:50) 

Take-Zee

YUTAじいさん、こんばんは!
メーカーは純正を使わないで故障したときは
責任を負わないというだけです。

by Take-Zee (2024-01-23 19:51) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
高校の悪ガキが浦島太郎ではないですが
いきなり爺さん・婆さんです。
わかるはずがありませんね~ (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-23 19:53) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
”連獅子”に見立ててくれて・・・
ありがとうございます! 一目でそう思い
ました。

by Take-Zee (2024-01-23 19:54) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
この学校は男女共学でしたが私たちは
男子校と同じでした。
 1~2組 就職課程で女子ばかり
 3~6組 文化系進学コース 男女
 7~9組 理工系進学コース 男子ばかり
by Take-Zee (2024-01-23 19:57) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
ほんと。 公園歩くと珍しい植物に
遭遇しますね!

by Take-Zee (2024-01-23 19:58) 

テリー

55年ぶりの高校の同期会、よく、顔がわかりましたね。

by テリー (2024-01-23 21:44) 

Take-Zee

テリーさん、おはようございます!
途中で会ってる友人は分かりますが、ほとんどの
人が分かりませんでした。
でも、名乗り合ってしばらくすると、もう高校の悪ガキ
に戻って楽しい時間を過ごしました!
by Take-Zee (2024-01-24 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。